ページの先頭へ△

2019年02月16日

八重山エリアの観光情報更新!新規+19。石垣/小浜は既存情報も大幅更新

yaeyama627362.jpg

これで2018年分の情報更新、全て終わりました。これで心置きなく2019年も離島へ行けます!更新していない離島へ行ってしまうと二重情報になってどっちが新しいか分からなくなりますからね〜^^ゞ

八重山はさすがに新規情報は少なめですが、ただずっと更新していなかった情報も多かったので、新規よりも既存更新が多め。特に小浜島はかなり情報を修正していなかったみたいで、全面的に更新いたしました。ここでは写真更新したものをメインに掲載していますが、文章のみの更新もかなり多いです。またお店の営業情報もできる限り更新いたしましたので、参考にしていただければと思います。

もちろん各種クチコミ情報もお待ちしております(投稿はパソコンから限定になってしまいますが・・・)。

八重山の新規情報は「+19スポット」。大幅更新は50スポット以上。卒業旅行や10連休ともなるGWのご旅行にもご活用下さい。

■石垣島+7(○新規追加 ・大幅更新)


砂の道
川平小島
野底マーペー展望台
ドン・キホーテの石垣島店
The Painu Cafe/パイヌカフェ
八重山島菓子研究所/石垣島のてしごとアイス(元西表島島菓子工房)
JOO CHIAT CAFE/ジューチャットカフェ
御神崎/御神崎灯台
玉取展望台
唐人墓
旧石垣空港/沖縄県立八重山病院
レストラン旅人(閉店・旧カレーショップ旅人)
野底マーペー/野底岳
野底マーペー登山道/登山口
野底マーペー頂上/標高282m
野底マーペーからの景色
川平タバガー/撮影場
南ぬ島石垣空港/新石垣空港
フルスト原遺跡
狩俣ストア/ミニ食堂
タマトゥリー商店(旧おやすみ処たまとり)





■竹富島+3(○新規追加 ・大幅更新)


竹富港とナーラサ浜の間
東崎/ナーラサ浜とアイヤル浜の間
ニーラン神石
仲筋集落/コンドイビーチ/星砂の浜への道
アイヤル浜
ナーラサ浜
タカミネ休憩所(旧島のとーら/島の台所)/島の台所
カフェ&ダイナー いるとぅーざ(旧しんめぇなぁび)





■小浜島+8(○新規追加 ・大幅更新)


第2シュガーロード
はいむるとイルマーレの間のビーチ
イルマーレとトゥマールの間のビーチ
トゥマールと小浜港の間のビーチ
震洋格納場所/謎の鳥居
味処ふくぎ
カーリー商會
CANAAN COFFEE&BAKE STORE/カナン コーヒー ベイク ストア
小浜港
大岳/うふだき
シュガーロード/ちゅらさんロケ地
ちゅらさんばし旅ぬかろい/小浜港ターミナル
第3シュガーロード/小浜ハイウェイ
民宿こはぐら荘/ちゅらさんロケ地/古波蔵家
はいむるビーチ/はいむるぶしビーチ
コハマ交通(カート?)
大岳の展望台/小浜節の碑
大岳展望台からの景色
細崎南側のビーチ(細崎港側)
細崎北側のビーチ(細崎集落側)
海人公園
はいむるビーチハウス/はいむるぶしビーチハウス
水牛池(はいむるぶし敷地内)
南風花海岸・東(はいむるぶし側)
ちゅらさん広場/小浜節の碑
サヌファ細崎支店/Sanufa(閉店・現在は謎の施設)
石長田海岸/アカヤ崎/ヒルギ林
イルマーレビーチ/アガリティーダビーチ
イルマーレビーチハウス/アガリティーダビーチハウス





■波照間島+1(○新規追加 ・大幅更新)


泡波酒店
波照間港
ニシ浜へと続く道
浜シタン群落
波照間港旅客ターミナル/あがでぐに/港売店あだん
波照間製糖工場/事業所



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/16-14:29 | 沖縄離島ドットコム

土曜日のサイクリング!北谷/宜野湾/浦添巡り?

インスタと、その投稿に連動するツイッターではアップ済みですが、今日の午前はちょっと遠出をして北谷・宜野湾エリアへ。もちろん、プロ野球のキャンプ(北谷=中日・宜野湾=横浜)には、まっっっっっっっったく興味ないので、球場近くを通ってもスルー。

メインは買い物なので、お目当てのお店巡りだけをしてきました。でもその途中で、できるだけ車が少ない場所を通るようにした結果、北谷近辺ではアラハビーチの遊歩道を。宜野湾から那覇までは、カーミージーの海沿いの道を通ってきました。キャンプに関係ない場所なので、かなり快適でしたね。

ちなみにアラハビーチをそのまま北谷方面へ行っちゃうと、プロ野球のキャンプが行われている北谷公園内に入っちゃうので、ここも海沿いの道に迂回し、サンセットビーチ経由で北谷入り。宜野湾はそもそもキャンプが行われている海浜公園内には入らないので、こちらは特に問題なし。

無事に観光客で溢れるキャンプに遭遇することもなく、スムーズに移動し買い物もできました。

もちろん移動は自力ですが、さすがに「自分の脚」ではなく「自転車」でした^^ゞ

アラハビーチ






北谷では先の話のようにサンセットビーチも通りましたが、あちらは見た目もイマイチですし、居心地も悪いのでスルー。アラハビーチは往復もとに何度も停まって、あののんびりした雰囲気を楽しんできました。人工ビーチでもアラハビーチはホントに快適です。特にビーチに沿って遊歩道が長く整備されていて、サイクリングにもジョギングにもウォーキングにも最適です。





カーミージー






最初に北谷に行き、その後に宜野湾へ寄ってから那覇に戻る予定でしたが、北谷ではまだ雲が多かったものの、宜野湾あたりから徐々に晴れてきたので、宜野湾と那覇を直通する「国道58号線」から少し外れ、海沿いの「カーミージー」経由で那覇方面へ。

正解でした!

カーミージーの臨港道路に出た頃には晴れ上がって、海も空も綺麗でした。ただ、北風だったもののかなり温暖な風でかなり暑く、最初は薄手の長袖を着ていましたが、すぐに半袖1枚に。今日も夏模様の沖縄でした。北風でも暑くなる空気感は、冬が終わった証拠かもしれませんね。





ちなみにカーミージーがある臨港道路に現在建設中で、この夏開業予定の「サンエーパルコシティ」は、ついに施設のロゴがお目見え。さすがにテナント看板はまだ設置されていませんが、今の状況からすると、沖縄の工事としては珍しく予定通りに完成しそうです(笑・沖縄の工事は平気で半年遅れる)。

なのでこの臨港道路の快適なサイクリングも、あと半年の命かな・・・(開業後は観光客で溢れること必至)。まぁ海側の歩道なら、パルコシティ側よりはマシだと思いますが。。。

ちなみにオープンしても、施設そのものには特に興味が無いので、滅多に行かないとは思います。わざわざここまで来なくても、那覇中心街に同じレベルの「サンエー那覇メインプレイス」がありますからね。あとはどんなテナント、特にグルメが入るか次第です。でもエッグスンシングス的な本土の有名店が入ったら、入り浸っちゃうかも(笑)。

ちなみにこのサンエーパルコシティは浦添にありますが、浦添市街から間に基地があるので超行きにくい。むしろ那覇から最もアクセスしやすいです。宜野湾も車ならアクセスしやすいですが、歩きや自転車や原付バイクだと通ることができない「浦添北道路」でのアクセスになっちゃうので、意外と行きにくいです。

あとはこのカーミージーの干潟の埋立。辺野古の倍以上を埋め立てする計画になっていますが、誰一人こちらは話題にすら挙げません。しかも米軍基地(那覇軍港)の移設と、移設目的も同じなのにね。那覇市街では騒音公害の迷惑団体の車が行き交っていますが、まぁ選挙のようにお金が支給されないので、まだマシです。あと1週間の我慢です。。。




posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/16-12:01 | 沖縄ライフ

ついに那覇でも2月で夏日!

昨日の那覇。ついに2月中旬にもかかわらず25度超の「夏日」。しかも最高気温を記録したのは、まさかの夕方午後4時。訳の分からない気温です^^;

夜もあまりの気温の高さに、涼を得るために扇風機利用。下手すると2月中旬にも関わらず、冷房使っているお店とかありそうですね。まぁ宮古・八重山は連日夏日なので、確実に昼はエアコン使っているでしょうね〜。

<昨日の沖縄各地の最高気温>
#多良間島 27.1度
#波照間島 26.9度
#石垣島 26.9度
#宮古島 26.9度
#下地島 26.6度
#西表島 26.0度
#那覇 25.2度
#久米島 24.9度
#与那国島 24.8度
#粟国島 24.5度


そしてこの高い気温は今朝も残っていて、なんと那覇でも深夜0時で「22.3度」。おかげで今朝、起きたときに掛け布団がどこかへ消えていました(笑)。寝苦しくて蹴飛ばしていたんでしょうね〜。

でも夜中にスコールがあったみたいで、深夜0時まで南風でしたが、今朝は北風に変わっています。

今のところ気温はまだ高いままですが、今日は昨日ほどは気温は上がらないかな?でもまだまだ平年より高い気温なのは必至で、昨日は真夏でしたが、今日は初夏の陽気って感じになるかもしれません。

さすがに今日は夏日にはならないと思いますし、もしかすると今日の最高気温は深夜0時の「22.3度」かもね。

あとは天気次第ですが、雲は多いものの晴れ間も望める今日の沖縄。

日中に最高気温を記録することを願っています^^ゞ

でも基本的に晴れベースの週末になりそうなのです。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/16-07:01 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲