ページの先頭へ△

2019年05月06日

GWの10連休終了。在沖で沖縄の様子をまとめました^^ゞ

GW10連休の那覇の様子を在沖でまとめました。残念ながら、沖縄に住んでいると、連休中は飛行機が猛烈に高いし、船も大混雑なので、沖縄を離れることができず。在沖のまま過ごすことになりました。写真と気象情報で、GWの沖縄の様子をレポート!

4月27日(土)


連休初日の那覇はいい感じの夕日と夕焼け。でも完全に梅雨状態で蒸し暑かった^^;

4月28日(日)


不安定な天気で、海開きが行われる南城市まで行くのは断念。早い時間に近場で買い物。午後は雨モード。

4月29日(月・祝/昭和の日)


奄美で猛烈な豪雨でしたが、沖縄は梅雨明け後のような暑さとスコール。夕日もいい感じ。

4月30日(火・祝/祝日狭間の国民の祝日)


天気予報では1日雨でしたが、実際は晴れ。しかも那覇でも28.8度、石垣島では30.7度。梅雨明け後の気候でした。

5月1日(水・祝/天皇の即位の日)


那覇市街で落雷があって、その音と光で起こされました。久米島では5月の観測史上最多の降水量。梅雨明け間際の気象です。

5月2日(木・祝/祝日狭間の国民の祝日)


爽やかな空気感。梅雨入り直前の気候って感じで、朝焼けも綺麗でした。宜野湾までショッピングへ。

5月3日(金・祝/憲法記念日)


那覇ハーリー初日。会場へは行かず、那覇市街で夕日と花火を楽しみました。

5月4日(土・祝/みどりの日)


初夏の清々しい陽気。那覇ハーリー会場へ。でも通過のみで、那覇新都心でお買い物。

5月5日(日・祝/こどもの日)


夜は那覇ハーリー会場へ。人気グループの無料ライブと、会場で花火を堪能。花火の動画もいっぱい撮りました!

5月6日(日・祝/振替休日)


雲は多かったものの、爽やかな初夏の陽気。連休最終日は買い物三昧。メルペイ、還元率ギリギリまで「iD」でお買い物。50%還元で「上限2500ポイント」なので、5000円までは還元対象になるところ、累積で「5104円」買い物^^v(最後のサーターアンダギー63円が余計だったw)



GWはあえて在沖!その前後は旅盛り沢山!

GWは最初の話のように、沖縄が観光地なので、沖縄へ来るためにチケットが高ければ、沖縄から出るチケットも高くなるので、基本的に身動きが取れないので意図的に「在沖」で過ごしました。しかしそのGW前後はチケットも安くなりますし、沖縄以外がいいシーズンなので、旅盛り沢山の予定です。

4月は既に本土で「桜」と「富士山」と「グルメ」三昧(あとマラソン)。



5月も既に本土行きの予定もありますし、沖縄県内でも離島行きの予定もあります。LCC利用だと、GW中かその前後かで、セール次第で「10倍」も運賃が違いますからね〜(GW前後が3〜5千円・GW中が3〜5万円)。まぁその分、GWの連休中は仕事でしたが、その仕事も世間が休みモードだと効率が良かった次第です。

はたしてGW明けの5月は、どんな写真が並べられるかな〜?ご期待ください!!
予定では「ビール」「船」「滑走路」「ジャングル」。意味不明(笑)。でも全て終わればこの意味わかります。今月末までお待ちあれ^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/05/06-18:22 | 沖縄ライフ

無料ライブ。見てきました。花火も間近で!?

沖縄のGWは終わりました。といっても今日もまだ休みですが、沖縄でも那覇だと、那覇ハーリーが終わるとGWも終わったな〜って感じる次第です。

毎年5月3日から5日まで、那覇の那覇新港で開催される「那覇ハーリー」。終了しました。といっても競漕は一切見なかったですし、会場の飲食店などで一切のお金を使いませんでしたけどね。お金を使いたくなる魅力的なものは、お店も催しも一切無し。むしろ無料で楽しめるものの方が充実しています。

昨日の巡視艇の無料体験乗船も魅力的でしたが、昨日はなんと言ってもあの人気グループの無料ライブ登場。久しぶりに夜の那覇ハーリーに行ってきました!

記録的な混雑だった無料ライブ


凄かったです。人口密度。今までの那覇ハーリーで最大では?って思うほどの混雑。もちろんお目当てはあの人気グループの無料ライブ。メインゲート周辺は一歩も動けないほどでした。逆に想定外の人出で会場整理が全く追いつかず、会場内の移動が一切できなくなっていてストレスでした(T_T)

話によると、その人気グループの那覇ハーリー出演は8年ぶりらしいですが、その8年前って・・・

「311」の年。

那覇ハーリー開催したんですね・・・

私は本土が心配で那覇ハーリーの存在そのものも頭に無かったと思いますので、その人気グループが出演していたとは知りませんでした。でもその時は人出はそんなでもないと思いますので、今回の無料ライブの人出は多分「記録」。

でもそれを見越して、ライブの最初から見に行かず、後半だけ見に行きました。

アンコールで出た!上海ハニー♪


前半はどんな曲が演奏されたかわかりませんが、後半で好きな曲がたくさん演奏されて良かったです。そして一度終わり、アンコールで演奏されたのが・・・

期待の「上海ハニー♪」でした!(曲名ではないですw)

嬉しかったですね〜。最後に行って良かったです。しかし会場内はスマホで演奏を撮影する人が多く、それがとにかく邪魔。中には自撮り棒で高々とスマホを上にあげている輩も居て、とにかく邪魔。っていうかその映像ってネットにアップしたら違法ですし、自宅で見たも面白く無いと思うのですが・・・(動画撮ってどうするの?)

私は静止画専門ですし、アップするのもミュージシャンの姿が分からないもの(先の写真もミュージシャン部分はカットしていますし最初の写真は分からないような低解像度)。

そして無料ライブのあとは、こちらも久しぶりに会場で花火を楽しんできました!

花火近すぎ!広角レンズでも収まらなかった


ちなみに無料ライブのすぐあとには打ち上げ花火が開催されるので、ライブが完全に終わる前に花火がよく見える場所へ移動。大正解。ほぼ遮るものなく花火を見ることができました。でもここでも一工夫。花火は3部構成になっているのを知っているので、1部だけ見て退散。2部は会場を出る寸前に見て、3部はスルー。おかげで帰りの歩道大渋滞に巻き込まれること無く、スムーズに帰宅できました。

しかし以前はレーザー光線によるショーもあったのですが、今の那覇ハーリーの花火は、打ち上げ花火のみになったんですね。音と光のファンタジューですが、光は花火のみになって残念でした。ちなみに花火の動画は後ほど(明日?)アップします。

那覇ハーリーが終わると本格的な梅雨の沖縄

既に梅雨状態の沖縄ですが、昨日の那覇ハーリーは例年のような梅雨の「高温多湿」ではなく、爽やかな快適な陽気でした。風もあって花火鑑賞には最適。ライブもほどよい汗が出る程度でした。

でも那覇ハーリーが終わると、本格的な梅雨モードの沖縄。4月にすでに梅雨状態ですが、梅雨入りは必ずGW以降にならないと発表されませんので、次の沖縄の雨が「梅雨入り発表」です(笑)。っていうかそういう観光などに考慮して出される梅雨入り発表って、はたして意味があるのか・・・

ってことで、那覇ハーリーも終わり、今日は祝日でも沖縄は完全に平日モードに戻ります。そもそも沖縄では「祝日=平日」扱いなところが多いのでなおさらです。しかし金融機関はまだ休みなので、明日の本格的なGW明けの平日は、いろいろバタバタしそうです。

そして今日は今日で買い物三昧。今日までのGW限定セールやクーポンが多いですからね^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/05/06-07:44 | 沖縄イベント情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲