ページの先頭へ△

2019年04月02日

快晴!でも気温は真冬。那覇の寒さのピークは今?

sunrise20190402.jpg

こうしてみると那覇も都会ですね^^ゞ

まぁ首都圏に比べれば全然田舎(地方都市)でしょうが、それでも沖縄など南西諸島の中ではダントツの都会ですねw

しかしその影響なのか、冬の冷え込みがキツく、逆に夏は熱がこもって暑いんですけどね〜。離島なら夏でも窓を開ければエアコン無しで眠ることができますが、那覇では絶対に無理です。そして冬もコンクリートやアスファルトに冷気がこもって、かなり寒いです。

今朝の沖縄は天気こそいいものの、気温はその後者の冷気が町中にこもっています(/_;)

なにせ今朝の那覇の最低気温。真冬並みの「14.5度」。

辺戸岬や本島南部の南城市では12度台と、沖縄本島エリアでは平年より3〜4度も低い朝を迎えています。さすがに今朝は半袖1枚は無理ですね〜。でも昨日まで吹き荒れていた北風が落ち着き、天気も冒頭の写真のようにいい感じなので、日中は気温が上がりそうです。

そもそも本島エリアの気温こそ下がったものの、八重山では平年並みの最低気温が「20度」前後。

なので沖縄の気候は宮古・八重山の気候が徐々に本島エリアにも移ってきますので、今日は朝の寒ささえ乗り切れば、日中は快適な陽気になりそうな気がします。ちなみに昨日の日中は那覇でも最高で18.3度しか上がらず、真冬より気温が低めでした。昨日は八重山でも日中の最高気温が20度台ですからね・・・(今朝も最低気温で20度)。

とりあえず八重山の気温が昨日の日中から今朝も変化がないってことは、寒さのボトムは過ぎたってこと。朝の寒さは我慢して、日中の気温上昇を期待して今日は薄着で外出したいと思います。

しかし今年の気候は2月が最も温暖で(暑い)、3月がほどほど、そして4月が寒いという、よく分からない気候の移り変わりです。

昨日から夏シーズンに入った沖縄ですが、今年の4月は梅雨入り前のベストシーズンが来るかな〜?なにせここ数年の4月の沖縄は完全に「梅雨」で、雨ばかりの印象。むしろ梅雨入り発表された後の5月の方が良い天気の日が多いですからね。ちなみに去年の沖縄の梅雨入りは「5月8日」でしたが、実質的な梅雨入りは「4月17日」でした。しかも梅雨入り発表後の5月は、雨が降ったのは3日だけ(笑)。4月は月の半分は雨だった印象ですからね〜。

沖縄の気象情報は、天気予報が全く当たらないのはもう諦めているのでよしとしても、この「梅雨」の判断基準も天気予報以上にいい加減ですからね。現地見ていないのでは?って感じです。まぁそれは通常の天気予報も言える話ですが・・・(現地は晴れているのに平然と降水確率100%と言われることもあるw)

なので以前はこの4月に多くの離島旅行をしていましたが、ここ数年は百発百中で雨模様になるので、今年はあえて梅雨入り後の5月に計画^^ゞ

はたして雨を避けることができる否か?(梅雨入り発表はもはや無視w)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/04/02-07:06 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲