ページの先頭へ△

2019年01月07日

天気予報酷すぎ!昨日の那覇、1日雨じゃん!!(予報は1日晴れ)

sky20190107.jpg

昨日は昼前から晴れ予報ということもあって、自転車で遠出をしましたが、行きも小雨で帰りは土砂降りになる時間も。

どーこーがーーー「晴れ」だよ!って感じでした。

そもそも沖縄の天気予報は当たらないことで有名ですが、晴れ予報だけは根拠がない限り出さないので当たることも多いのですが、昨日はホントに酷かった。結局1日、雨が降ったり止んだりで、正午前後はまさに土砂降りの時間も。

昨日の外出も、うまく雨の間隙をぬって自宅まであと5分というところまで来ましたが、余計な寄り道(スーパーでの買い物)をしてしまい、案の定、スーパーを出てしばらくしたらその土砂降り。寄り道をしていなければ全身ずぶ濡れになることはなかったんですよね〜。でも昨日は気温も高めで、風がなかったので、そのずぶ濡れも夏のスコールの時のような感じ。寒さは感じませんでした。

そして今朝の沖縄。

昨日とほぼ同じ空気感ですが、湿度が低いので雨の心配は無さそうです。空模様も青空が徐々に広がってきていて、今日こそは晴れそうです。晴れれば気温も上がると思いますので、今日の沖縄はとても快適な陽気になりそうな予感。夕方なら半袖のみでもOKかな〜?(夕方外出予定なので希望!)

しかし昨日もしかり、今朝もしかり、この冬の沖縄は例年の「暴風」が全然ないですね。確かに年末は数日だけ暴風が吹き荒れ、海も大シケでしたが、大晦日以降は風がずっと弱いままです。おかげで海も穏やかで、離島への移動には助かりますし、沖縄への物資も問題なく届いているようです。

といっても冬の欠航定番「西表島上原便」「鳩間島便」はいつも通りの全便欠航。でも「波照間島便」は、1便と3便の運航が決まっていて、2便のみ未定なので、海の状況はそれほど悪くない証拠ですね(シケると波照間島への全便欠航)。

ちなみに慶良間海域への船は、フェリーも高速艇も通常運航です。

今月は離島行きの計画は今のところありませんが、2月と3月には既に泊まりがけで離島行きの計画あり。さてさて、その時期の海はどうなんでしょうね。欠航が多いのはこの1月で、2月3月になると海も多少はマシになるので、欠航しないことを願うばかりです。

まぁどの島へ行くかは内緒ですが・・・^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/07-08:27 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲