ページの先頭へ△

2019年02月21日

なはさくらまつり2019・初日レポート!

昨日、与儀公園の近くを通りそうだったので、昨日から「なはさくらまつり2019」が始まることもあって公園にもよってきました。桜の開花状況は昨日の記事でもお伝えした通り、5分咲き程度でしたが、全体的に花付きが悪かった印象。

でもさくらまつりは予定通り昨日(2/20)から日曜(2/24)まで開催されるみたいです。

その会場の様子をチェックしてきました。

与儀公園は桜だけじゃない?




与儀公園といえば「桜」。でも桜は2月だけ。でも与儀公園といえば、知る人ぞ知る「デゴイチ」こと「D51」の機関車がある公園なんですよね。国道330号線側の入口から入るとすぐ左手にあります。ちなみに桜は国道側にはほとんど無く、機関車の先にあります。あと「なはさくらまつり」会場は、機関車隣の広場で開催です。

なはさくらまつり会場は「土」なので雨の後は要注意




ここ数日のスコールの影響で、イベント会場の広場は思いっきりぬかるんでいました。昨日も豪雨だったので、今日もかなりぬかるんでいるんじゃないかな?行かれる方は、汚れてもいい靴で行き、ビーサンで行くのは避けるのがおすすめです。でも例年ならこのイベント会場入口にある桜の木がいい感じに花が咲いていて、提灯と桜のコラボが撮影できるのですが、今年は花付きが悪く無理でした。

まつりと言っても植木市とテキ屋1店舗




仕方ないので、桜優先で遠くに提灯とイベント会場。ちなみに会場には植木市がメインで複数のブースがありましたが、飲食系は1ブースのみ。しかもマンネリ油物オンリーの美味しくないお店。正直、飲食物を手配するなら、会場よりも公園隣にあるスーパー「かねひで」の方が充実しています。フライドチキンなら1本99円〜128円です。特にかねひでは飲み物が安いので、ビールなどは断然スーパーがおすすめです。



桜を楽しむなら会場をスルーしてガープ川沿いへ





イベント会場周辺では桜はあまり望めませんので、桜メインなら迷わず公園中央のガープ川沿いへ行きましょう。川沿いならアスファルト舗装なのでどんな靴でもOKですしね。イベント会場側はどこへ行っても泥だらけですのでご注意あれ。またイベント会場での祭事は、最終日の2/24のみ。それ以外は植木市があるだけの印象なので、桜を見るのみでもいいかもしれません。

ちなみに最終日の2/24。私は那覇にはいませんので、祭事の状況をレポートできなくて残念です。その代わりの情報をレポートできるかもしれませんが^^ゞ(内緒)

なはさくらまつりイベント情報


開催日時 2019/2/20-2/24(各日10時からだけど特に時間の制約はなし)
開催場所 与儀公園
主催 全沖縄花木生産組合(098-855-2552)
料金 入場無料
イベント エイサー/民謡ショー/民舞/ミニライブ(2/24のみ)


posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/21-10:54 | 沖縄イベント情報

台風2号は大丈夫っぽい?しかし暑さが・・・



台風2号は昨日の予想進路より、やや東寄りになりそうなので、まずは沖縄方面の「西」へ進むことは無さそうです。マリアナ諸島近海で北上し、すぐに偏西風に乗って東へ抜ける予想になっています。なので小笠原諸島へもそれほど接近せずに今のところは済みそうです。

もちろん予想通り進むか否かはわかりませんが、この予想通りに進んで欲しい次第です。

しかし昨日も今朝も、台風が接近してきてもおかしくないぐらいの「夏模様」の沖縄。今朝も夜明け前後で22度もあり、湿度は95%前後。あり得ないほど暑いです。おかげで虫が活発に活動し始めてしまい、最近小バエに悩まされています。常に閉めきっているにも関わらず、どっから入ってくるのやら・・・(ドアを開けた瞬間に入ってきているんでしょうけどね)。

それ以上に昨日の日中。なんと下地島と与那国島では「2月として観測史上最高気温」を記録。暑すぎるの度を超えています。波照間島と石垣島では2月中旬にも関わらず28度台。那覇でも24.7度とあわや夏日。さらに昨日は湿度が猛烈に高かったので、気温以上の蒸し暑さでした。

<昨日の沖縄各地の最高気温>
#波照間島 28.4度
#石垣島 28.1度
#与那国島 27.9度(2月の観測史上最高)
#多良間島 27.6度
#下地島 27.5度(2月の観測史上最高)
#西表島 27.2度
#宮古島 27.0度
#南大東島 25.6度
#北大東島 25.2度
#那覇 24.7度
#久米島 24.5度
#粟国島 24.1度


今朝も夜中にスコールがあったみたいで、先の95%の湿度のように超蒸し蒸し。朝ランしてきましたが、脱水症状になりそうなぐらいの大量の汗。2月でこんなに汗をかくことは、今まで記憶にないレベルです。そして今朝も徐々に青空が広がってきましたので、また沖縄各地で夏日になりそうですね。

ただ今日も沖縄近海には活発なスコール雲が点在していて、昨日も多かったですが今日もスコールが多そうです。

まぁ10分程度であがる雨ばかりですが、ただ本来のこの時期の雨は、止んだ後は北風に変わって寒くなるものの、昨日は雨の後でも南風。結果、あの気温って感じです。

今日も1日、蒸し暑さとの戦いになりそうな沖縄です。あとはスコールのタイミング次第ですね〜(昨日は外出30分前に豪雨になってびびりました)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/21-08:12 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲