ページの先頭へ△

2019年01月17日

宮古島で100mm超?どうなる、今週末の天気??

宮古・八重山は相変わらず梅雨のような雨モードですが、今朝は沖縄本島も雨モードです。でも雨雲のメインは奄美諸島で、本島でも強い雨は北部が中心なんですが、何故か那覇など南部だけピンポイントで雨雲がかかっています。

しかしアテにならない天気予報では、Tenkijpだと雨は無し、WNIだとずっと雨。どっちだよ!って感じですが、まぁもともと冬の沖縄の天気予報で「雨予報」はアテになりませんので、参考にすらしていませんけどね。むしろ雨雲レーダーでリアルタイムの雨雲の動きを見て自分で判断。


朝ラン中止^^ゞ


雨の間隙はありましたが、あまりにハイリスクなので止めました。そもそも雨の直後は、沖縄の道って超施工精度が悪く、水溜まりだらけなので全く走れませんからね〜。ホントに沖縄の道路や歩道って、施工が雑なので雨のあとは水溜まりだらけ。水勾配、一切考慮せずに施工しています。

でも那覇の雨は一過性で、日中は止んでいる時間もあるかな?今日の外出はどうにかなりそうです。


しかし昨日からの宮古・八重山の雨。まさに夏のような豪雨モード。

特に宮古島では空港周辺で24時間で100mm超。下地島や石垣島北部でも50mmと、冬の10倍レベルの雨。例年の冬の雨は、小雨が延々降ったり止んだりする感じで、降水量としては1日でも数ミリ。でも昨日からの雨は100mmって、10倍どころか100倍ですね^^;

#宮古空港 105mm
#平良市街 85mm
#下地島 51mm
#石垣島川平 62mm

ちなみに那覇は数ミリレベル。本来の冬の沖縄らしい状況なのかもしれません。

同時に気温も下がって、よーやく平年並み。今朝の水道水、滅茶苦茶冷たかったです。沖縄の水道水は一度タンクに貯蔵してからの送水になるので、外の気温と水道水の温度が直結するので、水道水で外の気温や寒さが分かります。今朝は猛烈な冷たさでした(/_;)

なにせ今朝の那覇は、昨日より5度も低いですからね〜。その前に比べると10度近く低い気温。暖冬にすっかり慣れちゃうと、平年並みの気温もいつも以上に寒く感じますね。このまま暖冬で終わるかと思ったこの冬の沖縄も、やっぱり平年通りの寒さになりそうですね。

でも今の様子だと、この寒さも一過性。明日にはまた穏やかな陽気に戻りそうです。

そして週末は雨は今のところなさそうで、晴れる可能性もありそうです。なにせ今週末は宮古島で「100kmワイドーマラソン」開催。初めて参加したウルトラマラソンで、しかもその初めてのレースで、記録的集中豪雨だったあのワイドーマラソン。膝下冠水した道路を走るという、ある意味南国らしいですが、通常はあり得ないコンディションでの初ウルトラでしたからね。

今の感じだと、そのときの再現はなさそうで、程よい気温の中の大会になりそうです。

でも予報機関によっては日曜日の宮古島は「一時雨」ともなっていますが、逆に豪雨じゃなければ一時的な雨はマラソンでは助かります。身体を冷やしてくれますからね。あの豪雨の中のレースも、逆にその雨が功を奏して、身体の炎症がなく、ゴール後の身体の痛みもほとんどありませんでした。まぁあのときは豪雨以上に全身ずぶ濡れで身体がリアルに重かったので、その方が大変でしたけどね。


とにもかくにもあのときのような豪雨はなさそうな今週末の宮古島。無事に乾いた道路を走りきることができることを願っています。もちろん私は参加しません^^ゞ

<豪雨の宮古島ワイドーマラソンのレポート>
waidomarathon2019.jpg


posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/17-06:27 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲