ページの先頭へ△

2019年06月03日

リアルな沖縄地方の梅雨明けは今週末?そんな感じの空気感

1日の全く別の時間で雷を二度も望めることは、さすがの沖縄でも滅多にありません。昨日の朝の雷に続いて、昨日の夜も雷。しかも夜のものは稲光と雷鳴のタイミングが短く、まさに那覇市街近海での雷だったようです。

でも昨日の夜の雷は、雨も降っていたので雲の中で完結。昨日のような陸上まで落ちる稲光は望めませんでした。しかも稲光と雷鳴が近かった時間はわずかで、あっという間に収束。雨もすぐに収まったようです。

また昨日1日吹き荒れた、梅雨明けを告げるときに吹く「夏至南風」のような、強い南風は今朝になって落ち着き、よーやく平穏になりました。なにせ昨日は那覇でも最大瞬間風速「18m」もありましたからね〜。気温も昨日は久しぶりに那覇でも30度超の真夏日を記録。逆に宮古・八重山では南風は落ち着き、特に八重山では基本的に晴れていたみたいです。結果・・・
  • 「宮古・八重山」は梅雨明け。
  • 「沖縄本島」は梅雨明けまでの移行期間。
  • 「奄美群島」は豪雨が多く、梅雨明け間際のピーク時期。

って感じ。机上の情報ではなく、実際に肌で感じたいんしょうだとこんな感じでした^^ゞ

しかしその影響で、今朝の最低気温。超高いですね。

夜明け前の段階での今日の最低気温

#波照間島 27.9度
#石垣島 27.6度
#宮古島 25.4度
#大東島 25.8度
#久米島 25.8度
#那覇 25.3度



八重山では最低気温が27度前後が普通になってきていますので、完璧に梅雨明けしていますね。宮古は昨日の日中も30度未満でしたし、何故か気温が低めということもあり、梅雨明けまであと一歩って感じかな?

逆に奄美は昨日もほぼ1日雨だったみたいですし、梅雨末期の豪雨時期って感じです。今日も奄美エリアが雨雲群の通り道になっているので、昨日同様に雨が多そう。反面、沖縄は宮古・八重山は梅雨明けモード、沖縄本島はまだ雨の可能性もありますが、降っても短時間で上がりそうです。


そして今朝の那覇の空模様。まだ雲は多いものの、雨も降っておらず、朝焼けもそこそこいい感じ。梅雨明け間際の空気感が今朝も続いています。

週末もこの空気感でしたので、おおよそ1週間後の今週末には梅雨明けかな〜?

まっ、平年の梅雨明けは「6月23日頃」なので、気象庁や気象台から出される公な梅雨明け発表は、6月後半まで引き延ばされると思いますけどね^^ゞ



sunrise20190603.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/06/03-06:06 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲