ページの先頭へ△

2019年03月27日

4月からの夏シーズンの沖縄は真冬より寒い?

寒いです。今朝の沖縄。風は収まったものの、気温が3月末で15度台と真冬並み。なんかこの3月も気温が猛烈に高いか、今朝の様に猛烈に低いか、極端な気候ですね。その中間の快適な「平年並み」の気候が全く訪れてくれません。

まぁ今朝は風が収まったし、天気もいい感じなので、日中の気温は上がりそうですけどね。今日は午前を中心に外出予定なので、程よい気候になることを願っています!

ちなみに今日(3/27)の那覇の予想最高気温はいい感じの「24度」。明日(3/28)は「26度」、金曜日(3/29)は「25度」と、やっぱり「三温」ですね〜。しかし土日(3/30-31)は一気に気温が下がって21度前後。さらに来週は嘘か誠かわかりませんが、民間気象予報会社のWNIではとんでもない予想気温に!?

<来週(4月)以降の那覇の予想最高気温>


4/1(月) 16度(平年比-7度)
4/2(火) 18度(平年比-5度)
4/3(水) 19度(平年比-4度)
4/4(木) 20度(平年比-3度)
4/5(金) 23度(平年並み)



本気か?この予想気温!?って感じです。4月で最高気温が16度って、4月からの沖縄は「夏シーズン」ですよー。海で泳ぎ始める時期ですよーーー!真冬でも19度台まで上がる沖縄なのに、4月に16度って・・・

でも気象協会のTenkijpの予想はまだマシな気温で、来週(4/1-5)は20度〜22度。まぁそれでも真冬並みの気温ですが、とかく予報は当たらない沖縄の天気予報ですが、予想気温は当たる確率が高めなものの、ここまで予想機関で気温が違うのも珍しいです。ちなみに気象庁の沖縄の予想は全く当たりませんのでノーチェックです^^ゞ

ちなみに気温は寒くなりそうですが、天気的にはあまり参考にならない沖縄の週間天気予報ですが、来週に雨予報は出ていません。まぁこの時期は寒い日よりも気温が高い日の方が雨の可能性が高いので、むしろ今週の方が雨の可能性は高そうですけどね。

今週末と来週で、この予報通り行けば気温差10度。4月以降の沖縄は夏シーズンはとより、衣替えなんですけどね・・・(半袖のかりゆしウェア)。最高気温16度で半袖はさすがの沖縄でも無理。っていうか既に今朝も長袖で過ごしています。

2月は記録的暑さ(観測史上最高の平均気温だった沖縄)で、この3月も寒くなる日はあるけど、気温が高いときは「3月の観測史上最高気温」で、個人的には既に衣替えをして、冬服は洗濯して収納。来週の寒さが本当ならちょっと困っちゃいます。

まさかの4月に暖房?

う〜ん、4月以降の沖縄の気候。どうなるのか心配です。

とにもかくにも今週末(日曜日)開催の「久米島の海開き」は、かなり寒い中で行われそうですね。でも久米島の海開きは祭事はほとんどなく、ビーチでのスポーツ大会がメインでしたよね(何故かテニスw)。なので運動するにはこの低めの気温は良いかもしれませんが、春休みで海遊びを期待した方には、今週末の沖縄は寒くなりそうなので、申し訳ない次第です。

まっ、沖縄の予報ですので外れる確率の方が高いですけどね^^ゞ

<今朝の那覇の空模様>
sunrise20190327.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/27-07:03 | 沖縄の服装/天気

2019年03月26日

昨日の沖縄はまさに集中豪雨!でも豪雨のあとは晴れる確率高し!

昨日の沖縄各地の豪雨。凄かったようです。那覇でも1時間に22mmもの雨が降りましたし、石垣島では1時間で50mmもの豪雨。台風レベルの雨の降り方ですね。でも雨は1時間に集中したようで、その石垣島でも24時間に換算すると60mm。いかにその1時間に雨が集約していたかが分かります。

<昨日の豪雨での1時間あたりの降水量>
#石垣島 48.5mm
#多良間島 44.0mm
#波照間島 34.0mm
#宮古島 33.5mm
#下地島 28.0mm
#西表島 27.5mm
#外地島 26.0mm
#那覇 22.5mm
#久米島 20.0mm


でも沖縄の特にこの時期の短い時間の豪雨のあとは、確実に晴れますからね。今朝の沖縄は朝からすっきりとした青空。ただし風が強いので、晴れても温かさを感じる状態ではありません。気温こそ朝から20度近くもありますが、風が冷たく半袖のみでの朝ランはちょっと寒かったです^^ゞ

それより今朝のランニングで気になったのは、明るくなる時間が早くなりましたね〜。

春分の日を越えたあとは一気に朝が早くなった気がします。もちろんそんなことはないとは思いますが、なにぜ冬の沖縄は午前7時でも真っ暗。でも今朝は午前6時で明るくなり始めてきたので、朝ラン派の私にとってはとっても助かります。なにせ沖縄の歩道は街灯がない(街灯があっても歩道まで届かない)ところばかりなので、暗い時間のランニングは、正直言って恐怖。なにせ過去にその真っ暗のせいで、歩道のど真ん中に勝手に置かれた置き石に気づけず、転倒して5針も縫う大怪我もしましたからね。

よーーーやく安心して朝ランができるようになってきた沖縄です^^;

そういえば、今週末(3/31)は久米島の海開きじゃなかったかな?先週末が八重山の海開きだったので、次は宮古島かと思ったら久米島の方が先のようです。ちなみに宮古島の海開きはもう1週あとの4/7の予定。

八重山の海開きの日もそうでしたが、はたして「海開きの日だけ寒くなる」というジンクスは今週末も、来週末も続くか!?

ちなみに予報では、今週末の那覇は「晴れ」ですが、気温はやっぱり真冬並みの「予想最高気温19度〜20度」!

来週末の宮古島の海開きは期待しましょう^^;(宮古島の海開きは4月開催なので温暖な日が多い)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/26-08:38 | 沖縄の服装/天気

2019年03月25日

平年並みに慣れない今年の沖縄^^ゞ

週末はやや平年より寒かったものの、日中はほぼ平年並みの沖縄。今朝も平年並みのはずなんですが、異常に寒く感じますね〜。なにせ2月は観測史上最高の平均気温でしたし、3月も基本的には平年以上の気温が多く、中でも春分の日には「3月の観測史上最高気温」を記録するレベル!

その日に離島巡りをしていてモロに夏の日焼け。現在は皮がボロボロむけてきている状態です^^;(油断していました)

しかしこの土日は真冬並みの気温の沖縄でしたが、風が収まり日差しもあればこの時期らしい爽やかな気候って感じでしたね。なので朝晩の寒さは感じるものの、日中は快適な気候の沖縄です。

ただあまりに温暖な気候に慣れすぎて、この「平年並みの気候」がやたら寒く感じてしまいます。

でも運動するにはこの平年並みの気候はとても快適で、昨日もちょっと遠くまで朝ラン。こんな感じの光景を見てきました^^ゞ

run20190324.jpg

まぁ先週末(3/17)ほどの距離じゃないですが、通常レベルならかなりの距離を走ってきました。基本、ランニングコースは景色など目的がある場所まで行って戻るコースがメイン。目的がないと楽しめませんからね〜。今回も久しぶりに行ったこの場所でしたが、以前と同じだったのかもしれませんが、とても新鮮に見ることができましたね〜。まぁその話は後日まとめてレポートいたします。

3月後半にもなると、沖縄は夏模様の日が多くなるので、長い距離をなかなか走ることができないはずなんですが、ここ最近の「週末のみ」は気温が低めで個人的には助かっています。まぁ旅行でお越しの方には申し訳ありませんが・・・

ちなみにこの先の沖縄。週末は真冬並みでしたが、今日/明日は平年並み。そして週中はまた真夏モード。那覇でも25度超の夏日を記録するかもしれませんね。そして週末はまた気温が下がりそうなので、よーやく沖縄も「三寒四温」って感じの1週間サイクルになるかな?

でも4月以降は夏シーズン突入することもあって、夏模様の日が増えそうです。なにせ4月からは冬季休業していたマリンショップも営業再開しますからね〜。

ただここ数年の4月の沖縄と言えば完全に「梅雨」。特に本来、雨もなく気温も程よいベストシーズンの気候だった4月後半は、ここ数年は完全に梅雨ですからね〜。今年こそ、ベストシーズンな気候を期待したいものです。

ちなみにGWの沖縄。基本、「梅雨」でーーーす!

ただ観光立県沖縄なので、観光協会も役所もグルになって、絶対に「梅雨」とは言いませんけどね。でも地元では「GWは梅雨!」とほとんどの人が認識しています。まぁ沖縄の梅雨はもともと雨が降ってもスコール程度で、本土のように1日中雨ってことはほとんどありませんけどね。しかもそのスコールの合間は夏模様になるので、むしろ梅雨の方が暑く感じるかと思います。

なので平年なら確実に梅雨入りしている5月に、なんと離島行きを2回も計画中w

ご期待ください!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/25-07:11 | 沖縄の服装/天気

2019年03月24日

今日は与那国島で公式な海開き!ホテルの海開きはバッタ物なので要注意w

日本一早い海開きは、確か小笠原の「元旦」でしたっけ?でもこの「日本一早い」というのは、かなり勝手なもので、実際に泳ぐに適しているか否かを度外視したものですからね。そもそも沖縄の海は1年中泳げるわけで、海開きも何も関係ないんですけどね〜。

でも沖縄では「公式な海開き」が、毎年この3月に八重山の離島で開催。

八重山には3つの自治体(石垣市/竹富町/与那国町)があって、毎年持ち回って開催地を変えています。今年は与那国町の番で、もちろん開催は日本最西端の与那国島。でも開催場所は役場がある「ナンタ浜」ではなく、最西端の碑の近くにある「ナーマ浜」なんですよね。




与那国島〜海開きのナーマ浜
与那国島〜海開きのナーマ浜


与那国島〜ナーマ浜で海開き
与那国島〜ナーマ浜で海開き


日本最南端!八重山の海びらき2019in与那国島


正式には「日本最南端!八重山の海びらき2019in与那国島」という名称で、午前9時から最西端の西崎近くにある「ナーマ浜」で祭事が開催されます。詳細は以下の通り。

<日本最南端!八重山の海びらき2019in与那国島 プログラム>
09:00 海開き祈願
09:30 オープニング
09:45 挨拶/祝辞
10:00 海開き宣言
10:25 各種イベント(芸能/表彰式/ミス八重山発表)
11:00 演舞/お笑いライブ
11:55 閉会




おそらく海に飛び込むのは午前10時だと思いますが、ジンクス通り海開きの日は寒そうですね(笑)。何故か沖縄で公式な海開きが開催される日って、その日だけ寒くなるんですよね〜。なので実際に海に飛び込むのは、地元の子供のみで半ば強制(笑)。新聞などでは楽しそうに飛び込む姿の写真が使われますが、実際は海に入ってすぐに陸に上がっちゃうんですよね(笑)。

でも沖縄の公式な海開きでは、定番の「宝探し」がありますので、子供達は海に入ってその宝を探すのに一生懸命。宝は海産物とかですが、サザエとかが無料でgetできますからね〜。

ホテル主催の海開きはバッタ物がほとんど


公式な海開きは、基本「自治体」が主催するもので、ホテルが主催するものは、ぶっちゃけ「バッタ物」です。あれは本物の海開きではありません。ホテルの集客イベントに過ぎません。そもそも沖縄の「ホテル前ビーチ」の大半が人工ビーチですからね。まぁ八重山の公式な海開きでも、石垣島のマエザトビーチや南ぬ浜町ビーチも人工ビーチですが、今回のナーマ浜は一応天然ビーチ。でも久部良港の護岸整備がすぐ脇にあるので、一部は人工ビーチっぽいかもしれませんね。

公式な海開き「八重山の海開き」の今後の開催場所


ちなみに2018年の八重山の海開きは、その石垣島の人工ビーチ「マエザトビーチ」でしたので、来年の2020年の八重山の海開きは竹富町の離島で開催。竹富島「コンドイビーチ」か、小浜島「はいむるビーチ」か、西表島の「トゥドゥマリ浜」か、黒島の「宮里海岸」か!?

竹富町での開催の場合は、どの島になるのかも興味が湧きますねo^o^o

以前は八重山の海開きに対抗して、沖縄本島南部(南城市)でも同時期に海開きを開催していましたが、さすがに沖縄本島で3月での海開き開催は無茶なこともあり、最近は無難に4月に開催になりました。「沖縄で一番早い」を競うのはバカバカしいですからね〜。

そもそも3月だと本島より宮古・八重山の方が確実に温暖なので、3月の沖縄本島で開催する海開きは、本気で行かない方がおすすめです。完璧にホテルの利益目的(集客目的)で、基本は泳げる時期ではありません。何より「非公式な海開き」なので、虚しいだけです(笑)。

沖縄では最初に八重山で海開きが行われ、次に宮古で海開き、最後に沖縄本島ならびに周辺離島で開催という「順番」が決まっています。ホテルの勝手な海開きはスルーです、。まぁどのみち沖縄の海は365日泳げますけどね^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/24-09:56 | 沖縄イベント情報

2019年03月23日

離島のひととき@春分の日

わずか2日前の出来事。季節感が180度変わってしまったので、なんか遠い過去のように感じます。

春分の日。

沖縄は各地で真夏モードで、中には3月の観測史上最高気温を記録したところも。まさにその場所に、春分の日に私は居ました^^ゞ

どこかは内緒ですが、その観測史上最高気温を記録する中、無謀にも走って島巡り。っていうか元々春の陽気を想定していたので、まさかあそこまで暑くなるとは想定外。ヘロヘロになりながらも、島をぐるっと巡ってきました。

のどかな道




何気ない道ですが、舗装路で電柱も電線もない道は、離島でもなかなか少ないです。マンホールもなければセンターラインなどの道路標示もない、まさに「離島の道」って感じですね。脇の雑草ですがピンク色の花が綺麗でした。しかし見ての通り登り坂で、高木が一切なかったので日影も無し。ヘロヘロになりながら移動していた次第です(T_T)

誰も居ないビーチ




もちろんビーチもいろいろ寄ってきましたが、ランニングシューズだったので海はもちろんのこと、砂浜にも深入りできず。こんな感じで入口からビーチと海を眺めることが多かったですね。でも中には水着のみで泳ぐ観光客がいるビーチも!?

水着のみで泳ぐ観光客




水着のみで泳ぐ観光客、居ました。確かに3月の観測史上最高気温レベルでしたが、暑さもさることながら日差しも強烈な状態。しかも観光客はこの強い日差しにも肌が慣れていないと思われますので、この水着のみというのはかなり危険。せめてTシャツぐらい着れば良いのに、上半身裸でしたからね。確実に背中と首が猛烈に焼けますね。こりゃこの日の夜は眠れないんじゃないのかな?って感じです。

透き通る海




しかしこの日の離島は、まだ冬シーズンということもあって、海の透明度は抜群。確かにシュノーケリングをするには最高かもしれませんけどね。泳がなくてもみているだけで幸せな気分になることができる海の色。沖縄本島じゃこんなに透明度の高い海はなかなか望めませんからね〜。離島ならではの海の色と透明度かと思います。私は泳ぐより、最近はこうして海をのんびり見ているだけの方が幸せな気分を感じることができますね。

移動の船も満喫






ちなみに今回は船に乗りましたが、その船での移動ものんびりできてデトックスできました。最近は船の上でも電波が繋がりますが、私はあえて機内モードのままで乗船。さらに船に乗っている間は一度もスマホには触らず、のんびり水平線と水面のみを眺めていました。

どの離島の光景なのかは内緒ですが、まぁ分かる人には分かる程度の写真をアップしています。分かった方はそのままスルーしていただき、分からない方はいろいろ想像していただければと思います。

とにもかくにもデジタル的にも、汗をいっぱいかいたことで肉体的にも、デトックスし尽くすことができた春分の日でした^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/23-12:14 | 小 旅行

3月の沖縄はホントに「二寒三温」

春の季節感と言えば本土だと「三寒四温」で1週間サイクルで変わると言いますが、沖縄はもう少し早いサイクルの「二寒三温」。まぁ実際は「二温い三暑い」ですけどね^^ゞ(常に寒く無いので)。

まさにここ数日の沖縄はその通り!

この3日間の那覇と八重山は、こんな感じで「暑い(温)」の気温。

水曜日 25-28度
木曜日 27-29度
金曜日 24-28度

そして今朝から「温い(寒)」のモード。土日の気温。

土曜予想 20-21度
日曜予想 20-22度

夜明け前後の気温では17-19度。まぁ日中はまだわかりませんが、先の3日間も最低気温で20度を切ることは無かったので、明らかに「寒」モードになりそうです。しかも今朝の沖縄本島は那覇以北で雨モード。気温もその影響で一気に下がったのかもしれませんね。さらに昨日の夜から北風が強まり、外の体感温度はまさに「寒」モード。

なにせ水木金の3日間は、店舗では冷房がガンガンに効いていたし、我が家でも3日間ともに扇風機で涼を得ていました。

ただ今朝は長袖が欲しくなる陽気で、外に出るとウインドブレーカーなど風を遮るものがないとかなり寒そうです。でもその雨は朝のみで済みそうなので、あとは天気の回復を期待するだけです。ただ北風の時の天気は回復しにくいので、今日の気温はおそらく全く上がらない気がします。

せっかくの土日に「寒」サイクルになってしまうのは残念ですね。

でも個人的にはその「暑」サイクルで、ちょうど離島へ行けたのでラッキーでした。といっても本来のこの時期らしい「初夏」の陽気なら良かったのですが、「真夏」の猛烈な暑さでかなりキツかったですけどね。あまりの暑さでクラクラするほどでしたし、さらに日差しが強烈で今なお日焼けで肌がひりひりしています。日焼け対策用に長袖は持って行っていましたが、あまりの暑さに着ることができませんでしたし、タオルも汗を拭くことに使ってしまい、首に巻いて日焼け対策もできませんでしたからね〜(首の日焼けが最もヒドイ)。

まだ春分の日過ぎですが、この「二寒三温」の「温(暑)」の日は、たったの1時間で猛烈に日焼けをしてしまいますので、注意しましょう(私も外に居た時間は1時間半程度でこの有様)。

ちなみに私はもちろん泳ぎませんですし、日焼け対策でできる限り肌を露出しないようにして過ごしていましたが(それでもその日焼け)、観光客は水着1枚で泳いでいましたね。確かに30度近い気温もあれば分からないでも無いですが、しかし水着のみで泳ぐと確実に肌は火傷レベル。日焼けになれている(既に日焼けしている)沖縄在住の私でさえこの有様なのに、本土からの観光客でいきなり水着のみで泳ぐにはあまりに危険ですね〜。

まぁこの光景のあと、まともに眠ることができたのかは分かりませんが(笑・日焼けで火照って眠れない?)。

dive20190321.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/23-05:54 | 沖縄の服装/天気

2019年03月22日

今年は台風が多い?某離島のデイゴが満開!?

deigo20190321.jpg

「デイゴが咲き乱れる年は、台風が多く来る」

よく言いますよね。でもここ近年の異常気象で、デイゴの開花の有無に関係なく、台風がいっぱいやってきますが、今年はその異常気象に加えて、この定説も相まって台風が多いのかな?

昨日滞在した某離島。デイゴが咲き乱れていました。

まぁ超暖冬だったので、開花時期が早くていつもは見ない時期に見ただけなのかもしれませんが(例年は4月〜5月の梅雨前)、デイゴが咲き乱れるとどうしても「台風」を思い浮かべてしまう沖縄。ちなみに那覇には意外にもデイゴが少ないので、滅多に目にしませんが、離島だとデイゴの木は多く、中には並木になっている島もありますからね。

那覇だとオレンジ色の花咲く高木といえば「ホウオウボク」か「カエンボク」ですが(梅雨開花)、離島だと「デイゴ」ですよね。

はたして今年の台風。どうなるか・・・
タグ:台風 デイゴ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/22-08:38 | 沖縄ライフ

ヤバいぐらい暑かった春分の日の沖縄!観測史上最高!!

昨日の離島行きレポートは後ほど綴るとして(まだ写真整理できていませーん)、とにもかくにも昨日はその離島も含めて沖縄・奄美は猛烈に暑かった!なにせ3月として観測史上最高気温も何ヶ所かで記録。まさにsの渦中に私は昨日、居ましたけどね〜^^ゞ

まずは昨日の沖縄・奄美の最高気温。こんなレベルでした。

<昨日の沖縄・奄美の最高気温>


#石垣島 28.9度(3月の観測史上最高)
#多良間島 28.7度(3月の観測史上最高)
#波照間島 28.7度
#与那国島 28.2度
#西表島 28.1度
#下地島 27.9度(3月の観測史上最高)
#宮古島 27.8度
#奄美大島 27.8度
#久米島 27.4度
#与論島 27.4度(3月の観測史上最高)
#名護 27.1度
#那覇 27.0度

いや〜強烈な気温ですね。とても「春分の日」とは言えない真夏の気温。さらに昨日は天気も良くて日差しも強烈。昨日は1時間半ほどしか炎天下の中には居なかったはずなのに、首の周りの日焼けが凄いことになっています。真夏なら「首タオル」を巻いて日焼け対策しているものの、昨日はまさかここまで暑くなるとは思っていなかったので、首用のタオルを持っていなかったのが辛かった。

ちなみに昨日は徳之島でも3月として観測史上最高気温を記録(26.4度)。沖縄・奄美で5ヶ所も記録更新したようです。まぁ昨日は本土も気温が高く、3月の観測史上最高気温を何ヶ所も記録していますけどね(西日本)。

実はその1時間半で軽くですがジョギングで移動していたのですが、まさかの春分の日で熱中症になってぶっ倒れそうになるとは思いもしませんでしたよ。ギリギリセーフでしたが、最後はかなり視界が狭くなっていました。こちらも油断していて、塩を持参していませんでしたし、何より飲み物を持ってジョグしていなかったので、補給もままならずキツかった。

幸い、昨日は日曜日ではないので沖縄・奄美でマラソン大会は開催されていないと思いますが、昨日の陽気だとマジでヤバイです。以前、10月末の宮古島マラソンで昨日のような真夏の陽気でフルマラソンを走りましたが、ここ数年で最悪のタイム。まさにブラックアウト寸前の状態で走っていましたからね。昨日の暑さも同様、暑い時は外で長時間の運動をするものではないですね・・・


そして昨日の夜。那覇は暗くなっても23度超。昨日の夜は掛け布団なんてとんでもない。タオルケットも要らずに就寝。それでちょうどいい感じでした(室温24度)。でも今朝はスコールがあったみたいで、気温も少し下がりました(それでも21度)。風も南から北に変わったので、昨日までの暑さも今日は和らぎそうです。

でもその雨もまさに「夏の雨」で、スコール直後に満月も望めました!

さらに昨日の夜はオレンジ色に輝く満月も!?

個人的には飛び石連休にはならないこの週末ですが、昨日の離島のひとときと、この満月でかなり満喫。残りの週末はゆっくり休みたいと思います^^ゞ

fullmoon20190321_22.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/22-07:02 | 沖縄の服装/天気

2019年03月21日

2ヶ月連続、いや2週連続の離島です^^ゞ

そーいえば先月も後半に離島へ行っていましたね。

デジタルデトックスな旅



どこの島へ行ったかの詳細は書かなかったのでしたっけ?まぁ分かる人には分かる島だったと思いますが、そーいえば先週末、っていうか4日前の「無茶なチャレンジ」も、飛行機や船に乗っていませんが、あそこの離島でしたね〜(平安座島/浜比嘉島)。

そして今日も離島です!2ヶ月連続&2週連続です^^ゞ

でも本来、3月の沖縄は春休みシーズンでもあるので繁忙期。例年なら離島行きもあまりしないのですが、今年はGWがあんな状態(10連休)で離島へ行くに行けないこともあり、この3月に前倒ししている次第です。

まぁ離島なら繁忙期でも、沖縄本島より空いていそうですけどね〜。

でも今回の離島行き。先月末は明確に「イベント目的」でしたし、先週末も「トレーニング」という具体的な目的がありましたが、今回の離島行きは完全ノープラン。行き当たりばったりの予定です。もちろん交通手段のみは確定していますが、島で何をするかは、なーーーんにも考えていません。

あとは現地での気分次第。まさに風の吹くまま気の向くまま。モデルコースやモデルプランなんて要りません。この気ままな過ごし方が、様々な出会いを生むことになりますし、ハプニングが新しい発見をもたらしますからね。

ハプニングがない旅なんて面白く無い!

まぁ今日1日だけなので、そんなに時間に余裕がないから、ハプニングも少ないかもしれませんが、新しい発見は可能な限り探してきたいと思います。もちろん、どの島に行くかは内緒ですが、また戻ってきたらいつものようにバレバレの書き方でレポートいたします^^ゞ

ちなみに離島滞在中は、今回もデジタルデトックス。しかもほぼ手ぶら。持っていくのはポケットに入るもののみで、カバンすら持っていきません。身軽になれば行動の自由度も上がりますし、いざとなれば走れますし(笑)。

この「いざとなれば走れる」というのはかなり大きく、移動時間を短くできるのでいろいろな場所を見ることができます。さらに交通機関を利用しないので、「待ち時間」も最小限。もちろん移動時間は走った方が時間がかかりますが、場所によっては自転車よりも、下手すればバスよりも、走った方が早い場合もありますからね〜^^ゞ

なので最近の離島行き。必ずランニングシューズ着用。ビーサンではさすがに走れません^^;(といっても見た目は普段履きシューズ)

さてさて、今日の離島ではどんなハプニングが待っているのでしょうね。そしてどんな光景が望めるか!?デジカメ片手にいろいろ巡りたいと思います。スマホはデジタルデトックスが故に使いません(デジカメもデジタルですがw)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/21-06:00 | 小 旅行

2019年03月20日

明日は春分&満月!最高の陽気の沖縄かも?

sunrise20190320.jpg

昨日は雲も多めでしたが、今朝は朝からこの快晴!気温も程よく、空気も乾いて風も穏やか。

爽やか〜。

そーいえば夜明けが遅い沖縄も、徐々に夜明け時間が早くなってきましたね。といっても午前6時だとまだ真っ暗ですが、6時半にもなると明るくなっています。なにせ冬は午前7時でも真っ暗だったので、かなり夜明けが早く感じます。

さらに日暮れは本土よりも遅い沖縄なので、午後7時でもまだ明るいです!

明日は春分の日。明るい時間と暗い時間が半々になる日ですが、さらに明日は満月でしたよね。那覇での月の出が明日は「午後7時」で、月の入りは翌朝の「午前6時44分」。この良い天気なら満月も明日はいい感じで望めそうです。

ちなみに沖縄でも西の八重山だと、午前6時半だとまだ薄暗いかな?その分、午後7時でもかなり明るいと思いますので、沖縄はどーしても夜型の生活になりますよね〜。なにせ6月にもなると午後8時でも明るいですからね^^;

明日は春分&満月、楽しみたい次第です。

なにせ明日、個人的には某離島へ行く予定なので、さらに楽しみにしています。まぁ日中なので満月は関係ないですし、夜明けも日暮れも特に関係ないですけどね。あとは今朝の気候が明日も続いてくれることを願う次第です。

ちなみに春分の日の沖縄各地の天気と気温。こんな感じです!

<明日の沖縄の天気と気温(WNI・Tenkijp)>
#那覇市 曇り(25/22度)・晴れ(26/22度)
#名護市 曇り(24/20度)・晴れ時々曇り(27/22度)
#久米島 曇り(24/20度)・晴れ時々曇り(25/23度)
#大東島 晴れ時々曇り(24/21度)・晴れ(24/18度)
#宮古島 曇り時々晴れ(26/23度)・晴れ(26/23度)
#石垣島 曇り時々晴れ(27/23度)・晴れ(27/24度)

沖縄本島の予報と気温が随分食い違いますが、宮古・八重山はおおむね晴れで、気温も25度超の夏日確実。観光で島へお越しの方は確実に泳いでいそうですね〜^^;

ちなみに沖縄の「公式な海開き(ホテルの勝手な海開きを除く)」は、今週末の与那国島でのものが最初になりますが、ただ春分の日がこれだけ夏模様だと二寒三温のこの時期の沖縄の気候からすると、週末は「寒」になりそうですね。

どうか少しでも日曜日の与那国島は、気温が少しでも高くなることを切に願います。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/20-08:24 | 沖縄の服装/天気

2019年03月19日

冬モードは今日まで?明日以降は夏モードっぽい沖縄

今朝の沖縄、っていうか那覇は、夜明け前に猛烈な豪雨だったみたいですが、降ったのはあくまで短時間でも1時間でも20mmを越える雨だったので、街の至る所に大きな池ができていました(水溜まり)。沖縄の道路ってホントに施工精度が悪いので水溜まりが多いです。中でも通常なら水溜まりを作る方が難しい「橋」でさえ、水溜まりができますからね〜。どんだけ雑な工事?ってレベルです。

朝ランしてきたので、今朝は「水溜まり避け競走」って感じで大変でしたよ^^ゞ

さらに今朝の沖縄はその豪雨の後に、猛烈な暴風になって、那覇市街のアメダスでこそ最大瞬間風速12mでしたが、体感的には台風の強風域並みの15mを越えていましたね。さらに離島では、渡嘉敷島と宮城島では最大瞬間風速20m近くと、まさに暴風。まぁこの2つの離島のアメダスは「超吹きさらし」の場所なので、他のエリアよりも風の数値が大きくなりますけどね。

ただ雨の後に晴れるかと思っていたら(予報では晴れ)、全然晴れずにかなり寒い朝を迎えています。

なにせ昨日の夜は、深夜0時で「22度」もありましたからね〜。っていうか、昨日1日の最高気温がまさにその「24時の22.0度」と、よく分からない気温でした。

なので今朝の沖縄はその高い気温から右肩下がりになっているので、数値以上に寒い朝を迎えています。

でも風は猛烈に強かったけど、その風は思ったほど冷たくなく、朝ランするには心地良い風に感じることも。まぁ向かい風だとちっとも心地よくないですが(前に進まないw)、横風だと高い気温もあって心地良い風に感じることができましたね。

3日サイクルで季節感が変わるこの時期の沖縄なので、昨日と今日が冬モードだと、明日以降は夏モードかな?

ちなみに荒れた天気は沖縄本島以北だけで、宮古・八重山は本島エリアほど風も強くなっていません。なので海もそれほど荒れていませんので、八重山航路は今のところ全便通常運航です。3月の八重山航路は、ホントに天気(海)次第で船の運航が決まるので、半ばギャンブルですからね〜(2月までは常に欠航便があるので逆にわかりやすい)。

明後日は春分の日で、金曜を挟んだ「飛び石連休」ですが、無事に海が穏やかなサイクルになることを願っています。ちなみに春分の日は、私も某離島へ行く予定。なので穏やかな陽気を切に願っています(^人^)

気になるこの先の気温は、今日はまだ冬モードですが、明日から金曜までが25度超の「夏モード」。ただし土日は気温が下がって冬モードっぽいので、まさに「3日サイクル」通りに気温が上下しそうです。

春分の日の飛び石連休は、後半の土日より、前半の木金の方が海遊びとかにはおすすめかな?


▼先週日曜日(一昨日)の沖縄のワンシーン
weekendokinawa20190317.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/19-09:29 | 沖縄の服装/天気

2019年03月18日

春分の日は夏日?そして今週末にはもう海開き!?

土日ともに良い天気だった沖縄。しかも空気が乾いていて、さらに風も弱く、今シーズン(今年)最高の季節感でした。まぁ真夏のような暑さをご希望の方には物足りないかもしれませんが、普通に観光するには最高だったと思います。もちろん沖縄で生活するにも最高!

土日ともに、午前中のみですがずっと外出。心地よく過ごすことができました。

ただ昨日の日曜は、空気感は心地よかったものの、過ごし方がかなり強烈で、心地よく感じるよりもキツさを感じることが多かったですけどね。詳細は後ほど「旅行ブログ」でご報告いたします^^ゞ


しかし昨日の夜ぐらいから南に風向きが変わり、さらに気温も夜にも変わらず20度前後。確実に今日の沖縄はひと雨ありそうですね。といってもその南風もそんなに強くないので、降っても大したレベルではないと思いますが、昨日までの爽やかな陽気は今日は期待できそうにありません。

まぁこの天気の変化が、この3月らしいんですけどね。3日連続で晴れることは滅多にないのがこの時期の天気の特徴。でも雨モードも3日続かないので、あとはその天気のサイクルがどこになるかですね〜。その良いサイクルが週末に来たわけで、この様子だと次の晴れサイクルは「春分の日」前後になるかも?

もちろん机上の空論なので実際はどうなるかわかりませんが、期待しましょう!

ちなみに当たるか否かは別にして、天気予報でも春分の日の那覇は「晴れ」マークも出ており、何より予想最高気温が「26度」。那覇で26度ってことは、宮古・八重山では28度とかになるかも?確実に観光客なら泳いでいそうですね〜^^;

そーいえば今週末(3/24日曜)には八重山でもう海開きが開催されますね。石垣市・竹富町・与那国町の持ち回りで海開きイベントは開催され、今年は与那国町での開催。もちろん与那国島での開催になります。

場所はナーマ浜


日本最西端のビーチでの開催です^^ゞ

さすがに八重山の海開きにはなかなか行くことはできませんが、良い天気に恵まれるといいですね。

ただ予報では「曇り」。天気以上に気になる気温も、今のところ予報機関によってまちまちですが(WNIは21度・Tenkijpは24度)、個人的には春分の日に暑くなるってことは、その後にひと雨あって気温が一気に下がりそう。

八重山の海開きって、何故かその開催する日だけ寒くなるジンクスがありますので、今年もなんかその通りになりそうな予感も・・・

とにもかくにも無事に開催されることを願っています!



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/18-06:01 | 沖縄イベント情報

2019年03月17日

悪夢の那覇空港「LCC貨物ターミナル」。今日で終了!!!

正直、那覇空港のLCC貨物ターミナルは最悪でした。施設自体は昔の成田空港第2にあった仮設ターミナルと同じレベルだったので、それほど気になっていませんでしたが、あのアクセス方法は史上最悪レベル。

ターミナルへ行ける方法は、シャトルバスとレンタカーの送迎バスのみ。

自家用車やタクシーはもちろんのこと、なんと「徒歩」でのアクセスも不可。昔の成田空港でもゲートや身分証明のチェックはあったものの、アクセスできましたが、この那覇空港LCC貨物ターミナルは一切禁止。

しーかーもーーー!私の場合。那覇空港まで「徒歩」で行くのですが、この貨物ターミナルへ行くのに、一度貨物ターミナルの前を通過し、那覇空港メインターミナルまで行って、シャトルバスで戻るという、何ともまぁ無駄な移動を強いられていました。

結果、このLCC貨物ターミナルを利用する「LCCピーチ」と「LCCバニラエア」は搭乗自体を避けていました。結果、LCCはメインターミナルを利用できる「LCCジェットスター」のみの利用になっていました。ただ「LCCバニラエア那覇ー石垣」だけは、期間限定(笑・撤退必至の意味)だったので仕方なく貨物ターミナルを利用して搭乗していましたが、それも今日で終了です。

明日「2019年3月18日」から、LCC貨物ターミナルは実質廃止。メインターミナルと国際線ターミナルとの間に「接続ターミナル」が運用開始され、LCCはここに移動します。

実は今週中に、この新しい接続ターミナルから、LCCに乗ることを体験するため、既にチケット確保しています^^ゞ

搭乗次第、接続ターミナルのこともレポートしますね。

とにもかくにも、あの悪夢の那覇空港「LCC貨物ターミナル」は今日で終わりです(多分w)。明日からは便利な接続ターミナルからの搭乗になると思いますが、ただ接続ターミナルだけにメインターミナルまで行ってもかなり歩くことになるかと思います。でも自力で行けるだけで十分です(笑)。

おそらく施設そのものを接続させているので、室内をそのまま移動して行けると思いますので、多少歩いても不便には感じないと思います。ただJAL側(南ウイング)からだと300mぐらい離れていますので要注意。ANA側(北ウイング)からなら100m程度なので近いですけどね〜。

個人的には歩きだと、メインターミナルに行く前に、接続ターミナルに到着するので近くなります^^v

LCCバニラエアもLCCピーチも、よーーーーーーやく搭乗しやすくなります!!!た・だ・し・・・LCCバニラエア那覇ー石垣は、実質2019年5月末で廃止。この接続ターミナルから搭乗できるのは、わずか2ヶ月半。貴重な体験を今週、してきます^^ゞ


那覇空港〜LCCの着陸と離陸
那覇空港〜LCCの着陸と離陸


那覇空港〜LCC離陸後と船
那覇空港〜LCC離陸後と船



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/17-06:00 | 沖縄旅行/離島旅行

2019年03月16日

沖縄生活のいいところ。すぐにリフレッシュできる環境があること!?

ストレス発散。してきました^^ゞ

まぁその発散方法も人それぞれですが、私の場合は「運動すること」と「景色を見ること」ですが、まさに今日の午前はその2つを同時にやってきた感じ。今週はいろいろ思うところがあって、近年まれに見るストレス蓄積でしたが、今日のこの「運動&景色」でかなりリフレッシュできました。

まずは海の景色。



自然のままの海がいい感じです。とかく沖縄って人工ビーチだらけで、沖縄本島に至っては観光客が多く訪れるビーチの8割・9割は人工ビーチじゃないかな?もちろんこの写真は天然ビーチで、観光客も皆無。でも那覇からそんなに遠くない場所の海です。

さらにこんな光景も!?



八重山の「バラス」上陸!と言っても嘘に感じない光景です。珊瑚の殻が堆積してできた場所。さすがに珊瑚の殻だけでできた島じゃないですが、この場所は珊瑚の殻で埋め尽くされていました。歩くと「ザックザック」と、独特の感覚が癖になります。

この2つの写真だけでここがどこか分かる方は、相当なマニアです(笑)。

ちなみにこの海までは那覇から自転車でサイクリング。といっても私の場合は、沖縄本島中南部なら平気で何処へでも自転車で行っちゃいますけどね〜(苦笑)。でも今日は那覇から4km〜5kmという比較的近場。まぁ最近、自転車で景色を楽しみに行くとすれば毎回ここなので、バレバレかもしれませんけどね。



カーミージー

宜野湾と那覇を往復する際に、遠回りしてここを通ります。でも車だとアクセスしやすいものの、自転車だと自動車専用道路を経由できないのでやや遠回りになりますが、それでも内陸の国道58号線より快適。何よりサイクリングに最適な広い歩道と防波堤があるので、のんびりサイクリングにはホントにおすすめ。

先の話のように那覇から4km〜5kmなので、レンタサイクルでも気軽にアクセスできます。



でも最近、旅ガイド(ストレスの原因w)で紹介したのもあるのか、以前は人っ子一人居なかったサイクリングをする人が、最近は増えました。まぁ1台2台ならいいですが、今日は邪魔な集団(10人以上)が居て、さすがに広い歩道でも邪魔に感じました。できれば自転車は横に並ばず、縦一列で通行して欲しいものです!!

そーいえばあと半年もしないうちに、この道路のすぐ脇に、大型ショッピングモール「サンエーパルコ」が開業しちゃうんですよね。のんびりサイクリングできるのもあと半年かな?まぁショッピングモールが開店する時間の前ならのんびりサイクリングもできると思いますが、正午前後なんかは休日にもなるとサイクリングもままならない状態になりそうで怖いです。

ちなみにそのショッピングモール自体は正直、まっっったく興味ありません。まぁテナント次第ですけどね^^;

とにもかくにも、ストレスだらけの1週間でしたが、今日のこの絶景サイクリングでかなりすっきりしました。そして明日はさらなるストレス発散しに出かける予定。明日もこんな感じでレポートできればと思います^o^/(ブログは週明けになるかもしれませんが・・・)







<追記>バラス島と今日のバラスを比較


ちなみにリアルな「バラス島」と「今日のバラス」の写真。並べてみた。季節的に彩度が違う以外は、同じに見える・・・

まぁバラスの先に島影が見えるのがバラス島で、市街地が見えるのが今日のバラスですけどね。冷静になればすぐに分かりますね〜^^ゞ



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/16-11:17 | 沖縄ライフ

旅日和の今週末の沖縄!型にはまらず自由に旅しましょう!

昨日の午後。午前の不安定な天気がよーやく落ち着いたと思ったら、猛烈な暴風。那覇市街で最大瞬間風速「18.5m」。まさに瞬間的なものでしたが、ここ数日のほぼ無風状態が一変したので驚きました。

そしてその風も北風。湿度もこの時期の沖縄としては半分ぐらいしかない「40%前後」。まさに空っ風です。

でも今朝はその風も少しは落ち着きましたが、今日は空気の乾燥と空っ風でひんやりする時間もあるかもしれません。でも天気的には予報通りいい感じなようで、今日の外出も気持ちよくいろいろ回ることができそうです。遊びは抜きですが、でも途中でいい感じの景色があれば写真に残しておきたいですね。

そして明日はほぼ1日遊びモード!実は・・・島にも行くかも?(微妙な表現w)

久しぶりに行く場所なので楽しみですが、あとは今日よりもう少し風が弱くて湿度ももう少し上がってくれると助かります。まぁ詳細は終わってから(明後日?)レポートいたします。


それにしても久しぶりに安定した天気の土日になりそうな沖縄です。土日ともに晴れそうなのは何ヶ月ぶりだろw

ただ2月は晴れることも多かったものの、とにかく暑くて快適さはあまり感じませんでしたが、今週末はこの風さえ収まればまさにベストシーズンの気候。土日ともにいい感じの陽気はホントに貴重です。今週末に沖縄旅行にお越しの方は、運が良いですね〜。羨ましい限りです。


でも私自身も明日の予定の他に、次の週にはこちらは完全に「離島行き」と明言できる予定があります。既にこのブログでもお伝えしていますが、明後日(3/18)の那覇空港接続ターミナル開業(LCCターミナル移設)に併せて、離島行きの飛行機に乗る予定になっています。まぁ那覇からLCCで行ける離島は限られますのでどこ行きか分かっちゃいますが、ここでは内緒w

といってもほぼ弾丸離島行きで、島滞在はわずか24時間程度。しかも特に予定なし^^ゞ

あくまで那覇空港の新ターミナルを体験しに行くのがメインなので、離島滞在はおまけのようなものです。あとは現地に行ってから何をするか考えるって感じです。まさに風の吹くまま気の向くまま。成り行きで考えます。

個人的にはどうしてもあの「モデルコース」ってものが好きになれず、そんな型にはまった旅なんて旅じゃない気がしてなりません。JTBなどの団体ツアーと同じで自由がないだけ。旅の醍醐味は「ハプニング」。何が起こるか分からないから旅は楽しいわけで、何が起こるかわかりきっているモデルコースなんて、旅じゃない気がしてなりません。

ってことで、明日の「島に行くかも?」も、基本はノープランですし、来週中の「離島行き」も飛行機以外はノープランです^^ゞ


旅は自由が一番です^^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/16-06:47 | 沖縄旅行/離島旅行

2019年03月15日

写真ブログへの投稿は3/15で終了!新システムへ!?



Yahooブログで執筆、っていうか写真アップがメインですが、ブログ更新していた「沖縄離島写真ブログ」。Yahooブログ自体が「2019年12月15日」でサービス終了になるのに併せて、この写真ブログも閉鎖いたします。引越などは一際せずに、そのまま削除いたします。

投稿は2019年3月15日を最後に終了。ブログ本体の削除は5月9日以降にならないと、データの移設ができないらしいのでそれ以降になると思います。まぁサービス終了の半年前の「2019年6月15日」までには削除しようと思います。


でも今までアップした写真データは、ここ数年のものはバックアップが残っているので、そのデータを使って自前のシステムで復活させます。さらに今後の更新も自前のシステムで継続いたしますので、ページの見た目こそ変わるものの、ブログ更新は今後も継続する予定です^^v


もちろんメインは離島の写真のですが、今度は写真のエリアを自動的に分別できるシステムを導入(Yahooはカテゴリー設定が超しにくかった)。さらに写真をクリックすると、スライド(スワイプ)させて同じ離島の写真を何枚も見ることができるようにしました。スマホはもちろんのこと、パソコンでもスワイプ(ドラッグ)でいろいろな写真を楽しめるようになります。

そしてこの写真ブログのシステムは、そのままホムペの「写真ギャラリー」と入れ替えて、ホムペに組み込みます。今までのギャラリーはなかなか更新ができず、正直ここ10年以上も更新していなかったんですよね〜^^ゞ

でもこの写真ブログのシステムを使えば、ギャラリーは毎日更新!

既にシステムは稼働していて、ここ数日は毎日テストを重ねていましたが、無事に公開できそうなところまで来ました。最新の更新は3/16分からですが、ホムペのトップページにも今まで通り最新の写真ブログが表示されるようにしていますので(きちんと稼働しているか否かは明日3/16の更新分次第)、今までは何も変わらず離島の写真を、日替わりで見ることができることでしょう。またFacebookのコメントプラグインを利用し、Yahooブログ同様にコメントもできるようにしています。


しっっっかし、Yahooブログといい、はてなダイアリーといい、著名ブログシステムが2019年に相次いで終了。実は私個人としても、この2つともブログを持っていて(はてなは非公開)、どちらも移設せずに閉鎖。さらにこの離島ブログ(http://blog.ritou.com/)も、ご存じの方もいるかもしれませんが、以前はKDDI系の「ラブログ/LOVELOG」というシステムを使っていたものの、2014年に終了してしまい、自前のものに移行した次第です。


つまり私のやっていた外部ブログは、ぜーーーんぶ閉鎖されてしまったんですーーー(ToT)
(LOVELOG/はてなダイアリー/Yahooブログ)


まぁ自前ブログシステムもあるので、移設さえすればなんとかなりますが、しかしあまりに安直にシステムを開始させて安直にシステムを終了させるプロバイダーはちょっと疑問を感じますね(Yahooブログ=Yahoo・はてなダイアリー=Hatena・LOVELOG=KDDI)。現在は自前ではないブログはもう無く、他社システム利用はSNSだけになりましたね。


何はともあれ、2005年1月31日から始めた「Yahooブログ-沖縄離島写真ブログ」は、2019年3月15日で更新終了いたします。でも自前システムで写真投稿は継続いたしますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ちなみにXML(RSS)も用意してありますので、RSSリーダーなどで設定されている方は、そのパスを変更して頂ければ今まで通り最新情報を受信できますよ。

<2019年3月15日までで投稿終了>


https://blogs.yahoo.co.jp/okinawablog

(XML/RSS https://blogs.yahoo.co.jp/okinawablog/rss.xml

↓↓↓

<2019年3月16日以降はこちらに投稿>


https://www.ritou.com/information/gallery2.html

(XML/RSS http://img.ritou.com/rss.xml
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/15-07:06 | 沖縄離島ドットコム

予感的中!朝から雨の沖縄です。でも土日はいい感じ?

予報では、雨は夜のみで、朝には止んでいるとのことでしたが、なーんかイヤな予感(予報が外れる予感)がして、今朝予定していた朝ランを昨日にスライド。正解でした。

今朝の沖縄。思いっきり雨です。しかも降り出しも予報とは異なり、夜ではなく明け方前から。まぁ日の出時間には小康状態になるかもしれませんが、その後も雨雲群が続いて沖縄本島に接近しているので、今日の午前は雨モードが続くかもしれませんね。

特に本島でも北部は雨雲群の通り道になっているようで、雨も長そうです。

逆に宮古・八重山は夜中に雨があったみたいですが、一過性の雨ですぐに上がったみたいです。雨雲群の本体は沖縄本島から奄美にかけてのようですので、宮古・八重山エリアは本島よりはまだ雨が降る時間も短いかな?

しかし金曜も含めた週末としては、これで何週連続で雨なんでしょうね。2月後半から3月にかけての沖縄。

平日は晴れる日もあるのですが、何故か週末だけは必ず1日は雨になり、そしてその他の日も不安定な天気になることが多いです。まぁ同じようなことが本土にも言えますが、今週末は今のところ雨雲群は南西諸島海域を通過しそうなので、本土への影響は少なそうです。

でも金曜を除いた土日のみをとってみると、今のところ沖縄は2日ともに「晴れ」!

なので今日中に雨に降り尽くしてもらって、明日以降は心地の良い晴天の土日を期待しています!!


ちなみに今週末(土日)の沖縄。那覇ではグルメイベントが開催されます。っていうか、2月(今年は1月)開催の「花と食のフェスティバル」でも似たようなイベントが開催されているので、こっちは行ったことがありませんが、こちらもグルメ対決的なイベントです。


第8回わったー那覇めしグランプリ
http://nahameshi.uchina.jp/



しかし花食フェスは飲食も完全無料でしたが、こちらは飲食は有料。しかも1000円の飲食券を買わないと食べることができませんので、最低でも1000円分も食べなければなりません。しかも揚げ物や肉ものばかりで、そのグルメ一覧は真っ茶色(真っ黄色)。ちょっと不健康の固まりのようなメニューばかりで、あまり行く気にならないんですよね・・・

まぁ沖縄の人はこの「高脂質・高カロリー」な食事は好みそうですが、私は苦手です^^;

なので今年も行かないと思いますし、そもそもこの土日は2日ともにかなり遠出の予定を組んでいるので、行くのは無理。ちなみに開催は「奥武山公園」のサブグラウンド(モノレール壺川駅側)で、3/16(土)は「11時〜20時」、3/17(日)は「11時〜19時」に行われます。

また会場ではステージイベントも企画されており、こちらを見るだけなら無料かも。ご当地ヒーロー「マブヤー」も来ますし、よしもとのお笑いライブもありますし、よく分からないローカルミュージシャンのライブもあるそうです。

今週末に那覇市街でお時間がある方は是非!w
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/15-06:00 | 沖縄の服装/天気

2019年03月14日

何故か週末だけ荒れる本土。沖縄の雨は一過性で済むかも?



今朝も、超良い天気の沖縄です。空気も乾燥していて、風も穏やか。今日もベストシーズンの陽気ですね〜。

でも気温は真冬並みの「14.6度」まで那覇市街では下がりましたが、体感的には冬の寒さはありません。むしろたまに吹く風が温かくて心地良いぐらい。運動するには最高の陽気でしたよ。今日は本来なら運動しない日だったのですが、この良い陽気もあって明日の運動を繰り上げ。

実は今夜から明日にかけて、どの予報機関も沖縄は「雨」とのことなので、まぁ予報が当たるか否かは別にして、リスクヘッジで今朝も走ってきました^^ゞ

けどその目的は「走ること」ではなく、「走った後に洗濯したい」から(笑)。明日だと雨がなくても洗濯物が乾かない可能性もありますが、今朝のこの晴天なら確実に洗濯物が乾きますからね〜。

ホント、沖縄生活では天気の読みは重要。予報がアテになりませんからね〜^^ゞ

ちなみに今朝は三重城周辺を通ってきたのですが、個人的には初めてじゃないかな?大型客船が動いている姿を目の前で見るのは。いつもは港に停泊しているものしか見ていないので、動いているものは初めてでした。

大規模マンションがゆっくり移動している感じでしたね(笑)。

スケール感がわかりにくいですが、船の背後に離島への高速艇サイズぐらいの船が追走しているので、それと比較するとその大きさも分かると思います。



しかし今夜から明日の朝の沖縄の天気予報。

那覇はどの予報でも雨なんですよね。雨雲レーダーを見てもまだ沖縄エリア内に雨雲群は一切ありませんが、気象衛星画像を見るとまたして台風レベルの雨雲群が本土方面へ向かっていますね。沖縄はその末端が今夜から明日にかかるということなのかな?

ってことで沖縄の雨は一過性だと思いますが、本土はまーーーた週末(金土日のいずれか)に雨になりそうですね。

「三寒四温」というぐらいなので、天気のサイクルは1週間ってことなのかもしれませんが、まさにそのサイクルが「週末に雨」というところにはまってしまいましたね。

でも沖縄の雨は一過性なので、週末は大丈夫っぽいかな?

土日のどちらかで、まーーーた無謀なことにチャレンジ予定なので天気が気になるところですが、今のところ問題なくチャレンジできそうです^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/14-08:48 | 沖縄の服装/天気

2019年03月13日

ベストシーズン到来?今日の沖縄は最高の陽気o^o^o

朝ランすると、ホントにリアルな沖縄の気候をまさに「肌で感じる」ことができます。

今朝の沖縄の陽気。最高です!まさにベストシーズンの空気感!

まだ夜明け前後は半袖だと肌寒いですが、逆に朝ランするには最高の涼しさ。汗もすぐに乾くし、何より風がないので気持ちよく走ることができました。さらに今朝は雲一つない晴天で、夜明け前後に移りゆく空の色に、何度を足を止めてしまいました。

しかもいいタイミングで橋を渡っていて、いい感じの光景を楽しんできました!







この写真だけでどこのどの橋って分かる人はかなり凄いですw(私も写真だけでは分からない)

しかも今朝は空気感があまりに気持ちよかったので、いつもより長く走るコースを設定したおかげで、良いタイミングで朝日も望めましたからね〜。

まさに清々しい朝を迎えている沖縄です。

ちなみに気温的には今朝の那覇。まさにこの写真のタイミングで急激に気温が下がったらしく、最低気温「15.5度」と真冬並みの数値。でも朝ランしている間は、半袖でも寒さは一度も感じませんでしたね。おそらくアメダスがある場所だけの気温かもしれませんし、むしろ海沿いでは温かい風を感じる場所もあったぐらいなので、とても快適でした。

そしてこのままいけば、今日の日中は初夏の陽気は確実かな?昨日も波照間島では25度近くまで上がりましたし、今日は沖縄本島でも夏模様が期待できそうです。しかも空気が乾燥していて、風もないので、ホントにホントに「ベストシーズン」の気候です。

まぁ本来は4月の気候なんでしょうが、もはや2019年の気候には「平年並み」というものはありませんので、そのタイミングの気候を受け入れるだけです。

はたしてこのベストシーズンの気候はいつまでもつか・・・

個人的には週末に外に長い時間いる予定があるので、週末までもってほしいんですけどね〜^^ゞ

(木曜の午後から金曜にかけて雨予報が出ていますが・・・)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/13-08:26 | 沖縄の服装/天気

2019年03月12日

これが沖縄の現実!時給762円

先日、偏向メディアが報じた沖縄の平均時給。大ウソの「時給927円」とのたまっていましたが、現実はまさに「最低賃金ジャスト」が一般的でした。今日の昼に立ち寄ったスーパーの求人案内。その時給を見て愕然!

大部分が最低賃金ジャストの「時給762円」!
厚労省の最低賃金情報

saiteichinginokinawa2019.jpg

あまりに意図的に最低賃金と同じ時給設定も、ヤラシイですよね。

さすがに午後10時から早朝5時までの、深夜時間帯は時給が高いものの、それでも「東京の最低賃金(985円)」レベル。


どーこーがーーー平均賃金927円だよ!って感じです。


もちろんその数値の出所は「平均時給」ではなく「平均賃金」での話なので、アルバイト以外も含んでの話ですが、しかし正社員も含めてこの「平均賃金927円」というのも低すぎです。そもそもアルバイトだけに限定すると、全国の平均時給はなんと「1064円」。沖縄の正社員を含めた金額(927円)を超えているんです。

つまり沖縄で正社員として働くより、沖縄以外でアルバイトした方が確実に所得が高いってこと!?

<全国のアルバイト平均時給>
・全国平均時給 1064円
・関東エリア 1112円
・関西エリア 1069円
・東海エリア 1042円
・九州エリア 941円
(バイトル調べ 引用元PDF

なんかイヤになっちゃいますね。沖縄で働くことが。

って言うか本土でアルバイトしたくなりますw(学生の時しかしたことないですが)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/12-12:30 | 沖縄ライフ

今月末の海開きはどっちの気候?4ヶ月も気候が上下する3月の沖縄

ホント、2019年はこれまで「平年並み」の気候になりませんね。週末までは「5月の梅雨」でしたし、その前に至っては夏日になり「6月の陽気」でしたが、昨日から気温も下がって平年並みになるかと思ったら、今度は「1月の真冬」の気候。

なにせ昨日の那覇は最高でも「20度」。雨で気温が下がったわけではなく、純粋に気温そのものが下がっています。

まぁ昨日は風がなかったので、室内までその寒さを感じることはありませんでしたが、3月を挟んで±2ヶ月の気候が交互に来るのは勘弁して欲しいものです。つまりのところ「4ヶ月」も気候が前後しているってこと。まぁその極端な気候をまさに「足して二で割る」と平年並みになっちゃうのかもしれませんが^^;;;

そして今朝も那覇で最低気温16度台。湿度はこの時期の沖縄ではあり得ないほど下がって「40%台」。海に囲まれてそれほど湿度が低くならない沖縄で、朝晩の湿度が高くなる時間帯でこの40%台は異常です。

まぁこれだけ湿度が低ければ雨の心配はないので、週末まで延々雨に悩まされていた沖縄としては助かりますが、平年のこの時期は気温も湿度も高めで、正直泳げないこともない気候になるはずなんですが、今の沖縄はさすがの観光客でも泳ぐのにはためらうことでしょうw(地元は絶対に泳ぎませんがww)。

でも荒れていた海が落ち着いたので、海の透明度は確実にアップ。まさに真冬の透明度の高い海が望めそうですね。ダイバーにとっては良いコンディションかもしれません。

ちなみに先週の天気予報では先週1週間、ほぼ毎日雨予報でしたが、今週の予報は金曜日に雨マークがあるものの、ほぼ1週間晴れマークが何かしら出ています。沖縄の天気予報で「雨予報」は全く当たりませんが、「晴れ予報」はそれなりに当たりますので、今週の沖縄の天気は期待できそうです。

ただ全般的に気温は低めで、今週1週間はずっと真冬並みの気温とのこと(気温予想も当たります)。

せっかく衣替えしたのに、また長袖を出す必要がありそうな今週の沖縄です。まぁ今日・明日はまだ平年並みで収まるとのことですが、今週末は真冬以上の寒さになる予報も出ているので、仕方ないので冬服を再登場させることとします。


ちなみに今朝の那覇。寒さはかなりのものですが、天気的には穏やかでいい感じです。昨日はまだ不安定な空模様で、青空もたまにしか望めませんでしたが、今日は1日良い天気になりそうな予感がします。

そーいえば今月末にはもう、八重山で海開き(今年は与那国島で3/24開催)がありますが、はたして3月上旬の「夏の気候」になるか、はたまた今のような「真冬の気候」になるか!?

まぁ八重山なので本島よりはまだマシだとは思いますけどね^^;



umibiraki2019yonaguni.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/12-06:48 | 沖縄の服装/天気

2019年03月11日

日曜の沖縄、そして与論島も台風レベルの暴風でした。

とにもかくにも昨日の沖縄、そして与論島も大荒れでした。天気的には先週末ほどの豪雨ではありませんでしたが、不安定な天気で何度も雨に見舞われました。そしてその雨の前後に猛烈な暴風が吹き荒れ、夜明け前は南風の暴風、そして午後は北風の暴風と、風が吹く方角もめまぐるしく、荒れた1日でした。

中でも慶良間諸島の風は猛烈で、阿嘉島から慶留間島経由で橋繋がりの「外地島」では、3月としては観測史上最大の最大瞬間風速「24.7m/s」を記録。台風外側の強風域が最大瞬間風速「22.5m/s」なので、それを上回る風が台風でも無いのに吹いていたことになります。

那覇市街でも最大瞬間風速「19.7m/s」と、町中にも関わらずこの暴風。

そして昨日、ヨロンマラソン開催の与論島でも、最大瞬間風速「19.5m/s」と、猛烈な風だったようです。でもこの記録はレース前の深夜に記録したものですが、しかしレースの制限時間の午後3時頃にも、それに匹敵する最大瞬間風速「19.0m/s」換算の暴風が吹き荒れたらしいです。

まぁこの暴風は予測の範囲内だったので、こちらも予想通り完走パーティは屋外のビーチではなく、屋内の体育館での開催になったみたいです。でもヨロンマラソンはあのビーチで完走パーティをやるからこそ意味があるわけで、室内でやるとホントに盛り上がりに欠けます。さらに島一丸となって取り組んでいた、いや企業の実験台にされていた「PayPay」導入も、お店が全く無い体育館の中ではまさに意味なし。

あの完走パーティ前後が最も消費が活発になるのに、お店が何一つない体育館で完走パーティ開催ではね〜^^;(体育館でも物販をやってQR決済も可能ですが・・・)

<昨日の沖縄各地の最大瞬間風速>
#外地島(慶良間) 24.7m/s(3月の観測史上最大)
#南大東島 24.0m/s
#宮城島 23.1m/s
#渡嘉敷島 21.5m/s
#南城市 21.3m/s
#辺戸岬 20.9m/s
#那覇市街 19.7m/s
#久米島 19.5m/s
#与論島 19.5m/s



ちなみに今朝の風は大夫落ち着いたようで、朝ランしたときも北向きは向かい風になりましたが、気温が高かったので心地良いレベル。今日がヨロンマラソンだったら最高だったのにね〜^^ゞ

天気的には朝焼けはちょびっとだけ望めましたが、今日は晴れそうな雰囲気は今のところなく、どんより曇っています。

そして今朝は海が見える場所を走ってきたので海の状況も確認してきました。白波は立っていないので、波はそんなに高くないものの、うねりがかなり強烈で、水面がかなり盛り上がっていました。今日の与論島からの船は、このうねりで震幅の大きな揺れになるかもしれませんね。しかも真北からの波なので南西方向へ進む那覇方面の船は横揺れ必至。那覇戻りの船は特にお気を付け下さいませ。

しっかし、沖縄も本土も、なんでこの土日だけ、荒れた天気になるんでしょうね〜。前の週末の東京マラソンも雨でしたし、その前の週末の黒島牛まつりも雨でしたしね〜。はたして今週末はどうなるか!?

個人的には雨だと非常に困る用事があるので、どうか4週連続雨だけは勘弁して欲しいものです(/_;)

sunrise20190311.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/11-08:19 | 沖縄の服装/天気

2019年03月10日

どうなる?今日のヨロンマラソン。予報ではなく予想では・・・

昨日の猛烈な雨モード。沖縄から奄美群島南部まで、かなり広範囲での大雨になりましたが、昨日の夜には宮古・八重山の雨は落ち着き、今朝は沖縄本島から奄美南部まで落ち着きました。しかし今度は奄美北部が大雨で、そして宮古・八重山もふたたび雨モード。

その狭間の沖縄本島、ならびにヨロンマラソンが例年より1週遅れて開催される与論島の天気はどうなるか?

予報では雨は夜明け前までに上がり、マラソンが行われる日中は曇りとのこと。

しかし個人的にはちょっと違う気がします。その宮古・八重山にある雨雲群が東へ移動すれば、沖縄本島も与論島も今日中に再び雨になる可能性もあるかと思います。

あとはそのタイミング。

個人的には今日の午後以降に沖縄本島や与論島がふたたび雨モードになりそうな気がするんですが・・・(予報では逆に夜は晴れ?)
もちろんこれはあくまで素人の戯言(笑)。根拠はありません^^ゞ


でも今朝の異常に強い南風(那覇で最大瞬間風速20m近く)と、雨雲もないのに高い湿度(95%)。これは確実に雨の前触れなので、今日中に確実に少なくとも那覇など本島では雨がある気がするのですが・・・

あとはヨロンマラソンが開催される午後3時までに雨モード再開が来るか否かって感じですね。ただその後に行われる完走パーティは、この暴風と天気の悪化傾向もあって、屋外のビーチでの開催は厳しいんじゃないかな?


何より雨がなくてもこの高い気温(夜明けまで23度)と高い湿度と暴風の中のマラソンは、猛烈に厳しいかと思います。ただでさえ坂が多いヨロンマラソンのコースに、高温多湿、さらに暴風まで加われば、過酷なマラソンになること必至。でも強い南風の時は晴れることもあるので、レースコンディション自体は厳しいですが景色はいい感じのものが望める可能性もありますけどね。

なので今日のヨロンマラソンは、タイムより景色を楽しむのがおすすめ!(そもそもタイムを狙う人が参加する大会じゃないですがw)
そして夜になればなるほど雨の可能性が高くなるので、できるだけ早めにゴールすることかなw(タイムを狙わない大会でこれは無理かなww)


無事にレース中の雨を回避できてゴールできることを願っています。ちなみに完走パーティは先の話のように、雨の可能性も高いですし、何より既に吹き荒れている暴風の影響で、外(ビーチ)での開催はまず無理でしょうね。体育館での開催になるので盛り上がりもイマイチかもしれませんが、ただこの高温多湿暴風の雨のあと(明日)は、猛烈に良い天気になる確率も高いので、景色は明日にもう一度楽しみましょう!

こんな感じの景色も明日なら望めるかもね。無事を祈りますw


与論島〜海沿い過ぎる道 前
与論島〜海沿い過ぎる道 前


与論島〜海沿い過ぎる道 後
与論島〜海沿い過ぎる道 後






posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/10-05:38 | 沖縄マラソン情報

3月で最多の降水量!昨日の与那国島/宮古島/下地島/多良間島

まさに真夏の雨。豪雨モードだった宮古・八重山・なにせ与那国島/宮古島/下地島/多良間島では、3月として観測史上最多の雨だったようです(24時間の降水量)。でも昨日の夕方にはどうにか落ち着いたものの、今朝は八重山から再び雨モード。既に西表島ではかなり激しい雨になっているみたいですので(午前6時)、今後は石垣島も豪雨モードになるでしょうし、宮古島もまた雨モードになりそうです。

<昨日の沖縄各地の24時間の降水量>
#下地島 106.5mm(3月の観測史上最多)
#与那国島 102mm(空港では3月の観測史上最多)
#宮古島 100mm(空港では3月の観測史上最多)
#多良間島 88.5mm(3月の観測史上最多)
#石垣島 87.0mm
#久米島 55.0mm
#南城市 43.0mm
#那覇市 35.0mm


昨日の那覇は、午前は雨無しで午後もパラッとくる程度で大した降水量ではありませんでしたが、夜に一気に降ったみたいで降水量も夜のみで35mmとかなりのもの。そして気になるのはその雨の後に北風にならずに、南風のままであること。しかもその南風もハンパなレベルではなく、台風並みの最大瞬間風速20m超。湿度もかなり高いままなので、朝の段階で沖縄本島エリアに雨雲がなくても、この強い南風と高い湿度の時は確実に雨になります。しかもハンパない豪雨モードになることも。

予報では今日は雨になっていない那覇ですが、個人的には確実に強烈な雨が来そうな気がします。

なので個人的には外出は早めの時間に済まして、午後は突然の雨に備えて出不精で過ごしたいと思います^^ゞ

そもそも今日は完全休養日。昨日、かなりハードにトレーニングをしたので、今日はできる限り外に出ないようにする予定。無事に雨をやり過ごせると良いんですけどね〜(ちょっとだけ外出するので)。


しっかし2月からこの3月も、毎週末は確実に雨の沖縄です。まだ沖縄本島はマシですが、宮古・八重山は猛烈な雨が毎週末に降っていて、どう見ても「梅雨入り」。むしろ梅雨より雨が多いレベルです。卒業旅行で宮古・八重山に行かれる方もいるかと思いますが、ちょっと残念な状況で申し訳ない次第です。

でも雨でも楽しめることも、離島ならいろいろあります。天気だけはどうすることもできませんので、前向きに「楽しむこと」を忘れずに過ごして欲しいものです。八重山なら断然「西表島でジャングル体験」、宮古なら「3つの大橋を渡るドライブ」と「大神島観光」がおすすめです。

逆にビーチはあまり綺麗じゃないですし、暴風が吹き荒れて危険なので近づかない方が良いかも?あとは以前綴った「雨の時の離島の楽しみ方」ガイドを参考に^^ゞ

梅雨も無問題!雨でも楽しめる沖縄・石垣島での5つの過ごし方




雨でも楽しめる宮古島!梅雨でも台風後でも楽しめる5つのスタイル




沖縄旅行で公設市場はもう卒業!雨でも那覇なら海にグルメに温泉まで!!




posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/10-05:18 | 沖縄の服装/天気

2019年03月09日

どうなる?明日のヨロンマラソン。暴風雨の可能性も?

今年は特別に、3月の第2日曜日の開催となったヨロンマラソン。なので2019年は明日の「3月10日」に開催されますが、今朝の那覇の感じからすると、今夜から明日にかけて、沖縄本島および周辺海域は猛烈に荒れた天気になりそうです。

その予兆となるのが今朝の猛烈に強い東風。

沖縄で東風が吹くときは、確実にその後に猛烈な豪雨がありますからね。その東風が今朝の沖縄は猛烈で、那覇でも最大瞬間風速「16m」。東岸の南城市では「18m」と、まさに台風レベルの暴風です。実際に朝ランしてきましたが、那覇から北谷方面へ向かう際は「北東向き」なのでモロに向かい風で苦労しました。逆に帰りは追い風でしたが、生暖かい風なので暑くて別の意味で苦労しました。

でも今朝はまだ雨もなかったので朝ランするには問題ないものの、ヨロンマラソンが開催される明日は、かなりヤバそうですね・・・

多分、夕方か今夜あたりからかな?沖縄本島でも雨モードになると思いますが、今回の雨は昨日までの冬の雨ではなく、南風を伴う夏の雨。ピーク時はかなり激しい雨になりそうです。そのピークが何時になるかがポイントですね。

ヨロンマラソンは明日の午前9時から午後3時。

はたしてこの時間を外れてくれるか、はたまたモロにレース中に豪雨になるか。まぁ私が何年か前に参加した宮古島100kmマラソンの時よりはマシだとは思いますが(笑)、それでも今回の雨のピーク時はかなり猛烈なものになりそうです。


民間の天気予想会社の「WNI」では、明日の与論島、午前はほぼずっと雨。それ以上に気になるのが風で、午前8時に平均風速で「13m」、最大瞬間風速に換算すると「20m」もの風が吹き荒れるとの予報。もちろんあくまで予報の範疇ですが、天気予報は外れるものの、この風の予報はかなり当たります。また9時の平均風速は「9m」、10時になると「5m」との予報になっていますので、この午前8時の暴風が峠のようです。

ちなみに明日の那覇は、その暴風レベルが午前10時前後。与論島の2時間遅れでピークがやってきそうです。

<明日の与論島の天気と風予報(左WNI・右Tenkijp)>
01時 豪雨10m/s・豪雨10m/s
02時 豪雨10m/s・豪雨10m/s
03時 豪雨11m/s・豪雨09m/s
04時 豪雨11m/s・雨07m/s
05時 豪雨11m/s・雨05m/s
06時 豪雨11m/s・雨03m/s
07時 豪雨12m/s・雨02m/s
08時 豪雨13m/s・雨02m/s
09時 雨09m/s・雨03m/s
10時 雨05m/s・雨05m/s
11時 雨06m/s・雨06m/s


ただTenkijp(気象協会)だと、雨のピークは深夜で朝になれば風も収まるとのこと。でも雨はどちらも午前いっぱいは降り続くとのことですが、はたして明日のヨロンマラソンはどうなるのでしょう。

でもこの時期の豪雨は、その翌日は物凄い良い天気になることが多いので、マラソン当日は残念な天気でも、翌日は良い天気で島巡りには最高かもしれませんね。マラソンも雨の方が体のほてりを抑えてくれて、意外と走りやすいですからね〜。

参加される方の無事なゴールを願っています!








yorontenki20190310.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/09-11:19 | 沖縄マラソン情報

2019年03月08日

2019年。本当の沖縄の梅雨入りは2月末?

沖縄の天気予報。見事!

この外しっぷり!!!

昨日の夜の時点での、今日の沖縄・那覇の天気予報。どの予報機関も「曇り」のみで、雨は基本的に降らない予報。降水確率も20%とか30%とか、一般的には雨を気にしなくていいレベル。しかし昨日のその夜の時点で、沖縄の西に広大な雨雲群があり、素人目でも今日は確実に雨が降る予想ができる感じ。

そして今朝。思いっきり沖縄本島周辺は雨雲群だらけ。もちろん那覇も雨モードです。

何をどうすればここまで予報を外せるか、聞きたくなりますわ^^ゞっていうかここまで外れるとなると、天気の予想機関が出す沖縄の天気予報の「逆」を出せば、かなりの確率で予報が当たるのでは?

ってことで今日の沖縄・那覇は確実に雨モードなので、朝ランも中止しましたし、日中の外出も雨の状況次第で予定を変更したいと思います。

しかし今日の雨は、雨雲レーダーを見る限りは小雨なものの、かなりしつこい雨になりそう。まぁ暴風を伴う雨ではないので、傘が役立つから外出には問題ないとは思いますが、しかしこの3月に入ってからの沖縄は梅雨より雨の頻度が多く、そして降る量も梅雨以上。っていうか2月中旬からこの状況が続いていますので・・・


2019年の梅雨入りは2月末?
(黒島牛まつりの日?)


ちなみに去年の本当の沖縄の梅雨入りは「4月17日」だったので、例年より1ヶ月半早い梅雨入りかも(笑)。でもその4月中旬の梅雨入り状態は、むしろここ最近では遅いレベルで、最近は3月末か4月上旬には梅雨状態に入っている沖縄なので、今年の実質的な梅雨入りは1ヶ月早い程度。むしろ気象庁から出る「机上の梅雨入り」は、既に梅雨明け状態になっているときに出されますからね(汗)。

天気予報だけではなく、この梅雨の判断も全くアテにならない沖縄の気象情報です^^;

ちなみに梅雨の定番のオレンジ色の花「ホウオウボク/カエンボク」も、一部でもう咲いていました。もちろん一部の木の話で、全体的にはまだ開花していませんが、気候的には完全に街並みがオレンジ色に染まる時期の感覚です。

tsuyuiri20190308.jpg

しかし今朝の那覇。雨モードですが気温が急降下。真冬並みの15.0度まで下がりました。そういう意味ではまだ梅雨って感じではないのかもしれませんが、ただこの低い気温は一過性のもの。体感的にも真冬の寒さを感じませんので、やっぱり梅雨の空気感です。

そして週末の沖縄。昨日の夜の予報では、土日ともに降水確率70〜80%の「雨」で、特に土曜日は1日雨レベルの予報。といっても沖縄の天気予報なので、この通りになることはまず無いとは思いますが、週末は個人的にもいろいろ予定があるので、天気は気になります。

梅雨状態なら土日ともに雨になるのも納得できますけどね^^ゞ(梅雨入り発表されることは100%ありませんがw)
タグ:梅雨入り
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/08-06:12 | 沖縄の服装/天気

2019年03月07日

暴風雨のあとはすぐに潮取り!沖縄では必須です

昨日の暴風雨。凄かったですね。おかげで家中の窓が潮まみれになって、外の景色が白くぼやけて見えていました。沖縄の場合、暴風雨になると同時に海も荒れて、潮も一緒に暴風に乗って陸地までやってきます。特に昨日は西からの暴風雨だったので、西岸の那覇市街はモロ。特に海が見える場所にもなると、海からの潮がダイレクトに飛んできますからね〜。

早めに潮取りしないと、えらい目に遭うので、今日は朝から窓掃除。といってもハンディな圧力洗浄機を使ったので、さっと流してあとはワイパーで水分を拭き取るだけ。それだけでも潮がついた直後ならすぐに綺麗になりますからね。ホント、沖縄生活でこの「ハンディ圧力洗浄機」って重宝しています。台風のあとはもちろんのこと、昨日のような暴風雨も1年を通してありますからね〜。

しかも私が使っているものは電気不要で、水さえ補給すれば何処ででも使える優れもの。まぁ人力で圧力を貯める必要はありますが、大して大変じゃないですし、窓ガラスのように狭い範囲の利用なら水も圧力も十分です(車洗浄はさすがに厳しいけど、自転車やバイクにはちょうどいい感じ)。



ちなみに昨日の雨。那覇でも24時間、いや実際は数時間だと思いますが「47mm」と、沖縄本島エリアで最も雨が降りました。沖縄全体としては、石垣島の川平湾で「82mm」、西表島で「53mm」と、梅雨明け間際の集中豪雨のような感じだったみたいです。さらに風も凄くて、久米島では最大瞬間風速が「25.7m」と、台風中心の暴風域レベル。名護では「20.5m」、那覇でも「17.8m」と台風並みの暴風が昨日の朝は吹き荒れていました。

今朝は風も少しは落ち着いたものの、朝ランの際に北向きや西向きに走る時は足が止まるほどの風も!?さらに海を見ると大シケで、浅瀬にも関わらず白波が至るところで立っていました。

ってことで、昨日も今日も、暴風時の欠航の定番「西表島上原便」と「鳩間島便」は欠航。波照間便は全便欠航にまでなっていませんが、大揺れは必至でしょうね。慶良間便は3月はドック入りしている船もあって、もともとダイヤが乱れていますので、欠航以前に運休の場合もあるので注意しましょう。

それ以前に今朝の渡嘉敷村のホームページそのものが欠航(ダウン)していますがw

3月の沖縄は海が荒れるときと穏やかな時の差が激しいので、離島行きの船に乗られる際は、特に雨の後は注意しましょう。雨の前の南風の時は運航には問題ありませんが、雨の後の北風になると、特に北航路の西表島上原便と鳩間島便はすぐに欠航しますからね。

実は先月、その西表島に行っていて、モロにその欠航に遭遇してしまいました^^ゞ

といっても西表島には大原便もあるので、船会社が出してくれるバスで島内を移動すれば石垣島へ戻れますけどね。まぁその話は後日、自前の「旅ブログ」でレポートいたします。LINEトラベルjpの旅行ガイドは、訳あってしばらく書く本数を最小限にする予定です。

とにもかくにも天気の峠は越えましたが、まだ北風が強い状態が続いていますので、しばらく沖縄は不安定な天気や波になりそうです。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/07-08:31 | 沖縄ライフ

2019年03月06日

沖縄でのトレーニングで最も重要なのは「天気の読み」だった!?

沖縄でマラソンなどのトレーニングをする際、最も重要なのが「天気の読み」なんですよね。トレーニングって計画通りできないと体作りもできませんし、何より走ろうと思ったのに雨で走れないのはストレスにもなりますからね。


今朝の天気の読み、ばっちり^^v


思いっきり朝から雨です。でも今日はそれを読んでトレーニングの休養日。実は来月に某大会にエントリーしていて、今はまさに最終調整段階の大切な時期なんですよね〜。といってもガチで走る大会ではないものの、生半可な調整だと痛い目に遭うのでがんばっております^^ゞ

天気予報では今日の沖縄・那覇は、WNIこそ朝から雨予報でしたが、気象協会や気象庁などでは「曇り一時雨」と、朝から雨って感じではありませんでしたが、昨日のこのブログでも今日は確実に西からの雨雲群で雨になると予測。まぁここまで見事にタイミングまで当たるとは思いませんでしたが、あとは午前中の外出に影響がない時間に止んでくれることを願うばかりです^^;

ちなみに今朝の雨。沖縄はその雨雲群の末端がかかっており、雨が降る時間は短いものの、末端の雨雲群は密度が高いので、猛烈な豪雨になることが多い。特に宮古・八重山はかなりのもので、今朝も「集中豪雨」レベルの雨になっているようです。現在進行形なのでどの程度降ったのかはわかりませんが、雨雲レーダーを見る限りは1時間に50mm以上の赤色表示の島もあるので、かなりの豪雨かと思います。


いや〜夏ですね〜^^ゞ


でも沖縄の雨は、豪雨のレベルが猛烈になればなるほど、雨が降っている時間は短くなりますので、逆に豪雨の方が気が楽なんですよね。むしろ今朝の沖縄本島のようなそれほど強く無い雨の方がしつこいので、午前の外出への影響がちょっと気になっています。

ちなみに昨日の朝は15度台まで気温が下がった那覇でしたが、今朝は雨の前の温かい空気が入ってきており、朝から21度前後。相も変わらず平年より温暖な2019年の沖縄です。


さて、今朝の雨雲群。本体は今のところ奄美群島以北にあるようで、本土は降っても範囲が限られるかな?いわゆる本土に雪を降らす「南岸低気圧」のような雨雲群の位置ですが、ただ本土の気温が高いので雪になることは無さそうですね。ただ沖縄と違って本土の雨は長引きそうなので、雨対策は十二分にしてお出かけを!

さぁ那覇の雨は何時に収まるかな?今日は雨雲レーダーとにらめっこの1日になりそうです^^ゞ



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/06-06:29 | 沖縄ライフ

2019年03月05日

この時期らしい爽やかな気候。しかし明日以降はまた梅雨入り?

sunrise20190305.jpg

週末までの沖縄は「5月後半〜6月上旬」の完全に「梅雨」の気候で、超蒸し暑かったですが、日曜の夜の雨以降は北風に変わり、昨日はその北風が1日中「暴風」レベルで吹き荒れました。おかげで気温もかなり落ち着き、今朝は久しぶりの「平年並み」の気候。

でも昨日までの暴風が今朝は収まり、湿度に関しては週末の半分(笑)のカラカラ空気で、とても爽やかな朝を迎えています。

よーーーやく3月らしい気候。

それでも天気が良くて風が弱いと、日中はまた平年以上の気温まで上がりそうですけどね。今日はおそらく「4月の気候」って感じじゃないかな?いわゆるベストシーズンのいい季候で、できれば遊びにでも行きたいものですが、さすがに年度末なのでいきなり休むのは無理ですけどね^^ゞ

それにしても本土の日曜、月曜の天気はまさに大荒れでしたね。日曜日の東京マラソン当日も1日雨でしたが、昨日もほぼ1日雨だったエリアもあったようですね。沖縄が梅雨状態のあとは、今度は本土が梅雨状態?といっても本土の雨は冷たい雨のようでしたが、さすがに今朝は雨雲群も抜けて、全国的に雨雲群はかかっていないようです。

ただ、大陸にはまたしても超活発で広範囲の雨雲群があり、明日以降はまた雨っぽいですね。沖縄は雨雲群の端っこがかかるだけなので、雨が降っても一過性だとは思いますが、本土はまた長雨になるかもしれません。

今日は沖縄も本土も、その雨の前の「南風」で、温暖な1日になりそうです。今日の晴れ間は大切にしないとね〜。

しかし遠出の外出は明日の予定。上手く雨を回避できるようにスケジュールを調整したいと思います(沖縄は一過性の雨っぽいので)。

ちなみにこの先1週間の沖縄・那覇の天気予報。晴れマークは今日のみで、あとはほとんど毎日傘マーク。まぁいつも通り、外れると思いますし、雨が降っても一過性なので傘無しでも過ごせるとは思いますけどね。

<明日以降の沖縄の天気予報>
<水> <木> <金> <土> <日> <月> <火>

#WNI
曇り一時雨 曇り 曇り一時雨 曇り一時雨 曇り一時雨 曇り一時雨 晴れ

#Tenkijp
雨一時曇り 曇り 曇り 曇り一時雨 曇り一時雨 曇り一時雨 曇り時々晴れ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/05-08:21 | 沖縄の服装/天気

2019年03月04日

今日は三線の日!3月4日のもちろん語呂合わせ。

sanshinday20190304.jpg

今日は定番の「語呂合わせ」記念日。まぁ沖縄限定ですが、こんな日です。

「三線の日」

でも確か今年はうるま市でしたっけ?文化ホールで「ゆかる日まさる日 さんしんの日」の公園イベントがあるのは。といっても入場整理券を事前に取得しないと入れませんが(しかも2月初旬から配布)、そこまでして見に行かなくてもラジオ中継もされるはずだったと思います。



ただ離島へ行くと、三線を持って旅している人をよく見ますよね。練習なら沖縄や離島じゃなくてもできると思うのですが、なんのために持っていくのか三線を弾かない身としてはやや謎。そもそも三線って、沖縄の人曰く「やたらめったら人前で弾くものではない」とのこと。お祝い事や大切な祭事のときのみに弾くもので、所かまわず弾くのは観光客ぐらいって聞きます。

もちろん、民宿とかで観光客へのサービスで弾く人もいますが、基本は時と場所をわきまえて弾く物って言いますね。

なので今日は「三線の日」ですが、沖縄全体としては特に三線の音が至るところで聞こえるってことはまずありません。もちろん三線や工工四(三線の楽譜)を無料配布することもありませんので、今日の沖縄は「三線の日」らしい感覚はまず無いでしょうね。

ちなみに同じような語呂合わせの4月3日「シーサーの日」や、5月8日「ゴーヤーの日」は、お店とかで記念日に併せてセールを行いますので、すぐに記念日って分かります。

もちろん今日も三線の日にあわせて、三線ショップではセールをやっているかもしれませんが、三線をセールだから買うって感覚はあまりない気がしますが・・・

ってことで今日は「三線の日」ですが、特に街並みに変化は無さそうです^^ゞ

その前に、今日の沖縄は風が猛烈に強くて、それどころじゃないですが・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/04-11:33 | 沖縄イベント情報

充実した沖縄での週末。東京マラソン参加の方はご苦労様でした^^ゞ

週末の沖縄。予報では土曜も夜から雨で、日曜に至っては昼間でその雨が残るとの予報。

しかし実際はいつも通りの大外れ^^;

土曜日の午前は良い天気で、週末の長距離トレーニングも無事に「ニライカナイ橋」まで往復。那覇市街からだと往復でちょうど「フルマラソンw」。まっ、普通は那覇市街からニライカナイ橋まで自分の足(自転車も含む)で行こうと思いませんよね〜。

でも土曜は朝日の時間もしっかり読み、ニライカナイ橋につく頃に日の出って感じを狙いましたが、狙い通りいい感じの光景を望めた土曜日でした。しかし正直なところ、スタート時間が予定より遅れ、ペースもゆっくりで日の出時間より15分も遅れての到着でしたが、逆に水平線近くに雲があって、その15分が良いタイミングになりました。ちょうどその雲から朝日が出たタイミングでニライカナイ橋到着。

見事な朝日を望めました。しかも今回はニライカナイ橋展望台からだけではなく、展望台下のトンネルからも朝日を鑑賞。いい感じの光景を楽しめました。もちろん、朝日を観た後に来た道を丸々戻ることになったのは言うまでもありません^^;;;

土曜日「ニライカナイ橋と朝日」








そして日曜日。沖縄もほぼ1日雨予報でしたが、完全に夏の気候だったので、雨もスコール的なものと予想し、天気予報を無視して朝から外出。行きは雨無しでスムーズに移動できましたが、折り返しとなる北谷でヤバイ空気を肌で感じ、雨が降っていなかったものの、念のため屋根があるところは避難したら、数十秒後に土砂降り。

危なかった・・・

ちなみに日曜日は自転車移動でしたので、少しの雨でもかなり気になるばかりか、雨の後に路面がずぶ濡れになっていると、雨以上に路面からの雨水の跳ね上げでずぶ濡れになってしまうんですよね。なので日曜日の雨のあとは、跳ね上げがない防波堤とか遊歩道とか車が通らない場所を選んで移動。

すると天気が一気に回復し、路面の雨も一気に乾いていました。そして無事に楽しみにしていたイベント「フードフレア」開場へも到着。会場内もすっかり乾いていて、快適にイベントを楽しめました。っていうかそのスコールのせいで、空気がとても澄んで青空の色が濃かったです。さらに日差しも強烈で、1日外にいたら確実に「丸焦げ」になるレベルw

そもそも夕方に雨がありそうだったので、会場では狙ったもののみ(ゴッサのカツサンド、しまドーナッツ)をgetして、1時間ほどで退散。それでも狭い会場を何周もしていろいろ楽しめました。やっぱり「フードフレア」はハズレ無しです。ちなみに毎年3月に大々的に宜野湾マリーナで開催されますが、夏に瀬長島、そして宜野湾でも10月に開催されるという話なので、瀬長島はスルーするとしても(観光客だらけなので)、10月のものは是非とも行きたいですね。

日曜日「フードフレアと絶品グルメ」







そして日曜日には東京マラソン2019が本土では開催。しかし予想通りの雨と寒さで、かなり大変だったみたいですね。某トップクラスの選手は期待虚しく途中棄権しちゃうし、去年の設楽選手のようなドラマはなかったみたいですね。

しかしなんで東京マラソンの開催日って雨が多いんでしょうね。確か第1回も雨でしたし、第2回も雨だったような・・・

そういう意味では私が唯一参加した(唯一当選した)2017年大会のあの「快晴」はホントに運が良かったのかもしれませんね。おかげであの1回で満足してしまい、その後はエントリーすらしていません。

楽しいことは、その1回できっぱり止めるポリシーです^^ゞ

とにもかくにも、東京マラソン2019に参加された皆様。とっても寒くて辛いレースだったと思いますが、お疲れ様でした。天気だけは「巡り合わせ」なので、あとはいかにその状況で楽しむかがポイントだと思います。

何事も前向きに〜!

っていか今朝はさらに豪雨モードの首都圏。昨日でまだ良かったと思いましょう!!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/04-08:05 | 沖縄ライフ

2019年03月03日

速報「OKINAWA FOOD FLEA 2019」at宜野湾マリーナ




「OKINAWA FOOD FLEA」


これも3月の第1日曜日開催だったのかな?ヨロンマラソンに参加しているときは、この「3月の第1日曜日」は沖縄を離れているので参加できませんでしたが、ここ3年は毎年参加し、楽しみにしているイベントです。

宜野湾マリーナで開催される、食と雑貨の祭典。
「OKINAWA FOOD FLEA」

確か夏には瀬長島でも開催されると思いましたが、瀬長島だとどうしても「観光客」だらけであまり楽しめませんが、宜野湾マリーナで開催するときは、まさに地元民だらけなので、居心地がとても良いです。

今年も今日(3/3)開催されましたが、開始直前に猛烈なスコールがあってどうなるかと思ったものの、開場前にはすっきりとした青空で、ここ最近のフードフレアの中では天気的は一番だったかも?ただ南風がとても強く、テントが今にも飛ばされそうな感じなところも。

今回もお目当てはこの2店!

・ゴッサのカツサンド
・しまドーナッツ


特にしまドーナッツは、去年出店しなかったので、待ちに待った出店でした。なにせここのドーナツは基本的に名護のさらに奥にある伊差川のお店まで行かないと食べることができませんからね。イベントも名護で開催するものしか出店しないので、数少ない那覇から気軽に行けるイベントでの出店になります。もう1つのゴッサも、恩納村の琉球村近くまで行かないと食べることができませんので、このフードフレアは那覇や宜野湾など、本島南部に住んでいる人にとっては、ホントに楽しみなイベントです。

もちろん他にも様々なグルメがあり、人気のお店はどこも行列必至。さらにお洒落な雑貨も多くて、会場全体もおしゃれ感がかなり出ています。

なにより開催場所が宜野湾マリーナの公園なので、海がすぐ近くなのはもとより、マリーナ近くを行き交う船をのんびり眺めることができるのも良いですね。さらに周辺にはショッピングセンターもあれば、ちょっと先にはドンキホーテもあるので、ついでにいろいろできて充実した1日を過ごせます。

ちなみに那覇市街から宜野湾マリーナまでは約8〜9km。自転車で行くにはちょうどいい距離です。ランニングでも十分行ける距離ですが、いかんせん行った先で飲食するので、食べた後だと走るのは大変。今回も無難に自転車で往復してきました。ちなみに宜野湾マリーナには駐車場はありますが、フードフレアの際はすぐに満車になります。駐車場待ちの車の列がかなりできていました。裏技で、宜野湾マリーナ目の前にある「サンエーコンベンションシティ」で買い物がてらにフードフレアにも行くって方法もありますけどね(あまり好ましい方法ではありませんが)。

イベント自体は正午から午後6時まで。お酒ブースも多いものの、夜まで開催しないのが健全です。

まだ3時間あります!3月3日の午後3時〜6時まで宜野湾近くを通られる方は、宜野湾マリーナで開催の「フードフレア」に行ってみましょう!

(このブログは3月3日の午後3時アップ)




foodflea20190303a.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/03-14:50 | 沖縄イベント情報

夜の気温が23度って・・・真夏の沖縄です。昨日はさらに観測史上最高?

3月もまだ初旬も初旬なはずなんですが、なんと、昨日の夜は寝汗をかくほど暑かった。朝起きたら、体から汗の臭いを感じるほど。真夏でもここまで汗ばんだ状態で起きることはなかなかないです。

それもそのはず。今朝っていうか昨日の夜からの那覇の気温。

「23度」

平年の日中より気温が高いです。さらにまだ3月初旬もあってリネンとかは冬仕様で、そのままで寝ちゃったので、そりゃ暑い訳ですよね。真夏に羽毛布団にくるまって寝ているようなものですからね。しかも昨日の夜からスコールが多発しそうだったので、窓も閉めきっていて、室内は蒸し風呂状態。

2月は観測史上最高の平均気温でしたが、3月もまさかの記録更新?なんて可能性もあるかもね。まだ丸々1ヶ月近くも残っていますが^^ゞ

ただし今日の沖縄海域には、本土を通過中の雨雲群の末端があり、それがかかる時間は猛烈なスコールになるかもしれませんので、もしかすると今日の最高気温はその深夜のものかもしれませんね。

ただスコールなので雨は一過性。雨の後に晴れでもしたら、一気に真夏モード。

涼しくなることは期待できないかな・・・

ちなみに昨日は、下地島で3月もまだ2日目なのにも関わらず、「3月の観測史上最高気温」を記録。3月下旬ならまだしも、上旬も上旬でこの気温は高すぎです。また那覇も昨日は25度超の夏日で、昨日の外出の際は無意識に半袖1枚で出かけましたね〜。もはや上着を羽織る意識はゼロ。その半袖1枚でも暑さを感じるほどでしたけどね^^;

<昨日の沖縄各地の最高気温>
#下地島 27.9度
(3月の観測史上最高気温)
#石垣島 27.4度
#波照間島 27.3度
#与那国島 26.7度
#多良間島 26.7度
#西表島 26.6度
#宮古島 25.9度
#那覇 25.4度
#名護 25.0度


本来なら今日は「3月の第1日曜日」なのでヨロンマラソンが開催される日でしたが、3月3日は島の祭事がある日なので、1週スライドの「3月10日」に開催。もし今日開催していたら、マラソンどころの暑さじゃないですね。走るより泳ぐ気候です。まぁ来週末が平年並みまで気温が落ち着くとは限りませんが・・・

また同じく1週スライドして、本来なら先週末開催の「東京マラソン」が今日開催されますが、気温こそ冬モードなものの、南から雨雲群が徐々に北上中。横浜などは雨のようなので、東京もちょっと微妙ですね。予想では今夜から明日に雨って感じでしたが、どうやら雨のタイミングが早まりそうです。

ヨロンマラソンは今のところ雨は回避できましたが(来週がどうなるかわかりませんが)、東京マラソンはどうなるかな〜?ヨロンマラソンで雨でも気温が高いのでそんなにきになりませんが、東京の場合は気温が低いところに雨があると、低体温症の恐れも出てきますので厳しいかも。

無事に雨が回避できると良いのですが・・・

その前に今日の沖縄。個人的には遠出よていなので、スコールでも雨はちょっと厳しいのですが・・・^^ゞ

まぁ沖縄の雨は一過性なので、あとはタイミングをうまく読んで出かけることができればと思います。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/03-05:48 | 沖縄の服装/天気

今日はヨロンマラソン?のはずも東京マラソンとともに1週スライド!









今日は3月最初の日曜日。3月の第1日曜日と言えば「ヨロンマラソン」!

しかーーーし、今年は異例中の異例がいろいろ重なっています。まずは毎年2月最後の日曜日に開催されるはずの「東京マラソン」が、天皇陛下様の在位30年式典がその日に開催されることもあり、ゴールが皇居になっているので1周スライドし「3月3日」に開催。来年以降も、この「3月最初の日曜日」開催になりそうなので、今後はモロにヨロンマラソンにかぶりそうです。





しかーーーし、そのヨロンマラソン。本来なら確実に「3月3日」に開催されるはずなのですが、何故か今年は3月の第2日曜日の「3月10日」に開催とのこと。ヨロンマラソンは個人的には卒業しており、もう参加することもなくなったので、日程チェックしていませんでしたが、ツイッターのリプライで知りました^^ゞ(情報ありがとうございます!)

こちらは3月3日は島の祭事があるようで、それとのバッティングでの1週スライドになったらしいです。確かに私の記憶でも、3月の第1日曜日が「3/3」の時だけ、第2週に開催って話があったようななかったような・・・

まぁ東京マラソンともども上手くスライドできて、2つとも参加!ってこともできないこともない日程ですね(東京は12倍の競争率を勝ち抜かないと参加できませんが)。

ただ当初から3月3日開催の他のマラソン大会は、モロに東京マラソンとかぶってしまい、参加者も少なくなってしまった大会もあるかもしれませんね。鹿児島マラソンなんてモロですからね。まぁ同じ鹿児島の大会「鹿児島マラソン」と「ヨロンマラソン」が、例年同じ日に開催だったものが、今年は1週ずれてまさにこちらこそ2つとも参加できるかもしれませんね。特に奄美群島のランナーは2つとも参加できれば走る人も多そうですし。

ってことで、昨日の記事では、あたかも今日開催のように綴ってしまいましたが、2019年のヨロンマラソンは来週末の「3月10日」開催です。

壁紙もすっかり与論島のもので作成していましたが、まぁ1週違っても特に問題ないのでそのまま掲載いたします^^ゞ

それより問題なのは・・・

Yahooブログ閉鎖/終了」

その対応っていうか対策を考えないとね。基本的にブログ自体は削除予定ですが、同じような写真ばかりをアップするブログというかシステムが欲しい次第です。インスタとFBページのリンク元として必要なもので・・・

ちなみにここだけの話。Yahooブログは3/15の投稿で更新は最後にする予定。なのでそれまでに新システムなどを運用開始せねば!?

与論島〜夕日の遊歩道の海
与論島〜夕日の遊歩道の海


与論島〜夕日の遊歩道の道
与論島〜夕日の遊歩道の道



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/03-05:10 | 沖縄の服装/天気

2019年03月02日

沖縄・奄美の天気。今日は無問題。明日は雨模様?



元台風2号の雲。まだ残っています。米軍予想通り、西へ徐々に進んでいるようです。かなり移動速度は遅いですが、確実に西に向けて進んでいます。まぁ勢力は弱いので、北上しなければ海も荒れないとは思いますが、まだまだ油断はできません。

明日は与論島で「ヨロンマラソン」がありますので気になるところですが、今のところはこの元台風2号の影響は天気的にも海にも影響は無さそうです。

しかーーーーーーーし!!!

台風以上に厄介な雨雲群が本土へ西から接近中。その末端も沖縄やさらに本土に近い奄美群島(与論島も含む)には影響がありそうです。個人的には本土に近い奄美での明日の雨の可能性はかなり高いような気がします。もちろん、ここ最近の沖縄同様に夏の空気なだけに、降っても一過性のスコールで済むかもしれませんので、あとはタイミング次第ですね。

もちろん私はもう参加しませんが(今那覇にいては参加できませんw)、明日はまた雨の大会になりそうですね。

ちなみに明日の与論島と那覇の天気予報。こんな感じです。

<3時間毎の天気予報>


#与論島
0-3時・3-6時・6-9時・9-12時・12-15時・15-18時
#WNI
曇り 曇り 雨 雨 曇り 曇り
#Tenkijp
雨 曇り 雨 雨 曇り 曇り
#Yahoo天気
雨 曇り 曇り 雨 曇り 曇り

#那覇市
0-3時・3-6時・6-9時・9-12時・12-15時・15-18時
#WNI
曇り 曇り 雨 雨 曇り 曇り
#Tenkijp
雨 雨 雨 曇り 晴れ 曇り
#Yahoo天気
曇り 雨 曇り 晴れ 晴れ 曇り

ちなみにYahoo天気(ウェザーマップ)の沖縄や南西諸島の天気予報は、まっっっっっったく当たりませんので、スルーしていただいて桶。Tenkijp(気象協会)も的中率が低いので参考程度で。最もマシなのはWNI(ウェザーニュース)で、ヨロンマラソン開催中の時間はかなりの確率で雨っぽいですね。

でも那覇でも同様の天気になりそうなので、明日は宜野湾で「フードフレア」が開催されるだけに、個人的にも天気が気になります。

ただ全般的に明日は「午前が雨」で、「午後は回復」傾向。ヨロンマラソンは午前や正午前後がメインですが、フードフレアは午後から夕方までの開催なので、タイミングを読めば雨無しで参加できる可能性はありますね。マラソン大会は時間を選べませんが、イベントは行く時間を選べますからね。でも開場と同時に行かないと、人気のお店は長蛇の列になるので、明日の那覇(宜野湾)は雨無しでお願いしたいですけどね。もちろん与論島も雨無しの方がいいですけどね^^ゞ

ちなみに今日は今のところ良い天気の沖縄。ただ南風に変わったので、天気は悪化傾向ですね。まだ南風は強く無いので今日は大丈夫だと思いますが、やっぱり明日は雨の可能性がありそうです。

さてさて明日の沖縄、そして与論島。天気はどうなるかな?

ちなみに明日は東京マラソンでもありますが、西からの雨雲群は東京マラソンには影響無さそうです。むしろ首都圏は明後日の月曜の方が影響ありそうですね。なので明日の東京マラソン参加される方は、曇り空のマラソンには最適なコンディションかもしれませんね。こちらも私は参加しませんが、知り合いが必ず誰かしら走っていると思いますので、気持ちよく東京の街並みを駆け抜けることができることを願っています。





追記


本来なら「3月第1日曜」に開催されるヨロンマラソンですが、2019年は特別に「第2日曜」開催になっていたんですね。参加しないのでノーチェックでした。2019年のヨロンマラソンは「3月10日」開催だそうです。まぁ今週末は雨っぽいですが、来週末もどうなるかわかりませんからね。

なにせ今の沖縄、そして奄美も完全に「梅雨の陽気」なので、晴れれば暑いし、雨だと激しいものになりますからね。さてさてどうなるかな?来週の日曜日は。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/02-12:05 | 沖縄の服装/天気

2019年03月01日

台風2号消滅も雲は西へ。そして2月の平均気温が観測史上初のものに!?



米軍予想通り、台風2号は消滅しました。

しかし雲がすぐに消えるわけはなく、あくまで数値上の「台風」が消滅しただけ。ただ数値上の台風が消えると、米軍予想も気象庁予想からもその残った雲の予想進路が出てこないので、今後は気象衛星画像と雨雲レーダーや波情報で自力で予測を立てるしかありません。

その位置次第では波が入って船便への影響もありますからね。

まぁ雲も消滅してくれれば安心なのですが、今朝の段階ではまだ明確に渦を巻く雲が残っていて、その影響範囲はかなり広いです。台風消滅といってもまだまだ安心できません。

ちなみに消滅後は、雲の塊はしばらく西に進みそうです。

その影響で、沖縄海域はしばらく東からの波が入ってきそうです。今朝は2.5m〜3m、明日以降も2m超と、やや高めの波の状態が続きそうです。今のところ、八重山航路は全便通常運航予定ですが、この台風2号の残した影響で今後は読みにくいですね。

可能な限り、もうしばらく台風2号(元)の状況はチェックしていきたいと思います。


それにしても台風よりも、今の沖縄の気候。完璧に「梅雨」です。昨日も青空もあれば天気雨もあって、完全に夏の天気の移り変わり。10分とて同じ天気が続きませんでした。そして雨も多くて、何度も何度も降ったり止んだり。

でも冬なら雨の後は北風に変わって気温が下がるものの、昨日も今朝も(夜明け前に雨でした)、気温は下がらず相変わらずの5月の陽気。1日で最も気温が低くなる夜明け前後で20度もありましたからね。

今日から3月ですが、昨日までの2月の気温。予想通りの結果になりました!

2月の平均気温


「20.0度」

観測史上初の2月の平均気温20度突破!!


それまでの1位は2009年の「19.9度」で、その前が1959年の「19.2度」なので、「50年に2回の高い気温w」。暖冬にもほどがあるレベルですね。

<過去の2月の平均気温>
1位 20.0度(2019年)
2位 19.9度(2009年)
3位 19.2度(1959年)
4位 18.7度(2001年)
5位 18.6度(2013年)


まぁ生活するには助かりますが、ただ桜の花付きは非常に悪かったですし、この高い気温のままこの先の夏シーズンに入ると、この夏の暑さが怖くなります。まぁ暖冬だから夏が暑くなるということはありませんが、この異常な高い気温は何かしら影響がありそうで怖いです。特に夏の台風・・・

うーーーん、今年の夏がいろいろな意味で怖い!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/01-08:49 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲