ページの先頭へ△

2018年12月14日

1日中曇っていた沖縄。なのに青空?その理由は・・・

sky20181213.jpg

昨日の沖縄は、冬らしい曇りっぱなしの1日でしたが、なんと、こんな青空も!?

1日曇り空のはずなのに何故?

それは・・・

雲の上から撮影したものだからです^^ゞ

今週末。出張で那覇を離れています。

年末にもなると、那覇以外での用事が多くて、今週末はその用事を一気に何個もまとめて済ます予定。まぁその一部は「忘年会」でもありますが、もちろん仕事や用事がメインです。

ちなみにどこへ行っているかは内緒ですが、しっかし寒い。沖縄の「最低気温20度台」に慣れると、ちょっと普通の冬の気候になるだけでダメですね。沖縄生活は寒さに弱くなります。逆に暑さには強くなる?かと思われるかもしれませんが、夏の暑さは本土の方が上。沖縄では35度を超えることはまずありませんからね〜。

ってことで、沖縄生活は、暑さにも寒さにも弱くなる「ヘタレ」になる可能性大。身をもってそう感じます^^ゞ


でも今回も寒暖の差以上に困ったのが「荷物」。正確に言うと「服」。明らかに沖縄では必要のない、厚手の冬服を空港まで持って行かなければなりませんからね。その沖縄では着ない冬服の荷物。それ以外の旅の荷物より大きくて重かった^^;

それでも厚手のコートはかさばるので持って行かなかったのですが、それでも冬服の方がそれ以外の荷物より大きかったです。


毎度のことですが、この冬服ってどうにかならないものかな〜って思っちゃいますね。圧縮できるダウンジャケットを着ればいいだけかもしれませんが、せっかくの冬服もたまには着ないと痛んじゃいますからね。しかし滅多に着ない冬服なので、ここまで重くてかさばるものとは、想像だにしませんね〜。

沖縄だと真冬でも軽くてかさばらないもので十分なのでそれに慣れちゃっているところに、厚手の重い冬服は、足かせをつけているような感覚です。

まぁ逆もまた真なりで、冬の沖縄へご旅行へお越しの方は、沖縄まで着ていた服が邪魔でしょうがないでしょうけどね〜。まぁどっちもどっちか^^;


ってことで、今週末は那覇を離れて、重い冬服を着て過ごすエリアに滞在します。もちろん、沖縄の状況も常にチェックしていますので、このブログやツイッターでお伝えしようと思います。

いや〜、忘年会シーズンですね〜www
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/12/14-07:00 | 小 旅行
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲