ページの先頭へ△

2019年06月18日

6月後半の日中に19度台?昨日の午後の気温は異常!!

今日の那覇の天気は「1日中雨/降水確率80-90%」でしたが、いつも通りの展開です^^ゞ

雨、ほとんど降っていません。そもそも沖縄本島近海に雨雲群はあっても沖縄本島最北端の辺戸岬から与論島近海にあるだけで、那覇など南部にまでかかっていません。もちろん夏の沖縄なので、スコール雲は各地で発生するかもしれませんが、天気予報のような「1日中雨!」ってことは無さそうです。


それより驚きなのは気温。

昨日の日中の気温

#南城市 17.7度(午後4時台)
#渡嘉敷島 17.7度(午後2時台)
#宮城島 19.1度(午後6時台)
#那覇 19.7度(午後4時台)
#久米島 20.6度(午後2時台)
#名護 20.9度(午後6時台)



なにせ昨日は日中にも関わらず那覇の気温「19.7度」。午後2時過ぎと4時過ぎに記録しています。そのまま行くと、昨日から今朝にかけて寝ている間に冷え込むかも?っと思って、6月としては珍しく重ね着して就寝しましたが、暑くて起きましたw

昨日の午後10時までは20度前後だったものの、本来なら最も気温が低くなる今日の夜明け前には「24.4度」と、いつもの夏の気温に戻りました。何だったんでしょうね〜。昨日の19度台の異常に低い気温。なにせ今週は「夏至」がある週ですし、梅雨明けの平均的な時期なので、気候は完全に梅雨明け後の真夏のはずが、まさかの19度台。でも生活するには快適でいい気温ですが、たったの数時間で5度も上下すると、さすがにきついです。

でも建物の中だと、コンクリートに熱が残ったままなので、外のその異常な低い気温は、正直感じられませんでしたけどね^^ゞ

ちなみに宮古・八重山は気温は下がらず、雨もありましたが気温は30度前後。那覇と10度も違います。ちなみに奄美も宮古島や石垣島と同じレベルの30度前後。でも名護では20度前後と、沖縄本島限定で気温が低かったようです。


そして今日の天気は、雨があっても沖縄本島だと北部のみ。那覇など南部はほとんど雨無しじゃないかな?って思います(天気予報はいまだに日中雨ですが・・・)。ただし辺戸岬から沖永良部島にかけてのみ、活発な雨雲群があり、その中心にある与論島では猛烈な雨になっているかも?まだ現在進行中ですが、1時間に「33o」もの雨が与論島では降ったようです。

といっても今の雨雲群は通過型なので、もう少し時間がたてば上がるとは思いますので、今日の日中の雨の心配はそれほど要らないかな?って思います。宮古島も弱い雨雲群が朝の段階でかかっていますが、こちらも通過型なので日中は雨の可能性は低そうです。


ってことで、今日も見事な沖縄の天気予報になりそうです^^ゞ

posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/06/18-06:10 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲