ページの先頭へ△

2019年04月01日

先週の予報では今日から真冬の沖縄。実際は?

そーいえば、先週の天気予報では、今日から沖縄は「真冬以上の寒さ」となっていて、中には「最高気温16度」何て言う日も。真冬でも19度までは上がる沖縄で、この16度は冬でもなかなか無い気温。さらに今日から4月で、沖縄は一般的には「夏シーズン」。マリンショップも今日から再開(実際は一昨日から?)するところも多いですからね。

はたしてその結果は!?

今週の予想最高気温を綴ったブログ記事

朝ランしてきましたが、確かに気温はこの時期としては低め。とても夏シーズンだからといって今日は泳ぎたくなる陽気ではありません。でもランニングするには程よい気候で、寒くもなく暑くもなく快適。しかーーーし、今朝の沖縄は北風が猛烈に強く、朝ランの際も向かい風の際は強烈。逆に追い風も、普段なら風に乗って無風のような感じで走れるのですが、今朝は走るスピード以上の風の強さで、背中が寒くなるほど。

体感温度は確かに真冬ですね。

でも気温そのものは先の話のようにそれほど低くはなく、やっぱりあの予想気温(最高気温16度)は大外れ確定!といってもその予想最高気温も翌日の予報では「20度」に訂正されていましたけどね。

ってことで、夏シーズンが始まる4月1日の沖縄ですが、気温は冬レベル、北風が強く、海は大シケ。今日からマリンショップが営業再開しても、とてもマリンスポーツしたくなる陽気ではないですね。そもそも海がシケているので船もボートも出せないと思いますが・・・(沖縄全域で北から3mの波)。


ちなみに3月の那覇の平均気温は「19.9度」。観測史上第9位の高さです。しかし2月が観測史上最高の平均気温「20.0度」で、なんとまぁ3月より2月の方が平均気温が高かったんですよね。確かに3月は気温が下がる日も多かったですが、2月は1ヶ月間ずっと暑かったですからね〜。

そして夏シーズンが始まる4月。いきなりの冬の気候。平均気温で2月を超えることができるか否か!?

でも昨日まではまだ初夏の気候だったので、久米島で行われた海開きにはいい気候だったと思います。さらに今週末は予報では那覇でも夏日になるかもしれませんので、週末は夏模様が復活するかもしれませんね。

なにせ今週末の沖縄はイベントや祭事が盛り沢山!夏模様復活を期待しましょう!

<今週末の祭事やイベント>


・浜下り(旧暦3月3日で潮が大きく引く日)
・あやはしロードレース(海中道路)
・宮古島の海びらき(与那覇前浜)
・波の上ビーチ海開き(那覇)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/04/01-08:50 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲