ページの先頭へ△

2018年12月31日

最後の最後で綺麗に焼けました!那覇の夕焼け(一部だけ)

sunset20181231a.jpg

sunset20181231b.jpg

今年最後の夕焼け!空の半分だけですが、赤く焼けました!!

朝の「今年最後の朝焼け」と似たような感じかもしれませんが、焼けた範囲は少ないものの、昨日までの真っ暗な夕空とは違っていい感じ。

まさに今日の那覇らしい夕焼けです!

今日の沖縄・那覇。結局1日の半分が晴れていて、もう半分が曇っている感じで、まさに明確な晴れと曇りが半々の印象。中途半端な空模様はなく、必ずどっちかの空模様でしたね。この夕焼けの感じのまんまの印象でしたね。でも日中は日差しもあったので日中の気温は久しぶりに20度オーバー!

那覇で「20.6度」

風もなく、とっても快適な1日でした。ちなみに沖縄最高は波照間島の「22.9度」。本島エリアだと那覇空港の「21.5度」が最高でした。

昨日までの寒さも、今夜はかなり和らぎ、半ズボンモード復活w

さすがに半袖は無理ですが、今夜はホットドリンクではなく、冷え冷えのオリオンビールでもOKな陽気です。

そして気温が高ければ、晴れる可能性も高くなります。

明日の初日の出。

今の感じで気温が高めで風がないままなら、かなり期待できるかも?といっても水平線近くには必ず雲がありますので、初日の出をわざわざ東岸の海まで行かない方がいいと思います。那覇から山越に見ても、初日の出が見えるタイミングは多分同じ。

なのでニュースやメディアに踊らされて、那覇から2時間(東村)とか、3時間(辺戸岬)まで行くようなことはせずに、今居る場所で東側(実際は東南東側)に高い建物がない場所で初日の出を見ましょう!那覇は北側に首里の高台があるので、那覇なら南側がおすすめ。ちなみに首里城は西向きなので朝日はあまり期待できませんのであしからず。

私は初日の出を見に行くか否か、見に行くとしてもどこへ行くのかは、全く決めていません。明日、起きたら決めますw

まぁ元旦の沖縄は圧倒的に曇ることが多いので、あまり期待しない方がいいかと思います。本土のように確実に晴れるってことはありませんので、あまり期待せずに「見れたらラッキー」ぐらいで考えましょう!

2018年もあと6時間。

ちなみに年越しは寝て過ごしますw
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/12/31-18:16 | 沖縄ライフ

2018年の離島情報。あと500項目!?

ritoucom20181231.jpg

ココ最近、ホムペの情報更新が遅れ気味でホントに申し訳ない次第です。特に地図の更新はあまりに手間がかかるが故、更新前に次の情報が入ってしまい、更新するにもなかなかできない状態です。まぁGoogleMapでは自動的に更新させていますが、やっぱり画像1枚の地図(PDF連動)が個人的にも使いやすいので、早く更新したい次第です。

でも冬は離島へ行く頻度が少ないので、まさに更新のチャンス!

地図の前に2018年に行った離島の最新情報をまとめてみると、その情報量は・・・


約500項目


ピックアップするだけでも一苦労。さらにその情報更新に併せて画像も更新や追加するのですが、その数「1700枚」。もちろん中には使わない画像もあるものの、それだけの数を精査や加工をしなければならないので、画像だけでも大仕事。さらにその画像にあわせたキャプションや、離島情報そのものの更新など、まさに「途方に暮れる」作業になります。

んで、途方に暮れています(/_;)

でもこの年末年始は仕事が落ち着くので、できる範囲まで済ませたいと思います。年をまたぐと既に2月と3月に離島行き決定。さらに4月と5月も離島行きの可能性あり。それまでに情報だけでも更新しないと、更新前に次の情報が入ると、収集付かなくなりますからね〜。

2018年の離島情報 まとめ


・対象 17エリア/離島(宮古/八重山と沖縄本島がメイン)
・新規 133スポット/宿
・修正 375スポット/宿
・画像 1689枚(不採用になるものも含む)


さすがに新規追加する情報は減りますが、既存情報の更新がとにかく多い。名前が変わったりすることはもちろんのこと、移転や廃業するところも多いので、更新作業がホントに大変です。特に大きな離島の石垣島と宮古島は、情報量も多いですし、更新頻度も高く、ホントに大変です。

できれば年末年始の3が日までに形だけでも終わらせておきたいですが、500項目もあると厳しいですね。せめて画像だけでも加工しておきたいものの、その数も1700枚もあるとなると・・・加工前に精査や紐付けもあって一筋縄ではいきませんからね。

多分更新は島やエリアごとに分けて公開すると思いますので、気長にお待ちくださいませ。

既に「旅行ブログ(http://trip.ritou.com/)」でお届けしている最新情報もありますが、それもホムペにも反映させないといけませんからね。

地図更新はいつ完成するのやら・・・(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/12/31-10:22 | 沖縄離島ドットコム

寒さのピーク越える!明日の初日の出も期待できるかも?

sunrise20181231.jpg

今年最後の朝焼けです。日の出は難しかったけど、ここ数日の沖縄は日差しどころか青空さえままならない「曇り空」だったので、久しぶりの色の変化のある空になりました。まぁ予報では今日も沖縄は「1日中曇りで晴れることなし!」って感じですが、実際はこんなものです。なので明日の沖縄も、今朝同様に雲の切れ間もあるかもしれませんので、初日の出は期待できるかもしれませんね。

でも出るか否かは「運」次第なので、決して偏向したメディアの記事のような遠くまで行かないことがおすすめ。那覇から片道3時間もかけて、朝日が出なかったら意味ないですからね(辺戸岬)。また昨日は別の記事で、こちらも北部のやんばる山奥の日の出スポットをおすすめしていましたが、辺戸岬同様に那覇から何時間かかるんだよ!名護からも遠いぞ!!ってレベルなので、気軽に行ける東海岸で初日の出は楽しみましょう。

沖縄ならどの街からも片道30分もあれば東岸へ出れますからね。やんばるの東岸まで行く意味、無いと思いますw

ちなみに今朝の那覇。寒さのピークは越えたみたいで、そんなに凍えるほど寒くは感じません。朝ランしてきましたが、最初は寒く感じたものの、直に汗ばんできて、終わった頃には汗びっしょり。気温も昨日より高めですし、何より風が弱いので日差しさえあれば快適な大晦日になると思います。

とにもかくにも沖縄の寒さのピークは越えたようです。


そして2018年も残すところ今日の1日。

といっても個人的に年末年始だから何をするってことは一切無いので、通常モードで生活しますが、たださすがの沖縄も正月3が日は買い物に苦労するので、今日は買い物で1日終わりそうです。スーパーとかは元日でも営業しているところもありますが、なにせ売っているものが要らない「正月用」のものばかり。まぁ年末の時点でその状態ですが、特に年明けは酷いものです。

全て正月価格で高い!!!

大晦日の今日まではセールもあるので、買い物は今日中に済ませることとします。

ちなみに沖縄には「年越しそば」という風習は基本的になく、私自身も本土にいたときからその風習はないので、今日、そばを食べることはありません。またお餅(雑煮)も面倒なので食べませんし、おせちにいたっては「なんであんな塩分の高い不健康食品を正月から食べなきゃならないの?」って意識w

なので正月らしい食生活(って何?)は一切ありません。絵的にもその系のものは多分アップされないかな?

まぁ明日の朝ランないし朝散歩で初日の出と正月らしい光景が望めたら、ブログやインスタにアップするかもしれませんけどね。


はたして明日の沖縄の初日の出。出るか否か!?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/12/31-08:15 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲