ページの先頭へ△

2018年12月26日

あわや熱帯夜?観測史上最高の暑さになりそうな12月の沖縄

12月も26日ですよね・・・2018年もあと6日ですよね・・・真冬ですよね・・・

昨日の夜から今朝までの沖縄。寝苦しいほど暑かったです。就寝時は掛け布団を使っていましたが、起きたときにはあまりの寝苦しさに掛け布団がどこかに消えていました(小)。起きたときも寝汗をかいていて、「悪夢でも見た?」と思いましたが、起きてもじんわり汗ばんでいたので、単に暑かっただけでした^^;

夜中でも気温22度。雨が降る前でも湿度が95%とかもあれば、そりゃ寝苦しいですよね。

八重山に至っては、最低気温が25度近くまでしか下がらず、あわや真夏の「熱帯夜」状態。

・・・12月も終盤ですよね^^;;;

まぁ今朝のこの夏のような暑さは夜中のみで、日中は夜より気温が下がりそうですけどね。今朝の沖縄は広範囲で雨模様で、この雨の前後は気温が上がるものの、雨が収まれば一気に気温が下がる傾向。なので今日の最高気温は夜明け前で、最低気温は日中ないし夕方以降って感じになりそうです。

しかし12月26日で夜明け前の気温が25度近い島があるとはね・・・

ちなみに台風になりそうな雲があるのはすでに数日前から気づいていますが、昨日あたりから本土の「目立ちたい気象予報士(気象会社)」が、最も遅い時期の台風の発生の可能性も!?って騒いでいますねww

・・・っていうか2018年の台風1号。いつ発生したか忘れているの?

2018年の台風1号は「2018年1月3日」。年を越えるか否かの違いだけで、発生時期としては一緒です。ホント、最近の気象予報士は本来の「気象を予想する」ことをせずに、目立ちたいためにどうでもいい情報を「過剰に演出する」ことに力を注いでいる感が否めません。

そもそもこの時期に台風が発生しても、日本海域へ北上することはまずなく、そのまま西に抜けることがほとんど。先の2018年1月3日に発生した台風1号も一切北上せず、そのまま西に抜けています。なのでたとえこの年末に台風が発生しても、騒ぐほどのものではないと思いますが・・・

ちなみに2018年台風1号は1月3日に発生し、1月4日には消滅。まぁ冬の台風はこんなものなので気にするまでもありません。

2018年1月3日に発生した台風1号の情報(デジタル台風)


しっかし2018年の12月の沖縄は暑い。たま〜に平年並みの気温になることはあっても、平均的には確実に暖冬。もしかするとここ近年で観測史上最高の平均気温ってこともあるかもしれませんね。少なくとも沖縄に住んでいて肌で感じる12月のこの気候は、過去最高の暑さ(温かさ)です。

なにせこの12月でホットコーヒーを飲んだの、2回のみw

いつもの12月なら、半分以上はホットコーヒーですからね〜。もちろん暑くてもホットコーヒーを飲むこともあるかと思いますが、今年の12月の暑さは氷入りのアイスコーヒーを飲みたくなるレベル。

年末年始に大寒波が来るとか来ないとか言われていますが、沖縄まで届くのかな〜?

まっ、温暖な方が生活はしやすいですが、あまりに気温が高いと1月や2月の桜が咲かないのが気になります。そういう意味では平年通りの気候が一番なんでしょうね。。。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/12/26-06:11 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲