ページの先頭へ△

2019年05月02日

雨は打ち止め?連休後半は期待できる沖縄の天気!

まずは昨日の豪雨。まさに梅雨明け間際の集中豪雨状態だった沖縄、そして奄美でした。

5月1日の沖縄・奄美各地の降水量(24時間)

#久米島 139.0mm(5月の観測史上最多)
#本部 116.5mm
#宮城島 105.0mm
#徳之島 102.5mm
#コザ 83.5mm
#辺戸岬 82.5mm
#那覇 76mm
#奄美大島 75.0mm

#石垣島 18.0mm
#宮古島 11.5mm
#波照間島 0.0mm

5月も後半なら、例年でも梅雨入りしているので豪雨もわかりますが、5月もまだ最初の1日で、久米島では「5月の観測史上最多の24時間あたりの降水量」って、どんだけー?って感じですよね。これでもまだ沖縄・奄美が梅雨入りしていると言わない沖縄気象台って・・・(もはや意味なし梅雨入り発表)

那覇でも昨日の明け方前に雷を伴う猛烈な雨でしたし、奄美でも徳之島で100mmを超える雨。反面、梅雨明け間際の宮古・八重山では雨は少なめで、最南端の波照間島では沖縄全域であれだけの雨だったのに「0mm」。

さすが、最南端の離島だけに、既に梅雨明け状態で夏の高気圧の範囲にあるってことなんでしょうね。

でも昨日、あれだけの豪雨ともなれば、その反動は必ずあって、今日以降は澄んだ青空が期待できます。沖縄の梅雨は雨が降り続くのでは無く、メリハリがある気象になる時期ってことなので、豪雨になればなるほど一気に天気が回復するんですよね。

予報でも今日以降は5月6日の連休後半全て「晴れ」としている予報機関もありますので期待しましょう!沖縄の天気予報は当たりませんが、晴れ予報だけは当たることもあるので、期待です(雨予報は確実に外れますw)。


そして今朝の那覇の空模様。少し雲はあるものの、逆にそれが朝焼けになっていい感じ。朝日も無事に望めましたので、今日はいい天気が規定できることでしょう。空気も昨日までのスチームサウナ状態から解放され、爽やかな感じです。

今日は梅雨の中休みで、本来のこの時期らしい初夏のベストシーズンの気候。

満喫しましょう!(といっても離島へは行けませんがToT)

sunrise20190502.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/05/02-06:25 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲