ページの先頭へ△

2019年04月19日

昨日の夕日と航空機。凄かった!

sunset20190418.jpg

昨日は雨の前?の南風になったので、那覇市街側から飛行機が降りてきていました。そして夕時も良い天気で、まさに「夕日と航空機」のコラボが楽しめた次第です。しかも昨日は夕日と那覇空港に着陸する航空機のタイミングがばっちりで、5分に1機は降りてきた感じ。

しかも小さな航空機から777のような大きな航空機までいろいろ。でも昨日はプロペラ機はなかったみたいで、個性的な航空機のシルエットは撮影できませんでした。あと空気が澄みすぎていて、夕日の輝度が高く、夕日に航空機がフレームインすると真っ白になっちゃうので、撮影もなかなか大変でした。でも最初の3枚と、最後の3枚とで太陽の位置が明確に変わっていますよね。ホントに昨日は着陸してくる航空機と太陽のタイミングがバッチリでした。






また泊大橋に落ちてくる夕日そのものもいい感じで、昨日の夕時は用事を中断して夕日を楽しんでしまった次第です。これから秋分の日まで、那覇市街側ならこんな光景を楽しめますね〜。まさに「夏シーズン限定」の那覇市街のお楽しみ。もちろん北風になると那覇市街側から航空機は降りてきませんが、夏シーズンは基本的に「南風」。その分、瀬長島では北風の時しか航空機が降りてこないので、飛行機が望めなくなっちゃいますけどね。




そして今日の朝焼けもいい感じでしたが、ただうろこ雲が出ていたので天気は下り坂傾向。まだ風がないので今日は大丈夫だと思いますが、南風が強まったら要注意ですね。といっても私自身はその天気の悪化の影響は無さそうですが、今週末の沖縄はいろいろなイベントがあるので、無事に雨無しでイベントなどは開催して欲しい次第です。

ちなみに私が「今いる場所(沖縄ではない場所)」は、今のところ清々しい陽気ですが、朝晩の気温が一桁台になるとのことなので、戦々恐々としています^^ゞ

参加するマラソン大会も、沖縄との気温差が最も大敵になるでしょうね〜。

ってことで、沖縄の夕日や朝焼けの写真はこの週末はお休み。逆に今いる場所でいい感じの景色などがあればアップしたいですが、沖縄ではない(離島ではない)ものをアップすると、いろいろご批判もあるので悩む次第です・・・

とにもかくにも昨日の夕日は最高でしたので、こうして記事に残しておきました。

沖縄に帰った時に、また良い天気のサイクルに戻っているといいな。。。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/04/19-18:55 | 沖縄の服装/天気

今日はひたすら移動?すこーし沖縄を離れます!

okinawaevent2019042021.jpg

既にこのブログでは綴っていたと思いますが、今週末は今シーズン最初で最後の「マラソン大会」に参加してきます。といっても実は去年の秋に、某離島の大会にも参加していたので、それも含めれば今シーズン二度目になりますが、離島の大会はまだ暑い時期でしたし、そもそも「走る」と言うより「楽しむ」方が強かったので、「マラソン大会」よりも「宴会」って感じ。

なので「走る」大会としては今週末が最初で最後となります。ちなみに今週末の沖縄でも、古宇利島でハーフマラソン、石垣島でトライアスロン(ショート/オリンピックディスタンス)がありますが、もちろん私は参加しません。沖縄を離れてどの大会に参加するかは内緒ですが、今日はそのためにひたすら移動してきます。もちろん飛行機も乗りますが、飛行機自体は離島便で毎月乗っているので毎度のことですが、今回は久しぶりに乗る移動手段も!?

まぁ移動はかなり疲れますので、大会に影響がないようにケアしたいと思います。といっても一番乗っている時間が長く、体に負担が重いのが飛行機なんですけどね・・・(しかもLCC)。

なので大変申し訳ありませんが、今週末の沖縄の状況はレポートできません。でも気象データを元にした情報ぐらいならレポートできるかな?無理ない程度に、沖縄の情報も発信できればと思います^^ゞ

今週末の沖縄のイベント情報

・古宇利島マジックアワーRUN in 今帰仁村(4/20)
・船浮音祭り(4/20)
・渡嘉敷島の海開き(4/20)
・トロピカルビーチ海開き(4/20)
・伊江島ゆり祭り(4/20-5/6まで)
・石垣島トライアスロン(4/21)



まさに今週末の沖縄はイベントてんこ盛り。このタイミングで沖縄を離れてしまうのは残念で仕方ありませんが、ただ天気的にはこの移動はタイミング良すぎなんですよね。なにせこの土日の沖縄は梅雨の「雨モード」ですが、逆に私が行く先はずっと「晴れモード」。そして私が沖縄に戻る際に雨モードが終わってくれれば言うこと無しです^^ゞ

ただ問題は気温!

沖縄は梅雨状態なので、雨でも気温は高く連日25度前後の夏模様ですが、私が行く先は昼は沖縄とそんなに変わらない気温になることもありますが、朝晩は沖縄ではあり得ない一桁台。下手すると沖縄との寒暖の差「20度超」なんてことも。しかも温暖な気候に慣れていると、その一桁台の気温はかなり厳しいです。なにせ今年の冬の沖縄は記録的暖冬。毎年たまにある一桁台の気温も、記憶では今年はなかった気がします(あったかもしれませんが一過性で気づかないレベル)。

なのでマラソン大会に参加するのに「走る」対策より、「寒さ」対策の方が大変なんです。特に服装が問題で、那覇空港まで沖縄では絶対に着ない重い服を持って行かねばならないのがホントに辛いです。もちろん帰りも家まで沖縄では着ない重い服を持たねばならず、毎度のことですが困ったものです。

そーいえば今年の冬の沖縄では、一度もランニング時にグローブを使わなかったかも?でも一桁台の気温だと、グローブは持って行かねばなりませんね。いろいろ持っていくものが増えそうで、手荷物の重さ制限があるLCC利用だと辛いです(ポケットに入れればOKなんですが・・・)。


とにもかくにも今日は重い荷物(服)を持って那覇空港まで行き、行った先で着用できれば身軽に移動できることを期待しています^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/04/19-10:00 | 小 旅行

雨は降らずとも植物で分かる!今の沖縄はやっぱり梅雨

shintoshin20190418.jpg

実質的な梅雨入りしてから良い天気が2日続きましたが、しかし植物は完全に今の季節を「梅雨」ないし「夏」と認識しているみたいです。

那覇市街でアサガオ満開!



そーいえば4月1日の「ニライカナイRUN」でも写真にあるように「アサガオ」が咲いていましたね。調べると青紫の花が特徴の「琉球朝顔(オーシャンブルー)」という品種で、開花は6月〜11月。それがまだ4月1日で開花していましたが、那覇市街でも最近アサガオはよく見ます。昨日はアサガオと真っ青な青空のコントラストが綺麗で、ついつい見とれちゃいました。

ちなみに写真の場所は那覇新都心の銘苅の公園。新都心公園は有名ですが、この銘苅の公園は知っている人しか来ない場所。っていうか基本はお墓がある場所なんですが、その周辺には綺麗な石畳が整備されていて、那覇中心街とは思えないのどかな場所です。この周辺は那覇中心街でも開発が全く行われておらず、アサガオが咲く場所はいっぱい。まぁ那覇市街なのに「谷」がある場所なので開発もできないだけなんですけどね〜。




さらに、その新都心公園を横断してみてビックリ!梅雨入りどころか梅雨明け後の風物詩が、なんともう咲いていました。

「サガリバナ」




この場所はよく通るものの、まさか咲いているとは思いませんでしたので、今までノーチェックでした。昨日はアサガオを見た後、実質梅雨入りしているので「まさかね」って思って見に行ったらこの状況。しかも昼近かったので、既に散っているサガリバナも有り、ギリギリ1輪だけ残っていた次第です。

確かにこの新都心公園のサガリバナは開花時期が滅茶苦茶で、9月でも咲いていますからね。でも早い時期に咲くことは今まで記憶になく、いかに今の沖縄が梅雨の気候かというのが、この花々からもわかる次第です。ちなみに琉球朝顔は6月から開花ですが、サガリバナは6月下旬のまさに梅雨明けから開花します。


しかし個人的に「梅雨の風物詩」と思っている、オレンジ色の鮮やかな花を咲かす「ホウオウボク」ないし「カエンボク」は今のところ開花せず。まぁ梅雨でも後半に開花する高木の花なので、さすがの4月じゃ無理ですが、でもこの様子だとオレンジ色の花もこの4月に開花しているものも出てきそう!?



植物は正直。

今の沖縄はやっぱり「梅雨」ですね〜^^ゞ(下手すりゃ梅雨明け?)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/04/19-05:00 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲