ページの先頭へ△

2019年04月04日

週末以降はよーやく夏シーズン開幕?

昨日は何故か八重山だけ、しつこい雨が降り続いていましたね。宮古島はほとんど降りませんでしたが、八重山各地では夏のような豪雨モードだったところもあったみたいです。

昨日だけで石垣島では「46mm」。西表島でも「38mm」と、夏の降水量ですね。さすがに与那国島だけは、八重山の他の島とは離れているので、10mmにも至りませんでしたが、他の八重山では軒並みかなりの降水量だったようです。

ちなみに宮古は1mm、多良間は八重山の雨の影響が多少あったようで12mm。そして沖縄本島は全域で「0mm」って感じでした^^ゞ

<昨日の沖縄各地の降水量>
#石垣島 46.0mm(市街)
#西表島 38.0mm(大原)
#波照間島 23.5mm(空港)
#多良間島 12.5mm
#与那国島 10.0mm
#宮古島 1.0mm
#那覇 0mm


でも昨日の朝の那覇。路面は濡れませんでしたが、朝ラン中にぽつりとだけ来ましたね。まぁ風に乗って遠くの雨が飛んできただけかもしれませんが、ランニング中ってこのわずかな雨にも敏感になってしまうので、こわごわと走っていました(雨ラン嫌いw)。

そして昨日も那覇は最高気温が20度台で真冬並みの気温。でも風がそれほど強く無かったので、寒さはそんなに感じませんでしたね。湿度も50%前後と乾いて爽やかな陽気でした。

今朝も風も穏やかで、湿度も低めで、昨日と同じような空気感。

ただ予報では今日も1日曇りで、そして明日は雨予報。那覇の降水確率「80%」です。まぁいつものことなので、予報をそのまま真に受けることはありませんが、あとは今の弱いながらも吹いている北風が、南風に変わるタイミングですね。南風に変わって湿度が上昇すれば雨のサイン。

今夜か、明日の朝か。まさに肌で感じたいと思います^^ゞ

でも週末以降はよーやくこの時期らしい温暖な気候になるらしいので、週末以降は本格的に衣替えができそうです。本来なら4月から夏シーズンで衣替えもする時期の沖縄ですが、4月1日からいきなり真冬並みの気温でしたからね〜。

2019年の沖縄の夏シーズンは1週遅れて今週末からって感じになりそうです。

<ギリギリ水平線だけ雲が切れて見えた今朝の朝日>
summerseason20190404.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/04/04-06:08 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲