ページの先頭へ△

2019年05月11日

4月の健康診断の結果、出ました。血糖値が・・・

健康診断を受けてから1ヶ月も経過しましたが、よーやくその結果が来ました(がん検診は既に到着済み)。

1ヶ所だけ異常がありました!

「血糖値」

やっぱりチョコ、食べすぎかな^^ゞ



以前は全く食べなかったチョコレート。最近「高カカオ」とかいうものに今さらはまりにはまっていて、1日板チョコ1枚ペースで食べています^^;

高カカオのチョコは健康にも良いって言いますが、1日板チョコ1枚は食べ過ぎですよね。適正値では1日30gとかいう話も聞いたことがありますが、私が食べているものは1枚40g。カロリーも結構なものです。

それ以前に未だに毎日スイーツを食べていますし、昼には大きなサータアンダギーw



・・・糖分多すぎです^^;

でも脂質は糖分と同時に摂取しているはずなのに、運動効果なんでしょうか。相変わらず中性脂肪が猛烈に低い数値です。基準は「150mg/dL未満」なところ「35mg/dL」と1/4〜1/5レベル。まぁ先の血糖値も、基準では「100mg/dL未満」のところ、「102mg/dL」だったのでわずかなオーバーなんですけどね。


その他は至って健康体。


マラソンをやっていると肝機能・腎臓機能に負荷がかかるので、毎回健康診断では引っかかるのですが、今回はそれもありませんでした。先のがん検診結果も全て問題ありませんでしたし、正直なところあまり面白みが無い結果でした。まぁその方が良いんでしょうけどね。

またコレステロールも、善玉(HDL)が、以前は高すぎるとNGになったのですが、最近は基準が変わって高い分にはOK。以前はここも数値が高すぎて毎回引っかかっていましたが、今回は新しい基準のおかげでOK。基準は「40mg/dL以上」なところ、「113mg/dL」もあり、以前なら引っかかっていましたね〜(昔は99mg/dL未満でないとNG)。

しかし最近は健康診断では判明しないことがいろいろあるのも現実。

  • 筋肉痛が3日後とかにやってくる。
  • 膝や股関節が痛い。
  • 怪我の治りが遅い。

などなど。

まぁ「歳」なだけですが・・・

とにもかくにも2019年も健康そのもの。風邪ももう5年?7年?最後にひいたのがいつか分からないほど、風邪を引いていません。反面、怪我が多くて、ランニング中に1年に1回は転んでいて、キズパワーパッドが手放せないことも(2019年は4月に転び打撲、2018年も4月に転び大きな擦過傷、2017年は3月に転び5針縫う大怪我)。

「健康」よりも「足元」に気をつけることとします^^ゞ(3回とも足元の不注意による転倒)

とかく沖縄の「歩道」は、その脇の民家や建物の人が、勝手に占拠して、物とか歩道に勝手に置いていますからね。中には歩道のど真ん中に置き石を放置し、暗い時間のランニングでそれに気づけずに転倒。先の5針縫う大怪我になった次第です。沖縄旅行中に早朝や夜にランニングする場合は、ホントにお気をつけを!


<この幟の置き石が閉店後も歩道に置きっぱなし(夜は真っ暗)>
↓↓↓

(国道330号線の「浦添そば」)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/05/11-10:22 | 沖縄ライフ

植物も「沖縄は完全に梅雨」って訴えています^^ゞ

hououboku20190510.jpg

早すぎるサガリバナの開花は、若い低木だったので仕方ないとしても、まさかの高木の「ホウオウボク」がついに開花し始めました。梅雨のまっただ中に咲く、あのオレンジ色の花が、那覇市街で見ることができました。梅雨入り直後ではなく、梅雨まっただ中、ないし梅雨後半でしか花が咲かないホウオウボクが見事に開花。

植物も「沖縄は完全に梅雨」って訴えています。

しかも昨日の沖縄。那覇でも梅雨そのものの、スコールが何度もあって、雨が読みにくい天候。気温も25度前後と高く、風はほぼなし。雨なのに風がないのも、梅雨ならではの特徴です。

そしてもちろん気象庁や沖縄気象台からは、梅雨入り発表は未だに無し。しかも週末に入ると発表を承認する役人が休みになるので、週明け以降になることが多い。


・・・沖縄の梅雨入り発表って本気で意味が無いです。


沖縄に住んでいる人間も「梅雨」の空気感を感じていて、植物までも「梅雨」と認識して花を付けたり、沖縄で今が梅雨では無いと思っているのは、気象関係の役人だけ。そもそも実際の梅雨状態は4月中旬に毎年来ていますし、そして気象関係の役人が梅雨と認識したときには、既に梅雨明け状態で晴れが多くなります。

昨日なんかは、まさに絵に描いたような「沖縄の梅雨」って感じでしたのにね〜(ホウオウボクも雨も)。

これでまた晴れが続きでもしたら、梅雨入り発表を出すタイミングを完全に逸してしまうような・・・

そして今朝。





朝ラン中の道すがら、梅雨ならではのテッポウユリが、何気ない道でも咲き誇っていました。テッポウユリと言えば5月の梅雨時期に咲く花。木(ホウオウボク)も花(テッポウユリ)も、今の沖縄・那覇は「梅雨」って訴えています。

でも今朝はランニングできたように雨は降っていません。その代わり梅雨の空気感で猛烈な高温多湿。気温23度・湿度90%・無風。スチームサウナ状態で走っている感じでした。まぁおかげでいい汗かけましたけどね〜^^;(汗だく)

天気的には雨のピークは過ぎたようで、不安定な天気の時間もあるかと思いますが、昨日よりは雨は少ないかと思います。それでも昨日同様に、スコールはどこかしらでありそうなので、梅雨の沖縄は雨雲レーダーは必要不可欠です。昨日の夕時は上手くスコールの間隙を縫って外出できましたが、今日はどうかな〜?(今日も夕方に外出予定)




posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/05/11-08:18 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲