ページの先頭へ△

2019年03月02日

沖縄・奄美の天気。今日は無問題。明日は雨模様?



元台風2号の雲。まだ残っています。米軍予想通り、西へ徐々に進んでいるようです。かなり移動速度は遅いですが、確実に西に向けて進んでいます。まぁ勢力は弱いので、北上しなければ海も荒れないとは思いますが、まだまだ油断はできません。

明日は与論島で「ヨロンマラソン」がありますので気になるところですが、今のところはこの元台風2号の影響は天気的にも海にも影響は無さそうです。

しかーーーーーーーし!!!

台風以上に厄介な雨雲群が本土へ西から接近中。その末端も沖縄やさらに本土に近い奄美群島(与論島も含む)には影響がありそうです。個人的には本土に近い奄美での明日の雨の可能性はかなり高いような気がします。もちろん、ここ最近の沖縄同様に夏の空気なだけに、降っても一過性のスコールで済むかもしれませんので、あとはタイミング次第ですね。

もちろん私はもう参加しませんが(今那覇にいては参加できませんw)、明日はまた雨の大会になりそうですね。

ちなみに明日の与論島と那覇の天気予報。こんな感じです。

<3時間毎の天気予報>


#与論島
0-3時・3-6時・6-9時・9-12時・12-15時・15-18時
#WNI
曇り 曇り 雨 雨 曇り 曇り
#Tenkijp
雨 曇り 雨 雨 曇り 曇り
#Yahoo天気
雨 曇り 曇り 雨 曇り 曇り

#那覇市
0-3時・3-6時・6-9時・9-12時・12-15時・15-18時
#WNI
曇り 曇り 雨 雨 曇り 曇り
#Tenkijp
雨 雨 雨 曇り 晴れ 曇り
#Yahoo天気
曇り 雨 曇り 晴れ 晴れ 曇り

ちなみにYahoo天気(ウェザーマップ)の沖縄や南西諸島の天気予報は、まっっっっっったく当たりませんので、スルーしていただいて桶。Tenkijp(気象協会)も的中率が低いので参考程度で。最もマシなのはWNI(ウェザーニュース)で、ヨロンマラソン開催中の時間はかなりの確率で雨っぽいですね。

でも那覇でも同様の天気になりそうなので、明日は宜野湾で「フードフレア」が開催されるだけに、個人的にも天気が気になります。

ただ全般的に明日は「午前が雨」で、「午後は回復」傾向。ヨロンマラソンは午前や正午前後がメインですが、フードフレアは午後から夕方までの開催なので、タイミングを読めば雨無しで参加できる可能性はありますね。マラソン大会は時間を選べませんが、イベントは行く時間を選べますからね。でも開場と同時に行かないと、人気のお店は長蛇の列になるので、明日の那覇(宜野湾)は雨無しでお願いしたいですけどね。もちろん与論島も雨無しの方がいいですけどね^^ゞ

ちなみに今日は今のところ良い天気の沖縄。ただ南風に変わったので、天気は悪化傾向ですね。まだ南風は強く無いので今日は大丈夫だと思いますが、やっぱり明日は雨の可能性がありそうです。

さてさて明日の沖縄、そして与論島。天気はどうなるかな?

ちなみに明日は東京マラソンでもありますが、西からの雨雲群は東京マラソンには影響無さそうです。むしろ首都圏は明後日の月曜の方が影響ありそうですね。なので明日の東京マラソン参加される方は、曇り空のマラソンには最適なコンディションかもしれませんね。こちらも私は参加しませんが、知り合いが必ず誰かしら走っていると思いますので、気持ちよく東京の街並みを駆け抜けることができることを願っています。





追記


本来なら「3月第1日曜」に開催されるヨロンマラソンですが、2019年は特別に「第2日曜」開催になっていたんですね。参加しないのでノーチェックでした。2019年のヨロンマラソンは「3月10日」開催だそうです。まぁ今週末は雨っぽいですが、来週末もどうなるかわかりませんからね。

なにせ今の沖縄、そして奄美も完全に「梅雨の陽気」なので、晴れれば暑いし、雨だと激しいものになりますからね。さてさてどうなるかな?来週の日曜日は。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/02-12:05 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲