ページの先頭へ△

2019年03月28日

来週から夏シーズンも始まるので、軽くなってきました^^ゞ

相変わらずですが、髪の毛が多すぎて困っています。しかも最近、3〜4ヶ月に1回しか散髪しなくなったので、さらにその末期は髪の毛の量が物凄くなります。おかげで最近、帽子をかぶっても髪の毛が入りきらずに帽子から出てしまったりするし、さらに髪の毛が邪魔で帽子が脱げてしまうことも。

来週から夏シーズンの沖縄もあって、昨日、散髪行ってきました^^ゞ(週末は混むので)
頭のサイズが半分になった印象(そんな訳ないけどw)。

今朝、朝ラン行ってきましたが、その際にかぶる帽子も全然印象が違いますね。っていうか緩い(笑)。でも髪の毛を洗うのがすごい楽。っていうか洗髪以上に、その前に髪の毛をまんべんなく濡らすのが大変でしたが、今朝は楽々。

やっぱり髪の毛は短い方が良いですね〜。なにせ長いときは洗髪後に、髪の毛を絞ってましたからね。今朝は絞らずOK。ドライヤーの時間も半分以下(実際は1/5レベル)。短い方が楽で良いですね〜。

でも髪の毛って一気に短くして、その後徐々に伸ばすと、様々な髪型にチャレンジできて楽しい!

ちなみに昨日の散髪。終わった直後に切った髪の毛を少し集めてみたら、カツラが1個できるレベルでした(笑)。私の場合は髪の毛を切るだけではなく、量が多いので剥いてもいますからね。結果、切る髪の毛の量はかなり多くなります。しかも3〜4ヶ月分にもなると4cmぐらい切るのでかなりのボリューム。

いつも散髪後にその髪の毛を持ち帰りたくなります^^ゞ(何かに使えそうな量なので)

これで週明け以降の夏シーズン。すっきりした頭で過ごせそうです。

ちなみに今朝の沖縄は夏模様。まさに散髪効果ばっちりでした。でも南風がやや強く、もわっとする湿った生暖かい風。天気は良くても雨の予兆を肌で感じた次第です。案の定、トカラ以北に雨雲群が通過中で、そこに流れ込む南風が沖縄海域を通過しているようです。

なので雨雲群のメインは九州南部ですが、沖縄はその末端が通過しそうなので、宮古・八重山より本土に近い沖縄本島の方がひと雨ある可能性は高そうです。

ちなみに恐怖の来週の「予想最高気温16度」はやっぱりでたらめだったみたいです(笑)。ホント、沖縄の天気予報って適当なものが多いですね。今朝は平年よりやや低めなものの、通常レベルの予想最高気温「20度前後」になっていました。なので来週の「極寒」は避けられそうですが、ただそれでも予想最高気温は20度前後は沖縄では真冬レベル。

せっかくの4月からの夏シーズン。最初の週は寒そうです。

でも今週末の土日は夏模様になりそうなので、今週末の海開きはどうにか寒い中の開催にならずに済むかも?今週末は久米島で海開きでしたね〜(大きな祭事はありませんが・・・)

<今日の朝ランの光景>







posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/28-08:19 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲