ページの先頭へ△

2019年07月07日

今日はカジキマグロの丸焼き?与那国島は必見です



昨日の八重山では「オリオンビアフェストin石垣」が石垣島で開催されていましたが、実はその同じ週末に毎年与那国島でも大きなイベントが開催されているんですよね。なので同時に2つとも参加するのはなかなか難しいですが、個人的にはビアフェストよりも与那国島のイベント、特に最終日の今日はおすすめです。

カジキ祭りこと
「日本最西端与那国島国際カジキ釣り大会」

なんといっても注目は「カジキマグロの丸焼き」。しかも無料でいただけます。まぁ味は・・・ですが、でもカジキマグロの丸焼きなんて他ではまず見ることができませんからね。そもそも釣ったばかりのカジキマグロを見ること自体なかなかできませんが、今週末の与那国島なら確実に望むことができるかと思います。3日間開催で、確実に毎日数本は上がりますからね。

個人的にはカジキマグロは「刺身」がおすすめで、夏場になると本島のスーパーでも流通しますので、好んで買って食べます。与那国島だとやっぱり「海人食堂」が確実かな?昼のみ営業ですが、なにせそのカジキマグロが水揚げされる港にある食堂ですからね。以前ここで刺身をいただきましたが、やっぱりおいしかったです!^-^!

でも最近の与那国島行きは、海人食堂の営業時間(11:30-16:00)・営業曜日(月曜定休)に行くことができず、なかなか食べることができません。なにせ最近は1泊しかしないことが多く、しかも船での往復だと島滞在時間はわずか20時間。なかなか厳しいです。

カジキ祭り自体も、今まで2回しか参加できず、丸焼きを食べることができたのは1回だけ。

でもその1回だけで満足でしたけどね^^ゞ

その丸焼きをいただけるのは、まさに祭り最終日の今日の夜。丸焼きなので昼から延々焼いていて、夜になったら皆様にふるまわれるって感じです。無料ですが、パッサパサなのであまりおいしいとは言えませんでしたけどね。また葉っぱにくるまれての丸焼きなので、絵的にもカジキマグロか否かわからないのが難点。

詳しくは旅行ガイドで!?





与那国島〜西崎と海
与那国島〜西崎と海


与那国島〜東崎と風車
与那国島〜東崎と風車



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/07/07-07:36 | 沖縄の服装/天気

梅雨より雨が多い梅雨明け発表の前後w

ホントに、公な沖縄の「梅雨」っていい加減!
適当にもほどがある!!


公な梅雨の期間(梅雨入り発表から梅雨明け発表まで)よりもその前後の方が圧倒的に雨が多い。

梅雨入りは公に「5月16日」でしたが、発表前までは雨がものすごい多かったものの、発表後の1ヶ月はたった3日しか雨無し。
梅雨明けは公に「6月29日」でしたが、その後1週間の半分は雨。

特に今週末の雨は猛烈で、72時間(丸3日)の降水量は、那覇で「172o」m久米島では「165o」も降りましたからね。奄美でも「208o」も降っていますが、一応奄美はまだ梅雨明け前。まぁそれ以上に強烈だったのがトカラですが、3日間で「300o超」でしたからね(トカラも奄美と同じエリア扱いなので梅雨明け前)。

今朝も夜中に猛烈な雨だった那覇。まぁおかげでここ数日は涼しくて、エアコンなしでも快適に過ごせて助かっていますが、ただずっと雨なので洗濯ができずに困っています。部屋干ししたり乾燥機を使えばいいだけですが、やっぱり日干ししたいですからね〜。

あまりに雨が多いので、週末の予定がすべて白紙。既にこのブログでも綴りましたが、本来はこの週末に離島行きを計画していましたが中止(延期)。さらに代替の本島での予定も中止ないし変更。そして今朝も朝ランの予定も中止で、お出かけの予定も変更せざるを得ない状況です。

空気感も完全に梅雨時期のものだし、あの公な梅雨明けは何だったんでしょうね。そもそも、今の日本に「梅雨」って季節感はあるのか謎。沖縄も本土も雨の降り方が豪雨ばかりですので、「梅雨」より「雨季」の方がしっくりきますね。

そして今の沖縄はその雨季の延長って感じ。まぁ今日の雨も朝だけで済みそうなので、日中の外出はできそうな感じですが、突然のスコールはありそうなので、洗濯物の干しっぱなしは今日も無理っぽいです。

逆に宮古・八重山は6月からずっと梅雨明け状態で、昨日も雨はスコール程度で、基本的に晴れ。うらやましい反面、宮古・八重山での水事情は厳しそうですね。6月初旬の時点で節水の案内が出ており、その後1ヶ月も大した雨がなかったと思いますので、かなりヤバそうです。

反面、沖縄本島はあまりに雨が多かったので、ここ1ヶ月のダム貯水率はずっと「100%」。ある意味、記録的な貯水率です。基本的にダム貯水のみが水源の沖縄なので、毎年この時期は雨が少なく、貯水率は右肩下がりの時期なんですけどね・・・(台風以外での雨はほとんど望めない時期)。


dam20190707.jpg

でも今朝は昨日までよりはマシなので、外出も無事にできそうな気がします。気温も低めなので、ちょっと遠出するかな?逆に宮古・八重山は今日も真夏の陽気だと思いますので、熱中症には注意しましょう。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/07/07-06:18 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲