ページの先頭へ△

2019年02月10日

冬の沖縄は花盛り!特に離島は!?

昨日の北中城は、満開のひまわりを各地で楽しめましたが、実はその前の日(金曜日)は、那覇の桜をチェックしてきました。でもまだ一分咲きレベルでまだまだって感じでした。そのレポートは後日お届けすることとして、冬の沖縄ってホントに花盛りだな〜って思いますね。

「北中城のひまわり」もしかり、「那覇の桜」もしかり、そしてブーゲンビレアに至っては、ほぼ1年中楽しめますが、冬の方が綺麗に咲いていますね。あと冬といえばハイビスカスも開花する時期なので、夏は海の「青色」を楽しむ沖縄ですが、冬はカラフルな花の色を楽しんで欲しいものです。

でもこの「冬の沖縄は花盛り」ということを知らない人が意外と多いんですよね。花の開花と言えば「春」と思われるかもしれませんが、沖縄の冬は本土の春と同じ気候。なので冬の沖縄は花盛りってわけなんです。

沖縄本島でもこんなに花盛りだと、離島まで足を伸ばすとさらに凄いかもしれませんね。

粟国島の光景。「ナビィの恋」のメインロケ地近くの光景です。

ブーゲンがとっても綺麗でした。でもナビィの恋のロケに使われた建物は、現在空き家になっているので映画のような花盛りではありません。でもちょっと離れた場所ならブーゲンがいつも綺麗に咲いていますね。

もちろん粟国島だけでなく、どの離島でもブーゲンは綺麗に咲いていると思いますので、冬の離島は花探しして楽しみましょう!

さて、今日はどのエリアで花探ししようかな?(さすがに今日は北中城には行きませんが^^ゞ)


粟国島〜ブーゲンと赤瓦
粟国島〜ブーゲンと赤瓦


粟国島〜ブーゲンビリア
粟国島〜ブーゲンビリア





posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/10-07:13 | 沖縄離島ドットコム

分刻みで変わる天気!昨日の沖縄の天気は凄かった。

やっぱり今年も1ヶ月先の気候の沖縄です。2月初旬にもかかわらず、昨日の沖縄は3月の夏と冬の境目のようなめまぐるしい天気の移り変わり。昨日は午前中、ずっと外にいましたが、10分ごとに天気が変わる感じでしたね。

でも半分は晴れていた感じで、結局、天気予報の「1日中曇り」というのは、予想通り外れました。まぁ晴れもあれば雨もあったので、足して2で割ると「曇り」なのかなw

気温も那覇で22.6度まで上がり、風もほとんどありませんでしたし、さらに雨が何度か降ったこともあってジメジメ。3月と言うよりも5月の梅雨時期の方が季節感的には強かったと思います。ちなみに昨日のひまわりレポートで、ひまわりを撮影したタイミングは、見事に全部小雨。中でも熱田会場ではかなりの雨になりましたが、ちょうどイベントを開催していてテントがあったので難なくしのげました。その雨も10分であがりましたが、会場は畑だったので泥だらけになっちゃいましたけどね^^;

ただ移動中の雨はほぼ無しで、逆に晴れて暑かった印象の方が強かったです。おかげで昨日は異常に汗をかいてしまい、那覇に戻ったときには憔悴しきっていました。気を抜くと全身が釣るほどww

いや〜夏の沖縄でしたね。昨日は。

しかし昨日の午後から気候が急変。突然、猛烈な北風が吹き荒れました。無事に戻ったあとだったので大きな影響はありませんでしたが、小雨もともなう時間もあったので、午後に外出していたらかなり寒さも感じたかもしれません。

今朝は風こそおさまりましたが、気温は平年並みの15度台まで下降。まだ建物内は昨日の温暖な空気(コンクリート内の熱)が残っていて寒くはないですが、外はやや寒さを感じます。まぁ昨日が暑すぎただけで、今日は風がない分、平年並みの気温でも過ごしやすいかと思います。

今日は北風に変わったので、昨日のような超不安定な天気にはならないと思います。

外出は午後になりそうですが、今日は安心して外に出ていられるかな〜?

でも今日は昨日のような絵になる光景を巡る予定ではありませんので、昨日のようなレポートは無理かな?っていうか昨日がてんこ盛り過ぎて、写真整理だけでも何時間もかかりましたからね〜。でもそのレポートを元に、この連休後半を楽しく過ごしてくれればと思い、がんばって昨日中にアップ。

北中城巡り。楽しいですよ〜!


posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/10-06:00 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲