ページの先頭へ△

2019年05月25日

週末は沖縄も真夏の仲間入り?昨日は避暑地でしたが^^ゞ

毎年のことですが(毎日書いているような気もしますがw)、梅雨入り発表してからの沖縄。天気良すぎ!昨日もほぼ1日快晴で、さらに昨日から南風に変わったので、那覇市街から那覇空港へと下りてくる航空機と夕日のコラボを楽しめました。ただ夏至まで1ヶ月を切った段階なので、夕時でも日差しが強烈。なかなかのんびり夕陽鑑賞をできる状況ではありませんでした。なので快適な夕陽鑑賞を行えるのは8月以降かな〜?(8月は8月で気温が猛烈に高いですが・・・)



そーいえば梅雨入り発表したあと、ずっと晴れていましたが、風はずっと北風でしたね。なので瀬長島側なら着陸態勢に入った航空機を近くから眺めることができましたが、那覇市街側だと離陸する航空機になるので高度が高くあまり楽しめませんでした。でも昨日から南風になったので、那覇市街側からでも航空機を楽しめた次第です。

昨日の沖縄も、波照間島で30度を超える気温でしたし、那覇でも29度台と、まさに真夏の陽気。

し・か・し・・・

本土はさらに気温が上昇。高知県の四万十市では、まさかの5月で34度台。他にも福岡県の太宰府で33度台と、昨日も西日本は強烈な暑さだったみたいです。さらに昨日は東日本や北海道でも気温が高く、日中だけをとると沖縄の方が避暑地。まぁこれも毎年5月はこういう状況になるんですけどね。

5/24の最高気温まとめ

<最高気温32度以上の地点>
#高知県四万十市 34.0度
#福岡県太宰府市 33.3度
#宮崎県美郷町 32.8度
#島根県津和野町 32.7度
#山口県岩国市 32.7度
#香川県高松市 32.6度
#愛媛県愛南町 32.5度
#大分県豊後大野市 32.5度
#大分県佐伯市 32.5度
#三重県桑名市 32.4度
#宮崎県宮崎市 32.4度
#高知県宿毛市 32.3度
#京都府京都市 32.2度
#岡山県真庭市 32.2度
#広島県安芸太田町 32.2度
#福岡県行橋市 32.2度
#福岡県飯塚市 32.2度
#福岡県福岡市 32.2度
#宮崎県串間市 32.2度
#岡山県高梁市 32.0度
#徳島県美馬市 32.0度


<沖縄の各エリア最高気温>
#波照間島 30.7度
#石垣島 29.4度
#宮古島 27.9度
#那覇 29.1度


昨日は何故か宮古島だけ気温が低めで27度台。先の高知県四万十市と比較すると、なんと宮古島の方が「6.1度」も気温が低かったことになります。まぁ高地も太平洋側は南国みたいなものですが、それにしても本土のこの時期の気温って凄いですね。

さらに今週末は同じような状況が続くらしいので、本土の方は熱中症にご注意くださいませ。沖縄生活みたいに、日影を選んで歩き、信号待ちでは必ず日影で待機。長い信号待ちの際はコンビニへ避難。これだけでもかなり変わりますので、是非実践してみてください。


ちなみに今朝の那覇。相変わらずの良い天気で、風もなく穏やかな朝を迎えています。最低気温でも21度台。湿度は70%前後と、とにかく過ごしやすい陽気です。昨日34度まで上がった四万十市は、今朝は13度台と、寒暖の差が20度超。体調管理にお気を付けください。

さて、土日の沖縄は今のところ夏模様で、梅雨入りしているけど、これまで通り良い天気になりそうです。さすがの沖縄でも、この週末は30度超の地点が増えそうですが、まぁこちらはこの時期らしい真夏の陽気って感じです。なにせ公には梅雨入りですが、実際は既に梅雨明けないし梅雨明け近しの状態ですからね。

今日は少々お出かけの予定なので、タイミングが合えば夏模様の光景をお届けしたいと思います^^/

まずは今朝の那覇の空模様。少しだけ雲があったおかげで、綺麗な朝焼けを楽しめました^^v


posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/05/25-06:08 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲