ページの先頭へ△

2019年06月01日

梅雨入り発表すると雨が降らなくなる!九州南部はセオリー通りになるかな?

sunrise20190601.jpg

今朝もまずまずの天気の沖縄です。昨日も「降水確率70%」で、ほぼ1日中雨予報だったものの、実際は雨が降っても局地的なスコール程度。那覇でも南部は雨があっても、北部では雨無しのレベル。個人的には昨日は那覇北部で過ごしていたので、雨無しでほぼ晴れていた印象です。

そして今朝は昨日以上の「降水確率80%」でこの空模様。今日もこのまま見事に天気予報が外れそうな感じです^^ゞ

しかし昨日の夜は、あまりの寝苦しさにエアコン(冷房)を使うか否かギリギリのレベルでした。那覇でも最低気温24.8度、湿度97%と、完璧に梅雨明け後の気候でした。おかげでなかなか眠ることができず、今朝はかなりの寝不足。せっかくの春秋もののリネンも、結局1ヶ月も使わず、夏物のリネンにする必要がありそうです。

っていうか昨日あたりからの沖縄の空気感。完全に「梅雨明け後」。

そして本土も九州南部で梅雨入り発表!

・・・とっくに梅雨状態だと思いますが^^;

そして公な梅雨入り発表後は、沖縄もそうですが晴れます(笑)。意味あるんかい?梅雨入り発表って感じですけどね。

ちなみに今日の沖縄。那覇など本島南部は雨の心配無用。北部になると奄美海域に雨雲群があるので、場所によっては雨の可能性もあるかもしれませんね。あと宮古・八重山近海はまとまった雨雲群はありませんが、スコール雲が点在しているので、こちらも場所とタイミング次第ではひと雨あるかも?

ってことで今日の那覇の天気は安泰っぽい。

降水確率80%(今朝になっても70%)でも、予定通り外出してきたいと思います^^ゞ


しかし雨の心配は無くても問題はこの梅雨明け後の暑さ(笑)。夜中で那覇でも25度近くもあると、気温こそ30度前後で済むとは思いますが、湿度が高いまま日中になりそうです。歩き移動も30分もすれば汗だく。暑い時期は自転車移動が唯一の自力移動手段かな?

そーいえばGWからは、奥武山公園のプールが開放され始めましたね。50mプールが2時間200円。そろそろ行って水に慣れて、そして本格的な真夏の海遊びに備えたいですね。なにせ今シーズンは水中撮影の「秘密兵器?」を手に入れたので、早く実験したいです。やっぱり初泳ぎは慶良間かな〜?(昔は4月には泳ぎに行っていましたけどね)


ちなみに木曜日に行っていた離島では、既に水着のみで泳ぐ観光客がいましたね。なにせ梅雨明け後の真夏の陽気でしたので^^;

でもこの時期の紫外線は1年で最も強烈なので、ホントに日焼けはできる限りしないようにするのがおすすめ。なにせ今日から6月。夏至の月です。真夏の沖縄旅行ではホントに「長袖長ズボン」が必須ですよ〜。

特にかさばらない素材のものがおすすめ。薄手のウインドブレーカーがおすすめです。

posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/06/01-06:35 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲