ページの先頭へ△

2018年12月24日

夏模様は昨日の午前で終わり?今日は真冬モードの沖縄

昨日は「きれー!」って思わず絶叫してしまうほど、綺麗な朝焼けでしたが(誰も居ない場所だったので多分実際に絶叫していたw)、今朝は一転「ど〜んより」した空模様の沖縄。もちろん朝焼けもなし。逆に暴風が吹き荒れていて、那覇市街でも最大瞬間風速「14m」。多分、海も大シケでしょうね。

でも気温は下がりきっておらず、夜明け前で20度台。逆に夜明け後の方が風が強くなったからなのか、気温が下がってきています。

今日は最高気温が深夜で、日中の方が寒くなりそうですね。まぁ今までは暑すぎただけで、これでもまだ平年以上。なにせ室内では半袖1枚で十分ですからね〜。そういう意味ではこの3連休の沖縄はとても温暖で、本土の寒さを逃れて沖縄にお越しになられた方には最高の陽気だったと思います。

でも今日は日中の方が寒くなりそうですし、午後か夜にはひと雨あるかもしれませんので、用事は早めに済ませましょう!

ちなみに今日は振替休日ですが、沖縄はもともと祭日は平日扱いですし、さらに振替休日ともなれば確実に平日モード。無駄な道路工事などもガンガンやっています。個人的にはいい加減、祝日は休みモードにしてほしいと思う次第です。祝日にのんびりしたくても、工事騒音でうるさい那覇市街なもので・・・

祝日は離島へ避難したくなります。

しかーーーし、今日は海が大シケ。慶良間への高速艇は全便欠航。フェリーは通常運航しますが、どんぶらこどんぶらこのゆりかご状態必至。長期周期の揺れってホントに酔いやすいんですよね〜。まさに今日の沖縄の海はそんな感じなので、船酔いしやすい方は必ず乗船前に酔い止めを服用しておきましょう!

ちなみに八重山航路は、冬の欠航定番の「西表島上原便」「鳩間便」は確認するまでもなく欠航w波照間便は1便のみでしょうね〜。まぁ冬の八重山航路はいつもこんな感じなので、まだ波照間便の1便が出るだけ今日の海はマシって感じかな?

昨日の午前までは、沖縄全域で穏やかな夏模様でしたが、昨日の午後から風が強くなり、気候的にも急変。

今日は冬の沖縄っぽい天気、風、海って感じかな?

まぁその昨日の午前中までの夏模様が異常だっただけで、よーーーやく本来のこの時期の沖縄らしい気候になってきた感じです。そして今夜?の雨以降、どこまで気温が下がるかな?ちなみに昨日の那覇の最高気温「24.3度」、那覇空港周辺だと「25.4度」の夏日でした。南大東島にいたっては「26.7度」!

今日の日中は20度を超えることはなく、10度台後半って感じかな?

<昨日の沖縄の最高気温>
#南大東島 26.7度
#波照間島 26.7度
#石垣島 26.2度
#北大東島 26.0度
#多良間島 26.0度
#与那国島 25.7度
#下地島 25.6度
#西表島 25.5度
#那覇空港 25.4度
#宮古島 25.1度


sunrise20181223g.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/12/24-09:01 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲