ページの先頭へ△

2019年06月14日

ベストビーチに人工ビーチはあり得ない!独自ビーチランキング!!

Facebookページで反響が大きかったので、ブログでもまとめてみる。


ベストビーチ


まずは、トリップアドバイザーから出されたもの。トップ10のうち9個が沖縄・奄美だけど、1個だけはあり得ないビーチがランクイン。

エメラルドビーチ
・・・海を埋め立てて造られた人工ビーチじゃん!


綺麗な海を埋め立て、無理やり造ったビーチが、なんとベスト5。

あり得ません。

確かに人工ビーチか天然ビーチか、利用者はわからないかもしれませんが、ランキングを作るトリップアドバイザーなら理解しているはず。それをランクインさせるなんてナンセンス極まりないですよねどっかの基地と一緒。海を埋め立てているんですよー!(そもそも人工ビーチは藻が生えやすく、エメラルドビーチも綺麗とは言えません)

トリップアドバイザー「ベストビーチ2019」日本版


1位 #与那覇前浜ビーチ
(これはわかる)
2位 #砂山ビーチ
(岩が崩落&違法業者が横行)
3位 #コンドイ浜
(干潮時は藻と泡だらけ)
4位 #白良浜海水浴場
(唯一の奄美沖縄以外で素晴らしい)
5位 #エメラルドビーチ
(海を埋め立てた人工ビーチ
6位 #ニライビーチ
(天然だけど岩が多くて綺麗?)
7位 #ニシ浜
(大本命なのに1位じゃない・・・)
8位 #土盛海岸
(空港から近いだけでもっと他にある)
9位 #古座間味ビーチ
(ビーチ狭いし海の中は廃墟)
10位 #新城海岸
(綺麗さはそうでもないけど雰囲気はいい)





そしていつものごとく、独実でもビーチランキングしてみる^^ゞ

細かい順位は毎年変わっていそうだけど、トップは不変かな?やっぱりあれ以上のビーチは沖縄にも、そして日本にも存在しませんよね。でもトリップアドバイザーではトップ10に入るものの下位。あのランキングには「行きやすさ」も含まれていますので、ビーチそのものの綺麗さによるランキングではありませんからね。でも離島ドットコムのランキングでは行きやすさよりも、純粋に綺麗なものでランキングしてみました^^ゞ

離島ドットコムの沖縄/奄美ベストビーチ

(1島1ビーチ限定)
1位 #ニシ浜(波照間島)
文句なし
2位 #6畳ビーチ(与那国島)
ビーチまで下りない方が綺麗
3位 #はての浜(久米島)
まさに天国
4位 #百合ヶ浜(与論島)
まさに楽園
5位 #与那覇前浜(宮古島)
定番だけどやっぱり良い
6位 #ニシ浜(阿嘉島)
慶良間ではナンバーワン
7位 #トカシクビーチ(渡嘉敷島)
展望台から見る景色が最高
8位 #崎原海岸(奄美大島)
穴場だけど奄美一キレイかも
9位 #長間浜(来間島)
ホテル開発が気になるが・・・
10位 #イダの浜(西表島)
絶対に混雑しないのが良い


次点 コンドイビーチ(竹富島)屋良浜(鳩間島)細崎の浜(小浜島)明石海岸(石垣島)フナクス(池間島)渡口の浜(伊良部島)アンジェーラ浜(渡名喜島)ウーグの浜(粟国島)阿真ビーチ(座間味島)水納ビーチ(水納島)実久海岸(加計呂麻島)


ちなみにホムペで自動的にランキングしているものでも、1位は波照間島のニシ浜ですね。でもこちらも2位以降は行きやすさも考慮したものになってしまいますので、2位に瀬底ビーチ、3位に古宇利ビーチが入っています(本島と橋で繋がっているから)。




でも離島ドットコムでランキングも「1島1ビーチ」で限定しているので、実際とは違うんですけどね。波照間島のペー浜ならトップ10に入りますし、与論島のウドノスビーチも入れたかったところです。でも「1島1ビーチ」にしないと、特定の離島で独占されちゃいますからねw


なんか毎年この時期になるとこのネタを書いているような気が・・・^^;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/06/14-12:13 | 沖縄離島情報

降水確率80%でもアメダスでは24時間で0o。その反動が今朝に?

降水確率80%の昨日の那覇。結局、アメダスでは24時間で「0o」の降水量。実際も那覇で雨が降った感じもなく、いつも通りの見事な天気予報(雨予報)の沖縄でしたw

でも本島でも南部は雨無しでしたが中北部では小雨レベルですが雨はあったみたいです。なにせ奄美はほぼ1日雨でしたので、その奄美に近い本島でも北部はその影響を受けたみたいですね。最近の南西諸島は、奄美で雨が多くて、その奄美に近い本島北部が雨で、遠い南部は雨無しって感じが多いです。

しかし日付が変わって、今日になってから、よーやく那覇で雨。それも1時間に40oという大雨。昨日、1日分の奄美の雨をはるかに超える降水量をわずか1時間で記録。

夏ですね〜^^;

でもその猛烈なスコールのおかげで、雨の前まで最低気温25度超の熱帯夜だった那覇も、その雨で一気に23度台まで気温が下がりました。今朝の那覇の空気感は程よい感じです。雨はまだ残っていますが、通勤時間帯までには上がっていそうですね。そして午前は雨無しでも行けそうな雰囲気。

ただし午後は、次の雨雲群が西にあるので微妙かな?八重山には既に次の雨雲群が到達していますし、今回は奄美ではなく沖縄全域を通過しそうなので、午後は微妙ですが、今夜は那覇でもまた雨の恐れがあるかもしれません。

梅雨入り発表されて1ヶ月。ほとんど雨無しでしたが、よーやく梅雨らしい気候になった沖縄。でもそのおかげでここ数日はエアコンなしで過ごせますし、サーキュレーターも風力弱目でOK。この陽気がしばらく続いてくれるといいな〜って思っちゃいますね。

ちなみにこの先の沖縄の天気予報。土日はどの予想機関も「晴れ」となっています。

沖縄の天気予報では「雨」は昨日のように全くあてになりませんが、この「晴れ」だけは当たります。なので土日の沖縄(那覇)は雨の心配はなく、快適な夏模様を楽しめると思います。ただ今朝の豪雨で土曜はまだ海は濁り気味だと思いますので、泳ぐなら日曜日が狙い目かな?

そして来週は前半が曇りベースで、後半が雨ベースの天気予報。

でも先の話のように、雨予報は全くあてになりませんので気にする必要なし。基本的に晴れてたまにスコールがあるだけかもしれませんからね。そもそも来週末は1年で最も昼が長い「夏至(6/21)」。そして平年だと沖縄地方の梅雨明けが発表されるのが「6/23」。

さてさて、沖縄の「公な梅雨明け発表」はいつあるんでしょうね。

既に沖縄の花は完全に梅雨明け後の状態で、サガリバナは毎日のように望めますし、さらに海辺で咲く「ハマユウ」も那覇市街でも望めるようになりました。ハマユウって日当たりがいいビーチ近くで多く咲くのですが、那覇でも最近よく見ることができます。もちろん自生ですが、あれを見ると真夏だな〜って思いますね。

今のところ雨予報の来週の沖縄ですが、予報が外れて晴れる日が続けば、正式に梅雨明け発表になるかな?

まずは雨のピークは今日で終わりそうなので、明日・明後日の土日は晴れ間を堪能しましょう^o^/(洗濯しなきゃw)

<ハマユウ(浜木綿)は7〜9月に咲くヒガンバナ科の花>


posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/06/14-05:52 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲