ページの先頭へ△

2019年07月22日

沖縄の風が止まる。もしかすると本土の梅雨明け近し?




今朝はあまりの暑さに、ちょっと早起き。朝ランもいつもより早い時間からスタートしたので、朝焼けもいつもより長く楽しめました。ちょうど折り返し地点ぐらいがいい感じで、そこに至るまでの時系列順の朝焼けです。でも今朝は真っ赤な朝焼けはなく、全般的に薄めの色合い。それでもいい感じに高い雲があって綺麗に焼けていました。

しかーーーし、今朝の沖縄・那覇。ほぼ無風。湿度も95%あって、朝ランするには強烈に厳しいコンディションでした。

おかげで今シーズン最多の汗(笑)。あまりに汗をかきすぎて、1時間の朝ランの間にウェアのトップスを3回も絞る羽目に!?そうしないとトップスの汗がボトムスを伝って靴の中まで入ってしまうので、止まってでも汗を絞らないと大変なことになりますからね〜。


でも沖縄で風が止まるということは、本土は梅雨明け近しって感じかも?


といっても今日も西日本を中心に本土はかなりの大雨になっているようで、今日は九州中部(熊本・宮崎)が猛烈な豪雨のようです。なんで今年はこの「九州」ばかりが猛烈な豪雨になるんでしょう。もちろん四国や近畿も激しい雨も多いですが、九州の雨は頻度も量も猛烈。早く梅雨明けして、安心して過ごせる夏になってほしい次第です。

ちなみに沖縄も八重山の南に昨日からまとまった雨雲群があり、昨日も八重山でかなり不安定な天気で、今日も与那国島近海雨雲群があって、予断を許さない状態です。まぁ発達してもプチ台風程度で、暴風雨をともなう台風まで発達することは無さそうですけどね。


あとは本土の梅雨明け。平年だと九州は「7/14」、そのほかの地域も「7/18〜7/21」と、既に過ぎています(東北は7/25〜7/28)。

今日はまだ雨が続きそうなので、平年より遅い梅雨明けは確実ですが、でも沖縄の風が止まるときは本土が梅雨明けというパターン通りなら、今の雨が落ち着けば梅雨明けって感じになるかもしれませんね。

同時に沖縄の本格的な台風シーズンが始まりますが・・・(本土の梅雨明け=沖縄の台風シーズン開始)

posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/07/22-07:53 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲