ページの先頭へ△

2019年01月11日

昨日の天気予報は見事!今日はどうなる「沖縄の当たらない天気予報w」

moon20190110ab.jpg

雨予報の昨日の沖縄・那覇(降水確率80%)。さらに昨日の午後の予報でも、数時間後の夕方以降も「雨予報」の那覇(降水確率70%)。

その結果は、この綺麗な夕焼けと下弦の月!

見事!気象予報士様。沖縄の天気予報の外しっぷりには感動しました!!

ほーーーんと、沖縄の特に「雨予報」は9割は外れますね。残る1割も、降っても1時間程度とかのレベル。1日雨という予報でホントに1日雨だったことはほとんどありませんからね〜。

しかーーーし、那覇は大外れだったけど、宮古・八重山はまさに1日雨モード。といってもこちらも降ったり止んだりを繰り返したようで、1日中雨って状態では無かったと思います。そもとも沖縄で「1日中雨」ということは梅雨でも滅多になく、1年に2〜3回あるか否かレベル。基本、沖縄の雨は一過性のものが多いですからね。昨日の宮古・八重山も一過性の雨が中心でしたが、それにしてもしつこい雨だったみたい。

<昨日24時間の降水量>
#宮古島 42.5mm
#下地島 29.0mm
#西表島 29.0mm
#石垣島 26.5mm
#波照間島 21.5mm
#那覇 0mm


平年の冬の沖縄は、1日中雨でも24時間で数ミリレベルなのですが、昨日は特に宮古島海域では1日で40mm超と、夏のようなあめの所も(宮古島東部)。なにせまるで台風のような渦を巻いた雨雲群がゆっくり北上していましたからね。動きが遅い分、降水量も多くなったのかと思います。

実は今朝もまだ宮古島海域にその雨雲群が停滞しているのですが、徐々に東へ移動中。結果、今朝はよーやく沖縄本島海域でも雨が降っているところも出てきました。といってもこちらは冬の雨レベルで、小雨がポツポツ程度。

雨雲群の動きが遅い傾向なのは、本島でも変わらないみたいなので、今日は沖縄本島海域が昨日の宮古・八重山のような雨が降ったり止んだりするしつこい雨になりそうです。まぁこれが本来の冬の沖縄の天気(小雨が1日降ったり止んだりの状態)なんですけどね〜。

今日は傘よりも、小雨耐えうる雨が染みこまない装いで出かけたいと思います^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/11-06:13 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲