ページの先頭へ△

2018年12月12日

昨日は28度台も!しかし今朝は右肩下がり・・・

12月の沖縄はホントに「夏」なのか「冬」なのかさっぱりわかりません。

NAHAマラソンが開催された1週間前までは「真夏」の陽気でしたが、先週末は雨ばかりの「真冬」の陽気。そして昨日は青空も復活し、波照間島と下地島では28度台まであがる「真夏」モードへ。那覇でも市街でこそ「24.9度」とギリギリ夏日にはなりませんでしたが、那覇空港周辺では「25.5度」と完全に夏日。

でも昨日の那覇は、それまでの梅雨以上の雨の影響で、大地も建物も完全に冷え切っていて、日差しもそれほどなかったので、室内は気温ほどの暑さはなかったです。むしろ昨日は湿度が高かったので、室内の方が寒かったですね〜。

といっても夜まで気温が高く、深夜0時でも23度。昨日は寝苦しくて、気がつくと布団を蹴飛ばしていましたね〜^^;

しかし夏模様は昨日のみ。

今朝は猛烈な北風が吹き荒れて、ふたたび真冬の沖縄に戻ってきています。気温もその深夜0時に23度を記録した以降は、夜明けしても気温が下がり続けています。何より猛烈な北風が吹き荒れていて、那覇市街でも最大瞬間風速「18m」。まさに暴風です。

まだ朝は昨日までの夏の空気が残っているので風が強くても快適ですが、このまま風が強い状態で日差しもないままだと、一気に真冬の陽気になりそうですね。

さぁ今日の沖縄の気温はどこまで下がるか!?

ちなみに昨日の沖縄各地の最高気温。こんなに高かったんですよ〜。八重山ではほとんどの地点で夏日だもんな〜。

<昨日の沖縄の最高気温>

#波照間島 28.4度
#下地島 28.2度
#石垣島 27.9度
#多良間島 27.6度
#宮古島 27.5度
#西表島 27.4度
#与那国島 26.8度
#那覇空港 25.5度
#伊是名島 25.4度
#粟国島 25.2度
#久米島 25.2度
#那覇市街 24.9度

ちなみに沖縄で猛烈な北風が吹くときは、本土に猛烈な寒波が来ていることが多く、もしかすると本土はかなりの「極寒」?しかも昨日の夜は沖縄でも雨が降ったので、本土には南岸低気圧に近い雨雲群が通過していると思いますので、寒波も合わさると「雪」?ってこともありそうですね〜。まぁ山間部の話かもしれませんが、沖縄にしても本土にしても、本来の12月の沖縄なら珍しくないのですが、ここまでの12月は沖縄も本土も温暖でしたからね〜。

でも寒くなると、やっぱり暖冬の方が良い!って思っちゃいますね。

まぁ12月初旬の沖縄は暖冬の域を超えていて、暑すぎて困っちゃいましたけどね〜。

さて、今日の沖縄ははたして日差しが期待できるか!?なにせ1週間近く雨ばかりで、洗濯物がたまりにたまっているので、そろそろ洗濯させて欲しいもので・・・まぁ乾燥機があるので、外干しせずに乾燥機と部屋干しでもなんとかなりますが、基本的に乾燥機は縮むので好きじゃないですし、部屋干しは匂いが嫌なので、外干ししたいんだけどな・・・

冬の沖縄はコインランドリー(乾燥機)が大盛況です^^ゞ(冬の沖縄は全く晴れないから)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/12/12-08:12 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲