ページの先頭へ△

2018年12月11日

冬の沖縄の天気予報は自己補正して活用!

sunrise20181211.jpg

今朝もシトシト、雨が降ったり止んだりの沖縄。雨雲レーダーには雨雲は全然ないのに、何故か雨なんですよね〜。雨雲レーダーに映らないほどの低い雲なんでしょうか?朝ランしてきましたが、雨雲レーダーには一切雲が無いのに、1時間半のうち半分は雨。といっても小雨レベルで、今朝の沖縄は気温が高めだっただけに、いいクールダウンになっていましたけどね。ただ走り終わったあとは、身体の正面だけびっしょり。ウェアがかなり重かったです^^;

でも朝ランは3日ぶり。ホント、ここ数日の沖縄は「本土の梅雨」のような空気感でしたね。

今朝は最低気温が20度超もあって「沖縄の梅雨」の様相。この朝焼けがその証拠でしょうね。

夏の空気感だと、雨が降ってもこうして朝焼けが望めたり、日中も晴れたりしますが、昨日までのような空気感だと、晴れるどころか雨が収まることすら期待できませんからね。昨日は午前11時台と、夕方前後は雨が上がりましたが、それ以外はシトシト雨がふっていましたね。

梅雨でもここまで雨は多くない沖縄ですが、得てして冬の沖縄は梅雨以上に雨が多いので、そういう意味では昨日までの沖縄は本来の冬の沖縄の気候だっただけかもしれませんけどね^^ゞ


とりあえず、昨日のような絶望的な雨雲群に囲まれることは今のところなさそうなので、日中は雨の心配は要らないと思うんですけどね。

今日の沖縄は、日中に25度超の夏日になるところもあるかもしれませんので、それにあわせて久しぶりの「日差し」も期待しています。でも今日はまだ湿度が高いので、洗濯日和は明日かな〜。冬の沖縄の朝ランのタイミングも難しいですが、それ以上にこの「洗濯」が難しいです^^ゞ


ちなみに当たらない、冬の沖縄の天気予報では、今日は「曇り」で夜に雨の予報になっていますね。でも個人的には日中に日差しも戻りそうな気がしますし、雨もほとんど心配要らないと思うんですけどね〜(傘を差さずに済む小雨はあるかもしれませんが)。

またこの先の天気予報は、晴れマークこそ少ないものの、雨マークもほとんど無く、どうにかなりそうです。

ちなみに沖縄の冬の天気予報は、「曇り」なら晴れます。「曇り一時(時々)雨」なら単なる曇りで雨はほぼ降りません。って感じで、予報をワンランク良い方向に補正すると、実際の天気になります。もはや天気予報に意味がありませんよね〜。


そして今日の沖縄(那覇)の天気予報は「曇り一時(時々)雨」。

自己補正すると「曇りたまに日差し」w


日中の雨は無さそうですね^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/12/11-08:13 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲