ページの先頭へ△

2019年07月11日

三度目の梅雨明けはあのコンビニ開業日?朝焼け綺麗でした。

今日は「7月11日」。「セブンイレブン沖縄」開業の日ですが、個人的には興味ないので朝の記事ではスルー。今朝はそれ以上に空模様が素晴らしかった沖縄。まさに梅雨明け直後(3度目w)の彩度の高い朝焼けでした。

スタート前。

電柱と電線が邪魔ですが、それ以上に朝焼けの色合いが素晴らしかった。朝焼けの色って一瞬で変わってしまうので、電線がない場所まで移動している間に終わってしまうことが多く、シャッターチャンスはまさにこの瞬間のみ。ピンク色というか紫色(マゼンダ)でしたね〜。

その5分後。

もうピンク色は終わり、オレンジ色に変わってきてしまいました。まさにあのピンク色はあの一瞬だけでした。

そして景色が最も開ける遊歩道。

ピンク色は終わっちゃったけど、遊歩道の先にいい感じで朝焼けで色づいている雲があっていい感じ。しかし今朝の那覇は朝ランするには猛烈に厳しい気候で、最低気温で28度以上、湿度も92%、そしてこの遊歩道では少し追い風だったので、走ると完全無風に感じて暑くてヘロヘロでした。

遊歩道にはブリッジもあり、高い場所から見る朝焼けもなかなか。

海側の那覇中心街ではもしかして最高峰?幹線道路をまたぐスカイブリッジからの景色です。このエリアでは最も空が開ける場所じゃないかな?ブリッジのアーチも絵になります。

ちなみにこのブリッジの先にサガリバナの木が!?

今朝はサガリバナの名所までは行かず、近場のみ。なので木は少なかったものの、サガリバナの花も無事に望めました。

そして先のスカイブリッジの逆方向の先(背後)に、セブンイレブン沖縄1号店の1つがあったんですよね〜。まさに朝焼けも、サガリバナも、そしてセブンイレブンも望める場所。一石三鳥でした^^ゞ

ちなみに朝ランコースはここだけではなく、ここはあくまで経由点。ルートはもっともっと先まで行って、また戻ってくる感じです。なので写真も朝焼けは「往路」でしたが、サガリバナは「復路」で撮影したものです。そしてセブンイレブン沖縄も往路も復路も通ってきましたが・・・

その話は後ほど^^ゞ

ってことで今朝の沖縄は「三度目の梅雨明け」状態。梅雨明けを告げる「夏至南風」も三度目。気象衛星を見ても、よーやく太平洋高気圧が沖縄まで広がってきたので、正式な「2019年の沖縄地方の梅雨明け」はまさにセブンイレブン沖縄オープンの「7月11日」かな^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/07/11-08:23 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲