ページの先頭へ△

2019年04月14日

大会は先週末だけどホントに良い場所!平安座海中道路大橋

今日は宮古島トライアスロンですが、そーいえば私が那覇から走って行った無謀なチャレンジから、もう1ヶ月が経つんですね〜。

もちろん宮古島へは走っては行けません(笑)
那覇から片道約40km。走って行ったのは・・・

平安座海中大橋


海中道路ラン〜東向き往路
海中道路ラン〜東向き往路


海中道路ラン〜西向き復路
海中道路ラン〜西向き復路


まぁ普通はここまで那覇から「走って行く」ことはないですけどね。でもここは先週末だったかな?「あやはしロードレース」のコースにもなっていて、ジョギングの名所でもありますからね。もちろん、ほとんどの人は、海中道路にあるロードパークまで車で行って、そこからジョギングします^^;

「ロードパーク→海中道路入口→浜比嘉大橋入口→ロードパーク」でちょうど10kmぐらいと、距離的にもいい感じ。アップダウンもこの平安座海中大橋の部分だけで、歩道も広々して走りやすいです。ただ風が強い日は吹きさらしなので、猛烈に風を受けますが、心地良い風なら最高の気分です。

ちなみに浜比嘉島まで行けば往復で+3km、宮城島入口(平安座島縦断)まで行けば+7kmって感じです。ただし宮城島以降(伊計島まで)は、猛烈なアップダウンですし、歩道や路側帯もままならないので、宮城島入口までで止めておくことがおすすめです。まぁ無難なのは「海中道路入口〜ロードパーク〜浜比嘉大橋入口」でしょうけどね〜。



ちなみに1ヶ月前の無謀なチャレンジ(詳細はこちらの記事)は、1週間後に参加予定の本土の大会のトレーニングのためです。さすがに目的無しにあそこまで「走って行く」ことはありません。なので今週末は完全休養日。無謀なことはもう一切いたしません(笑)。もちろん来週末は久しぶりに本土に行きます。

そーいえば、2019年になってからは、まだ本土には一度も行っていませんね。石垣島はLCCが5月いっぱいで終了するので、2019年になってもう2回も行っていますし、5月にもまた行きますが、本土は行く機会がなくてこの4月が今年初になります。

でも実は1月に「片道だけ」本土〜沖縄のチケットをとってあったのですが、帰りの便が取れずに中止。なにせその片道の基本運賃「508円」(笑)。もちろん手数料や座席指定込み込みだとこの4倍になりましたが、それでも片道「2000円レベル」。当初はもう片道はJALでも1万円で収まるので行こうと思っていたのですが、スケジュールの都合がつかずに断念。そして2月以降は卒業旅行シーズンもあってチケットが高騰していたので、この4月になった次第です。10連休前なので安かったです^^ゞ

なので今週はその準備に追われそうですが、本土での滞在は大会の日以外は「暇」なので、場所が分からない範囲でレポートできればと思いますw

平安座海中大橋ほどの絶景コースではないと思いますが、久しぶりの本土の大会なので楽しんできたいと思います^o^/

海中道路ラン〜東向き往路海中道路ラン〜東向き往路


海中道路ラン〜西向き復路海中道路ラン〜西向き復路



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/04/14-10:33 | 沖縄マラソン情報

リアルな沖縄の梅雨入りは今日?気象庁の情報は超適当

気温も湿度も空気感も、全て「梅雨」の沖縄です。まぁ例年4月は既に梅雨状態の沖縄なんですが、気象庁の発表では絶対に平年並みになるまで「梅雨」って言いませんけどね。もはや天気予報以上にいい加減な情報が、この「梅雨」の時期。

ここ最近の沖縄は気温も高止まりしていますし、雨も多いので完全に「梅雨入り」しています。

ちなみに去年も公式には「5月8日」に梅雨入りと発表されたものの、その後何故か「6月1日」に修正。でも実際の沖縄の梅雨状態になったのは「4月17日」とこんなに実情と机上とでは違いがあります。むしろ気象庁から発表される梅雨入り時期は、半ば「梅雨明け」している時期w

当たらない沖縄の天気予報以上に、この気象庁からの梅雨情報はアテになりません^^;

今年も既に梅雨状態ですが、猛烈な豪雨があった「4月10日」からといいたいところですが、その後雨が少なかったので、実質的には今日こと「4月14日」がリアルな沖縄の梅雨入りかな?


ってことで今日の沖縄は、広範囲で雨です。


でも宮古・八重山は徐々に回復傾向のようで、しつこい雨は本島がメインのようです。沖縄の梅雨入りは宮古・八重山ではなく、沖縄本島が梅雨状態にならないと発表されませんからね。まぁ実質的に今日が梅雨状態でも、平年からかけ離れた時期だと(平年は5月9日)、ぜっっっっっっっっっったいに、気象庁は梅雨と認めませんからね^^;

そもそも観光業界や沖縄県との密約があるのか、気象庁からの沖縄の梅雨入り発表は、意図的に「GWの連休明け」にされますからね〜。沖縄に住んでいると、みんな「GWはもう梅雨だよ」って口を揃えて言いますが、観光立県沖縄としてはGWに沖縄に来て欲しいので、絶対に「GWは梅雨」って認めませんからね〜。


ってことで今日の沖縄は梅雨です^^;


でも今日は日曜日なのでいろいろ朝から出かけたかったものの、この雨じゃなかなか思うように外出できないのが残念。もちろん梅雨なので、傘を持っていけば外出可能ですが、どうも沖縄に住んでいると傘を差すのは天気に負けた感覚になっちゃうんですよね〜。だって沖縄の雨は必ずあがる時間があるので、それを読み切れば傘無しでも外出可能なところに、傘を持っていくと言うことは雨を読み切れていないことになってしまいますからね〜^^ゞ

ちなみに沖縄が梅雨入りすると、雨の際でも風が強くなりませんので傘は役に立ちます。逆に梅雨入りしていない時期の雨は、同時に暴風をともないますので、傘はあまり役に立ちません。そういう意味でも、今日の沖縄は雨でも風が弱いので傘が役立つから、「梅雨」なんですよね〜。

でも梅雨でも沖縄の雨は、本dの梅雨のように1日中雨が降り続くことはまずなく、必ず止む時間があります。今日もその止む時間を読み切って、無事に外出して用事を済ませたい次第です。といっても買い物程度ですけどね〜^^ゞ

そーいえば今日は「宮古島トライアスロン」ですが、このトライアスロンの日も毎年梅雨模様ですよね〜。雨はなくても高温多湿でどんよりした空模様が多いです。やっぱり4月中旬の沖縄は「梅雨」です!

過去の実際の状況も見れも一目瞭然!

過去の沖縄の梅雨入り発表を現実のズレ

2018年 気象庁5月13日発表→6月1日に修正(実際は4月17日頃)
2017年 気象庁5月13日(実際は4月20日頃)
2016年 気象庁5月16日(実際は4月18日頃)

2019年 気象庁未発表(実際は4月14日頃?)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/04/14-06:00 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲