ページの先頭へ△

2018年12月13日

バラバラな今週末の天気予報!さて、どこが当たるかな^^ゞ

tenki20181213.jpg
数値的には「この冬一番の寒さ」の沖縄。でも体感的には、昨日まで吹き荒れた「暴風」が収まっているので、それほど寒く感じません。むしろ昨日の日中の方が、その暴風が吹き荒れていて寒かったです。

今朝の那覇。よーやく平年並みの「17度台」。でも冬の沖縄は風が強いから寒く感じるだけで、風がなければ気温通りの快適な陽気なんですよね。

真冬でも15度台前後なので、風さえなければ快適なんですが、いかんせん、冬の沖縄は「風速10m」の風が常に吹き荒れるので、体感温度は気温から風速分を差し引いた「5度前後」。南国沖縄でもこの「風」のせいで寒く感じるんですよね。でもその風が今朝はないので、かなり快適な朝を迎えています。でもそんな日に限って、朝ランはお休みの日・・・最高のランニングコンディションだったんだけどな〜(昨日までは毎朝必ず雨だったし)。

ちなみに今週末の天気は、さすがに先週末のような雨ばかりの梅雨の陽気にはならないと思いますが、その予報も予想機関によってまちまち。まぁ冬の沖縄の天気予報は究極に当たりませんので、予報は気にせず、雨雲レーダーとアメダスで判断するのが一番ですね。雨雲レーダーの西に雨雲が有れば雨になりますし、アメダスで南風になれば確実に雨。逆に北風でも湿度が低ければ雨の可能性が低いって感じで、冬の沖縄の天気予報は自分で判断するのが一番当たります^^ゞ

沖縄に住んでいる人は、ほとんどがそんな感じで自分で判断しますね〜。あとは実際に肌で感じた空気感。島の人は肌で天気を感じますが、これが滅茶苦茶当たりますからねw机上の天気予報は、肌で感じた天気予報には勝てませんwww


<今週末の那覇の天気予報(金土日)>
#WNI #ウェザーニュース
晴れ時々曇り曇り晴れ時々曇り

#Tenkijp #気象協会
曇り曇り曇り一時雨

#ウェザーマップ #Yahoo天気災害
曇り曇り晴れ時々雨

#気象庁
曇り時々晴れ曇り時々晴れ曇り一時雨


っとまぁ、予報機関によって天気はまちまち。これが沖縄の天気予報はアテにならない理由です。特に日曜日は、晴れるんだか、曇るんだか、雨が降るのかこれじゃ分かりませんよね〜。でもその予報がバラバラの日(今週日曜日)は、確実に気温が高くなる証拠。どの予想機関でも日曜日の最高気温は「23〜25度」になっていますからね。那覇がこの気温ということは、宮古・八重山では25度超の夏日になるところ多そうです。

まぁ今週末は先週末よりは、天気が安定傾向っぽいですし、夏模様も感じることができそうですが、ただ日曜日の天気の急変には要注意。

ポイントは風向き。

南風だとかなり暑くなりますが、風向きが急に変わる、ないし風が急に止まると、雨の可能性が高いです。そーいえば今週末は沖縄本島南部でマイナーなマラソン大会があったっけ?参加者も少なく、さらに盛り上がりにも欠ける、まだ第3回の大会。またしても暑さとの戦いになりそうですね・・・(NAHAマラソンも猛烈な暑さだった)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/12/13-06:23 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲