ページの先頭へ△

2019年06月05日

昨日の那覇は夕立。今朝は八重山でスコール!梅雨明け状態ですね。

昨日の那覇の夕立は強烈でした。でも雨が強烈だったのは10分程度。あとは小雨程度で、まさに「夏の雨」って感じでしたね。雷も降り始めの最初だけで、特に雷を近くに感じること無く、通過していった感じでした。

そのスコールのおかげで、昨日の夕方は一時的に23度台まで気温が下がり、建物や大地の熱を奪ってくれたので、今朝はかなり快適な空気感の那覇です。

おかげで昨日は熟睡できました^^ゞ

そして今朝は八重山で猛烈なスコール。でもあちらは既に梅雨明け状態なので、スコールがあってもそれほど涼しさは感じられず、むしろ湿度が上がってさらに蒸し暑く感じるかも?気温も石垣島で一瞬26度まで下がったものの、それでも熱帯夜レベル。さらに雨が収まるや否や、夜中でも28度近くまで気温が戻っていますので、八重山の暑さ(梅雨明け)は本物ですね。

でも八重山は今朝もさらなるスコールが来ているようで、西表島ではかなり強烈な雨になっているみたい。

那覇も朝は雲が多めですが、そもそも梅雨明け以降の本格的な真夏の時期は、朝晩は雲が多め。真夏の時期の朝晩にすっきり晴れることはあまりありません。でも日が昇るにしたがってすぐに晴れてきますので、今日はそんな感じの天気の移り変わりになりそうです。既に朝のほんの10分でここまで空模様が変わりますからね〜^^ゞ

今朝の那覇の空(左の10分後が右)




ってことで、今日は真夏の陽気になりそうな沖縄。那覇はもちろんのこと、既に梅雨明け状態の八重山は猛烈な暑さになりそうです。予想最高気温は那覇でも31度、宮古・八重山では32度となっていますが、スコールのあとは日差しが強烈なので、これ以上の暑さを感じることでしょうね。

今日は那覇で最も暑く感じる「夕時」に外出予定なので、夕方だけで熱中症に注意せねば!信号待ちの際は日影で待つことはもちろんのこと、できる限り近くのコンビニ避難して暑さをしのぎたいと思います。ちょうど、メルペイクーポンで激安商品が買えますしね〜(ファミチキ11円・からあげくん16円など)。


ちなみにこの先の天気予報。今日・明日の水木はどの予報機関も「晴れ」の沖縄。しかし週末以降はずっと傘マークが出ていますが、こちらはいつもの沖縄の天気予報同様に外れる可能性が高いので、特に気にしていません。降っても昨日から今朝にかけてのスコールのような一時的なもの。1日を通すと、むしろ晴れているかもしれませんからね。

だって梅雨明け状態の沖縄ですから^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/06/05-06:27 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲