ページの先頭へ△

2019年01月03日

年末年始の宮古・八重山は全て雨?逆に本島は今日だけ雨??

今日の那覇は、正月3が日で最も天気がイマイチかも?といっても朝の段階では雨は降っても小雨程度で、濡れた路面もすぐ乾く程度。しかし午前9時ぐらいから沖縄本島中南部に弱いものの雨雲群がかかってきており、そのエリアは徐々に北部にも広がりそうです。といっても小雨レベルなので、沖縄に住んでいる人なら傘無しでも多少の外出には問題ないかな?気温も高めですし、何より風がないので、雨は逆に心地よく感じるぐらいかもしれませんね。まぁ観光でお越しの方にはイヤ〜な雨かもしれませんが、そもそも冬の沖縄は基本的に「雨」なので、昨日までの雨無しの方が珍しいんですけどね。

しかし雨無しだったのは沖縄本島エリアだけで、宮古・八重山は梅雨より雨が多いこの年末年始。今朝もかなり活発な雨雲群が近海にあり、時折激しい雨になっている島も!?

宮古島や下地島などでは、1時間に「10mm」という、冬としてはかなり激しい雨もあったようです。24時間の降水量でも「50mm」と、冬の沖縄としてはかなりの降水量。冬の沖縄は雨が多いものの、降っても小雨程度なので、降水量としては数ミリレベルなんですが、ここ最近の宮古・八重山の雨はかなりのものですね。年末年始を宮古・八重山でお過ごしの方にはとても残念な天気でしたが、それでも「本土の10倍は温暖w」なので、天気は割り切って楽しんで頂きたいものです。

まぁ正月3が日最後の今日は、沖縄本島も天気がイマイチっぽいので、インドアメインで楽しんで頂ければと思います。

でも那覇としては、この正月休みの天気は、ここ最近がかなり良い方だったと思います。冬の沖縄は那覇も先の宮古・八重山同様に雨ばかりなんですが、大晦日から昨日の1月2日まではほぼ雨無し。今日だけは雨もありそうですが、まぁ正月休みの実質最終日なので、のんびり過ごすには雨も悪くないかもしれません。中には明日も休みで正月休みは1月6日までって方もいるかもしれませんが・・・

ちなみにその週末(1/4〜6)の沖縄。

相変わらず天気はイマイチっぽいですが、気温はかなりの予報になっています。もちろん「温暖」という意味で、雨続きの宮古・八重山では25度超の夏日も期待できるかも?同時に気温が上がれば天気が回復する可能性もありますので、週末の宮古・八重山は天気の回復を期待しましょう!

<週末の沖縄各地の予想気温1/4・1/5・1/6>
#那覇 23度・25度・22度
#宮古島 23度・26度・23度
#石垣島 23度・25度・23度

posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/03-08:47 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲