ページの先頭へ△

2019年04月15日

実は梅雨の方が夕焼けは綺麗!昨日は最高でしたっ!!

平年の4月だとまだ梅雨入り前の沖縄なので、空気も乾燥して清々しい陽気になることが多いのですが、その分、夕焼けや朝焼けはあまり綺麗に焼けません。空が綺麗に焼けるには、ある程度の湿度が必要なんですよね。でも梅雨入りすると湿度が高めになるので、夕時に雲が切れると綺麗な夕焼けが望めます。

まさに昨日の沖縄はそ〜んな感じでした!






もちろん、机上では梅雨入り前の沖縄ですが、昨日は完璧に「梅雨」の沖縄でした。気温の高さ、湿度の高さ、ほぼ無風、そしてめまぐるしく変わる空模様。沖縄の梅雨ってそもそも1日中雨ってことはまずなく、昨日のような雨が降ったり止んだりめまぐるしく天気が変わるだけなんですよね。なので晴れるタイミングが夕時に来ると、昨日のようないい感じの夕焼けになる訳なんです。

しかも昨日は南風だったので、那覇市街側から那覇空港へ飛行機が降りてきていたので、夕日と航空機は無理でしたが、夕焼けと飛行機はいい感じで望めました。

sunset20190414b.jpg

この光景が望めるようになると「夏」って感じです。っていうか「梅雨明け」って印象が強いですね。少なくとも梅雨入り前ではあまり望めない光景なので、やっぱり今の沖縄は既に「梅雨入り」って感じです^^ゞ

ちなみにこの夕焼けのあと、夜中にスコールがあったみたいで、今朝の那覇市街はどこもずぶ濡れ。でも朝までに雨は上がっているので、天気的には回復傾向です。ただ北風に変わってしまったので、また梅雨前の気候に戻っちゃいましたけどね。なので今夜もこの北風のままだと、昨日のような夕焼けは厳しいかもしれませんね。そういう意味でも昨日の夕焼けは貴重でしたね〜。

でも本土の嵐も峠を越えたみたいですので、沖縄もしばらく天気は安定傾向かな?まぁ予報は毎日コロコロ変わっているので、アテにもなりませんが、今の空気感だと今日は安定した天気になると思います。まぁ明日は雨予報ですが、スコールのような一過性の雨で済むと思います。だって「梅雨」ですからw
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/04/15-07:58 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲