ページの先頭へ△

2019年03月03日

速報「OKINAWA FOOD FLEA 2019」at宜野湾マリーナ




「OKINAWA FOOD FLEA」


これも3月の第1日曜日開催だったのかな?ヨロンマラソンに参加しているときは、この「3月の第1日曜日」は沖縄を離れているので参加できませんでしたが、ここ3年は毎年参加し、楽しみにしているイベントです。

宜野湾マリーナで開催される、食と雑貨の祭典。
「OKINAWA FOOD FLEA」

確か夏には瀬長島でも開催されると思いましたが、瀬長島だとどうしても「観光客」だらけであまり楽しめませんが、宜野湾マリーナで開催するときは、まさに地元民だらけなので、居心地がとても良いです。

今年も今日(3/3)開催されましたが、開始直前に猛烈なスコールがあってどうなるかと思ったものの、開場前にはすっきりとした青空で、ここ最近のフードフレアの中では天気的は一番だったかも?ただ南風がとても強く、テントが今にも飛ばされそうな感じなところも。

今回もお目当てはこの2店!

・ゴッサのカツサンド
・しまドーナッツ


特にしまドーナッツは、去年出店しなかったので、待ちに待った出店でした。なにせここのドーナツは基本的に名護のさらに奥にある伊差川のお店まで行かないと食べることができませんからね。イベントも名護で開催するものしか出店しないので、数少ない那覇から気軽に行けるイベントでの出店になります。もう1つのゴッサも、恩納村の琉球村近くまで行かないと食べることができませんので、このフードフレアは那覇や宜野湾など、本島南部に住んでいる人にとっては、ホントに楽しみなイベントです。

もちろん他にも様々なグルメがあり、人気のお店はどこも行列必至。さらにお洒落な雑貨も多くて、会場全体もおしゃれ感がかなり出ています。

なにより開催場所が宜野湾マリーナの公園なので、海がすぐ近くなのはもとより、マリーナ近くを行き交う船をのんびり眺めることができるのも良いですね。さらに周辺にはショッピングセンターもあれば、ちょっと先にはドンキホーテもあるので、ついでにいろいろできて充実した1日を過ごせます。

ちなみに那覇市街から宜野湾マリーナまでは約8〜9km。自転車で行くにはちょうどいい距離です。ランニングでも十分行ける距離ですが、いかんせん行った先で飲食するので、食べた後だと走るのは大変。今回も無難に自転車で往復してきました。ちなみに宜野湾マリーナには駐車場はありますが、フードフレアの際はすぐに満車になります。駐車場待ちの車の列がかなりできていました。裏技で、宜野湾マリーナ目の前にある「サンエーコンベンションシティ」で買い物がてらにフードフレアにも行くって方法もありますけどね(あまり好ましい方法ではありませんが)。

イベント自体は正午から午後6時まで。お酒ブースも多いものの、夜まで開催しないのが健全です。

まだ3時間あります!3月3日の午後3時〜6時まで宜野湾近くを通られる方は、宜野湾マリーナで開催の「フードフレア」に行ってみましょう!

(このブログは3月3日の午後3時アップ)




foodflea20190303a.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/03-14:50 | 沖縄イベント情報

夜の気温が23度って・・・真夏の沖縄です。昨日はさらに観測史上最高?

3月もまだ初旬も初旬なはずなんですが、なんと、昨日の夜は寝汗をかくほど暑かった。朝起きたら、体から汗の臭いを感じるほど。真夏でもここまで汗ばんだ状態で起きることはなかなかないです。

それもそのはず。今朝っていうか昨日の夜からの那覇の気温。

「23度」

平年の日中より気温が高いです。さらにまだ3月初旬もあってリネンとかは冬仕様で、そのままで寝ちゃったので、そりゃ暑い訳ですよね。真夏に羽毛布団にくるまって寝ているようなものですからね。しかも昨日の夜からスコールが多発しそうだったので、窓も閉めきっていて、室内は蒸し風呂状態。

2月は観測史上最高の平均気温でしたが、3月もまさかの記録更新?なんて可能性もあるかもね。まだ丸々1ヶ月近くも残っていますが^^ゞ

ただし今日の沖縄海域には、本土を通過中の雨雲群の末端があり、それがかかる時間は猛烈なスコールになるかもしれませんので、もしかすると今日の最高気温はその深夜のものかもしれませんね。

ただスコールなので雨は一過性。雨の後に晴れでもしたら、一気に真夏モード。

涼しくなることは期待できないかな・・・

ちなみに昨日は、下地島で3月もまだ2日目なのにも関わらず、「3月の観測史上最高気温」を記録。3月下旬ならまだしも、上旬も上旬でこの気温は高すぎです。また那覇も昨日は25度超の夏日で、昨日の外出の際は無意識に半袖1枚で出かけましたね〜。もはや上着を羽織る意識はゼロ。その半袖1枚でも暑さを感じるほどでしたけどね^^;

<昨日の沖縄各地の最高気温>
#下地島 27.9度
(3月の観測史上最高気温)
#石垣島 27.4度
#波照間島 27.3度
#与那国島 26.7度
#多良間島 26.7度
#西表島 26.6度
#宮古島 25.9度
#那覇 25.4度
#名護 25.0度


本来なら今日は「3月の第1日曜日」なのでヨロンマラソンが開催される日でしたが、3月3日は島の祭事がある日なので、1週スライドの「3月10日」に開催。もし今日開催していたら、マラソンどころの暑さじゃないですね。走るより泳ぐ気候です。まぁ来週末が平年並みまで気温が落ち着くとは限りませんが・・・

また同じく1週スライドして、本来なら先週末開催の「東京マラソン」が今日開催されますが、気温こそ冬モードなものの、南から雨雲群が徐々に北上中。横浜などは雨のようなので、東京もちょっと微妙ですね。予想では今夜から明日に雨って感じでしたが、どうやら雨のタイミングが早まりそうです。

ヨロンマラソンは今のところ雨は回避できましたが(来週がどうなるかわかりませんが)、東京マラソンはどうなるかな〜?ヨロンマラソンで雨でも気温が高いのでそんなにきになりませんが、東京の場合は気温が低いところに雨があると、低体温症の恐れも出てきますので厳しいかも。

無事に雨が回避できると良いのですが・・・

その前に今日の沖縄。個人的には遠出よていなので、スコールでも雨はちょっと厳しいのですが・・・^^ゞ

まぁ沖縄の雨は一過性なので、あとはタイミングをうまく読んで出かけることができればと思います。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/03-05:48 | 沖縄の服装/天気

今日はヨロンマラソン?のはずも東京マラソンとともに1週スライド!









今日は3月最初の日曜日。3月の第1日曜日と言えば「ヨロンマラソン」!

しかーーーし、今年は異例中の異例がいろいろ重なっています。まずは毎年2月最後の日曜日に開催されるはずの「東京マラソン」が、天皇陛下様の在位30年式典がその日に開催されることもあり、ゴールが皇居になっているので1周スライドし「3月3日」に開催。来年以降も、この「3月最初の日曜日」開催になりそうなので、今後はモロにヨロンマラソンにかぶりそうです。





しかーーーし、そのヨロンマラソン。本来なら確実に「3月3日」に開催されるはずなのですが、何故か今年は3月の第2日曜日の「3月10日」に開催とのこと。ヨロンマラソンは個人的には卒業しており、もう参加することもなくなったので、日程チェックしていませんでしたが、ツイッターのリプライで知りました^^ゞ(情報ありがとうございます!)

こちらは3月3日は島の祭事があるようで、それとのバッティングでの1週スライドになったらしいです。確かに私の記憶でも、3月の第1日曜日が「3/3」の時だけ、第2週に開催って話があったようななかったような・・・

まぁ東京マラソンともども上手くスライドできて、2つとも参加!ってこともできないこともない日程ですね(東京は12倍の競争率を勝ち抜かないと参加できませんが)。

ただ当初から3月3日開催の他のマラソン大会は、モロに東京マラソンとかぶってしまい、参加者も少なくなってしまった大会もあるかもしれませんね。鹿児島マラソンなんてモロですからね。まぁ同じ鹿児島の大会「鹿児島マラソン」と「ヨロンマラソン」が、例年同じ日に開催だったものが、今年は1週ずれてまさにこちらこそ2つとも参加できるかもしれませんね。特に奄美群島のランナーは2つとも参加できれば走る人も多そうですし。

ってことで、昨日の記事では、あたかも今日開催のように綴ってしまいましたが、2019年のヨロンマラソンは来週末の「3月10日」開催です。

壁紙もすっかり与論島のもので作成していましたが、まぁ1週違っても特に問題ないのでそのまま掲載いたします^^ゞ

それより問題なのは・・・

Yahooブログ閉鎖/終了」

その対応っていうか対策を考えないとね。基本的にブログ自体は削除予定ですが、同じような写真ばかりをアップするブログというかシステムが欲しい次第です。インスタとFBページのリンク元として必要なもので・・・

ちなみにここだけの話。Yahooブログは3/15の投稿で更新は最後にする予定。なのでそれまでに新システムなどを運用開始せねば!?

与論島〜夕日の遊歩道の海
与論島〜夕日の遊歩道の海


与論島〜夕日の遊歩道の道
与論島〜夕日の遊歩道の道



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/03-05:10 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲