ページの先頭へ△

2019年06月04日

離島小旅行中の光景。グルメ編?

沖縄本島も梅雨明け間際で猛烈に暑い日が連日続いていますが、先週滞在した某離島エリアは、完全に梅雨明け状態でしたね。なので滞在時もあまりの暑さに、普段は滅多に食べない「アレ」を思わず食べてしまいました!

ritougourmet20190530a.jpg

「かき氷」


原価ほぼゼロ円です(笑)。「カロリーゼロ!」ではありませんが「原価ゼロ!」って感じでしょうか(笑)。もちろんシロップ代はかかりますし、今回は栄養補給も兼ねて「練乳」まで付けたので、そこそこ原価はかかっていますけどね。でもかき氷は原価以上に「冷凍保存」にお金がかかりますけどね。

ちなみに先週の離島小旅行は「夜発1泊夜戻り」の超弾丸だったので、グルメを楽しむ余裕が全くありませんでした。なのでこのかき氷が、その日唯一のまともな食事だったかもしれません(汗)。でも写真にはラップにくるまれた別のものもありますが、おにぎりも一緒に頂いた次第です(具無し塩おにぎり系)。


「かき氷をおかずにおにぎり?」


結果的にそんな感じになっちゃいましたが、でもここで食べたおにぎりは、かなり飢えていましたので美味しく感じることができました。あとかき氷も久しぶりに頭がキーンとなる感覚も味わえました^^ゞ

そしてこのかき氷の後、様々な交通手段を乗り継いで、一気に那覇まで戻った次第です。ほぼ待ち時間なしで那覇の自宅までバタバタと移動した次第です。かき氷の光景が午後3時、那覇の自宅到着が午後9時。6時間もかけての移動になった次第です^^;(6時間=飛行機x1+船x2+バスx2+徒歩+ランニング)

さすがに飛行機に乗る前には多少の時間に余裕はありましたが、すぐに搭乗ロビーに入っちゃったので、飲食できず(お土産屋しかない)。那覇に着いても空港から自宅までランニングだったので、自宅到着時は究極にエネルギー不足でした。

おかげで体重が2kg以上も減っていましたね^^;

次に離島へ行く際は、できる限りグルメも堪能し、レポートできるように努力いたします。といってもこの先の離島行きは、確実に「泳ぎ」がメインなので、さらにグルメは二の次になりそうですけどね^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/06/04-10:51 | 小 旅行

リアルな2019年の沖縄地方の梅雨明けは今日?

八重山は完璧に梅雨明けしていますね。連日のいい天気に加え、ついに昨日は波照間島で真夏レベルの「33度台」。石垣島でも「32度台」と、猛烈な暑さでした。宮古エリアも、八重山に近い多良間島で31度台。

ただ昨日の那覇は、正午前にスコールがあった分、最高気温は上がりきらずに29度台。それでも平年以上の気温ですけどね。

なので那覇など沖縄本島はまだ「梅雨明け」とは言い切れない状態ですが、八重山は完璧に「梅雨明け」って感じですね。まぁ昨日だけの話ではなく、ここ最近ずっと梅雨明け状態ですけどね^^ゞ

昨日(6/3)の沖縄各地の最高気温

#波照間島 33.4度
#石垣島 32.7度
#多良間島 31.4度
#西表島 31.1度
#宮古島 30.6度
#久米島 30.4度
#下地島 30.3度
#南大東島 30.3度
#与那国島 30.2度
#那覇 29.1度



そして今朝の那覇。最低気温がなんと「26度台」。瞬間的には26.1度までさがりましたが、平均的には夜明け前後の最も気温が低い時間で26.5度。熱帯夜を通り越して、那覇も今朝は完全に梅雨明け状態の気温です。雨も降った形跡もないのに、湿度は98%。そして天気は晴れ。

リアルな2019年の沖縄地方の梅雨明けは「6月4日」かな〜?

まっ、実際はこのリアルな梅雨明けから1週間前後は不安定な天気が続き、おおよそ1週間後からは晴れ続きって感じが多いんですけどね。

そもそもリアルな梅雨入りも梅雨明けも、数値や図面から判断しておらず、あくまで「空気感」から判断したもので、地域や人によって差はありますが、那覇に関しては今日が梅雨明けって感じかな^^ゞ(八重山は5月末には梅雨明けですが・・・)

ちなみにとっくに梅雨明け状態の今朝の八重山は、最低気温で28度近く。さてさて、今日の沖縄はどこまで気温が上がるんでしょうね〜。


だって梅雨明けだもんw


ちなみに梅雨明け後でも雨は降ります。でもいわゆるスコール的なもので、逆に梅雨明け以降の方がスコールは毎年増えます。でも雨が降っている時間は短く、1時間でも長い方。上手く雨宿りをすれば傘なしでも問題ありませんし、そもそも濡れても気温が高いのですぐに乾きますからね。そもそも猛烈に暑いので、天然シャワー的に汗を流してくれる感覚。

さぁ、沖縄は本格的な夏の始まりかな?

(予報では週末から来週1週間はずっと雨予報ですが・・・w)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/06/04-08:00 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲