ページの先頭へ△

2019年06月20日

離島の海の中(2)/17秒の動画と画像。クマノミが主役?

今回の動画の主役は「クマノミ」。しかし新アイテムを初めて使っての撮影だったので、どの程度の近接撮影ができるかわかりませんでしたし、何よりどのように映っているか確認できるモニタがない機種だったので、まさに手探りで撮影。

結果は、クマノミがかなり見切れちゃいましたし、さらに近接映像は完全にピンボケ。

申し訳ございません。

それでもカクレクマノミのイソギンチャクには、通常サイズのクマノミのほかに、超小型の赤ちゃんクマノミがいることが確認できます。まさに米粒サイズのクマノミでしたが、それでも独特のあの模様がくっきり。

成長とともに徐々にあの模様ができてくるのではなく、生まれて間もなくあの模様になるんですね〜。

しかしそれ故に近接映像を撮りたかった次第です。通常の水中デジカメだったらマクロ撮影も簡単にできるので、いい写真が撮れていたんだろうな〜。動画は楽ですし、意図しないシーンも撮影できて楽しいものの、いざという時の写真がイマイチ。

まぁ徐々に慣れてくるとは思いますが、今回はこの程度でお許しくださいませm(_ _)m

クマノミが主役の水中動画(2)



動画から切り出した水中写真(2)

珊瑚とクマノミ珊瑚と黄色い魚カクレクマノミと熱帯魚黒と黄色の熱帯魚


posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/06/20-11:09 | 小 旅行

珍しい!今日の雨予報は今のところ当たってる?しかし1日雨ではない?


昨日も夕時に、わずかの時間ですが夕日や夕焼けが望めました。まぁ予報では1日中雨の沖縄・那覇でしたが、結局日中の明るい時間は1oも雨無し(寝ている間はわかりませんが)。降水確率90%でこれなので、本土の方は沖縄の天気予報には困っちゃいますよね(沖縄に住んでいる人はもともと天気予報を信用していないので無問題w)。

ただ昨日は湿った南風が強く、ものすごい蒸し暑い1日でした。那覇でも最高で「29.3度」、久米島では「31.0度」まで気温上昇。そしてほぼ完全に梅雨明け状態の宮古・八重山では、宮古島で「31.8度」、石垣島では「32.5度」まで気温上昇。まっ、宮古・八重山はずっと梅雨明け状態なのでいつも通りの暑さだったと思いますが、沖縄本島はあと少しって感じですね。

逆に昨日は奄美が梅雨末期の猛烈な豪雨だったようで、各地で集中豪雨があった模様です。

昨日の雨(24時間の記録だけど実際は数時間)

#喜界島 119.0mm
#奄美大島 100.5mm
#徳之島 71.5mm
#沖永良部島 42.5mm
#与論島 71.0mm
#久米島 95.0mm
#那覇 70.0mm



しかし今朝はその奄美にあった雨雲群が徐々に南下。朝の段階では沖縄本島北部の国頭や本部はもう雨雲群から抜けましたが、那覇など南部まで下がってきています。でも那覇は小雨程度で、止む時間もまだありますが、恩納村や名護などでは猛烈な豪雨モードになっているかも?那覇など南部も今日は午前に猛烈な雨の時間もありそうですが、個人的には午後には止む時間もあって外出もできそうかな?って思っています。

なので今日は午後外出予定。もちろん天気予報では今日も沖縄は各地で「1日雨」ですが、予報はスルーして雨雲レーダーだけを信じて予定を立てたいと思います^^ゞ

ってことで昨日は見事に降水確率90%で雨無しという、見事な天気予報でしたが、今日は今のところ雨が降っているので、沖縄ではなかなかない「天気予報通り」って感じです(笑)。まぁ今日も「1日雨予報」ですが、結局午後とか夕時には止みそうですけどね^^;

posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/06/20-06:09 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲