ページの先頭へ△

2019年03月30日

北端では3月の観測史上最多!南端では熱帯夜の真夏日?

昨日はまさかの八重山で3月なのに、最低気温が25度超の「熱帯夜」でしたが、昨日の雨雲群(前線)通過を機に、南風から北風に変わりました。室内はまだ昨日の夏の空気が残っているものの、そとはかなり気温が下がってきました。熱帯夜だった石垣島でも新石垣空港周辺では、那覇より気温が低い21度台。しかも沖縄近海には局地的ですが雨雲群が点在していて、今日の沖縄の天気はかなり不安定っぽい。

南風の時は雨は猛烈なものの、明確に「この時間」って分かるのですが、北風になると雨の降り方は弱いものの、何時何処で降るか読みにくいんですよね。今日は予定では午前に外出なんですが、はたして雨は避けられるか否か・・・

ちなみに昨日は宮古・八重山では雨無しでしたが、本島では猛烈な豪雨の時間があり、辺戸岬では3月として観測史上最多の降水量を記録。まぁ昨日の雨は完璧に「真夏の雨」だったので、猛烈な雨になっても降っている時間は限られますからね。那覇でも降ったのは10分程度でしたが、かなりの降水量だったみたいです。

<昨日の沖縄各地の降水量>
#辺戸岬 145mm(3月の観測史上最大)
#本部町 95mm
#国頭村 93mm
#与論島 55mm
#名護 33mm
#粟国島 30mm
#渡名喜島 28mm
#コザ 21mm
#那覇 12mm(10分足らずでこの降水量)


ちなみに日中の気温も、昨日の波照間島ではあとわずかで「真夏日」になる29.6度。まぁ3月は30度になることもある時期なので珍しくはないものの、朝晩も25度超の熱帯夜で、日中も30度超の真夏日になったら、季節感は完全に梅雨明け以降の「真夏」ですよね〜。

那覇も昨日は最高で「26.9度」とかなり暑かったです。歩きでの移動でしたが、半袖のみでも汗ばむレベル。年度末の月末の今月最後の平日だけに、いろいろ用事があったので、あの暑さは結構キツかったです。そして昨日の夜も暑くて、昨日は布団なしで就寝。それでも寝苦しかったです^^;

<昨日の沖縄各地の最高気温>
#波照間島 29.6度
#石垣島 29.3度
#宮古島 28.7度
#西表島 28.3度
#下地島 28.2度
#多良間島 28.1度
#久米島 27.1度
#那覇 26.9度


しかしこの土日は、最初の話のように北風に変わったので、気温は昨日までのように高くはならないでしょうね。夏模様はしばらくお預けって感じかもしれません。その分、天気が安定すれば空気が乾燥してくるので、爽やかな陽気になるかもしれませんね。

週初めの予報では、週末の沖縄は「真冬」の陽気で、週明け以降は「真冬より寒くなる」とのことでしたが、さてさて月曜以降はどうなることやら・・・

ちなみに昨日、アップした波照間島の光景は、まさにこの3月の光景。まぁこの日は昨日までのような「真夏の陽気」でしたけどね〜^^ゞ(この写真の日の波照間島は最高28.7度)





posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/30-06:07 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲