2018年11月02日

夕焼け&朝焼けショー!この時期は珍しい。

昨日も今朝も、基本的には「ど〜んより曇り」なんですが、何故か昨日の夜も、そして今朝も、夕焼けや朝焼けの時間だけ晴れて、綺麗な空模様を望めました。逆に曇りがちだからこそ、雲が多くて空が綺麗に焼けていたんですけどね。

まずは昨日の夕焼け。



夕日こそ望めませんでしたが、その雲の切れ間から夕日が差し込み、雲が綺麗に焼けていました。また北風がやや強めだったので、その雲もいい感じで流れて、綺麗な空の景色でしたね。さすがに真夏のように、真っ赤やオレンジには焼けませんが、それでもこの時期で綺麗な夕焼けはなかなか望めませんので、昨日はホントに良かったです。

そして今朝の沖縄は雨予報で、早朝もどんより曇っていたものの、朝日の時間になるといい感じで雲が切れてきました。朝日そのものは望めませんでしたが、昨日の夕焼け同様に雲の切れ間から朝日が差し込み、綺麗な朝焼けでした。

特に北の空のピンク色の朝焼けは綺麗だったな〜。



ちなみに本来のこの時期の、夕焼けも朝焼けも、湿度が下がるのであまり綺麗に焼けないのですが、昨日は台風の影響なのか湿気が入ってきたのかな〜?ホント、11月としては珍しい綺麗な空模様でしたね。

ただ今夜以降は雨予報。当たるか否かはわかりませんが、しばらく、朝焼けも夕焼けもお預けっぽいですね〜。

まぁ台風が来ないだけマシですが、週末はまた不安定な天気になりそうです。

ちなみに今週末は、日曜日に沖縄本島南部で「尚巴志ハーフマラソン」開催。あのニライカナイ橋を駆け下りるコースですが、反面、あの橋の上まで猛烈な上り坂がある難コース。NAHAマラソンの約1ヶ月前ということもあって、多くの人が参加します。

なので日曜日のニライカナイ橋周辺は交通規制がかかりますので、車では近くまで行けないと思います。要注意です。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/02-11:47 | 沖縄ライフ

台風シーズン終わり?台風26号は間もなく消滅。



これで今シーズンの台風情報(進路図)、終わりにしたいな〜。

季節外れの台風26号。当初は北上し、沖縄や本土への影響もありましたが、フィリピン上陸後に状況が変化。北上せずにそのまま西に抜けそうです。

ホッと一安心。

しかも勢力ダウンが著しく、既に1000hPaと並みの低気圧レベル。間もなく消滅するでしょう!

といっても雲が消えるわけではありませんですし、その台風26号による雲が台湾から本土まで広範囲に残っているので、その動き次第では雨になるところもあるかもしれませんね。といっても冬の雨なので、大した量にはならないとは思いますが、天気的にももうしばらく注意が必要です。

また波は残っていて、八重山海域では3mを越える波。しかもその高波は徐々に北上し、明日は沖縄本島海域がシケて、明後日は奄美海域がシケるという、日替わりでシケのエリアが変わりそうです。でも3mの波なら、沖縄への物資を運ぶ大型フェリーが欠航することはないので、ひと安心。

ただ3mの波では、離島航路によっては欠航便もあり得るので注意しましょう。また昨日から11月に入り、船の運航も冬スケジュールになるところも多く、中には船をドック入りさせて運休させるところも。久米島航路も2隻の内1隻がドック入りしますので、11/5以降の運航スケジュールには要注意です。他の航路も11月以降はドック入りする船が増えますので、離島へ船で行かれる際は注意しましょう。

でも、今回の台風26号の急速な勢力ダウンもさることながら、そのまま西に抜ける進路になったことにより、今年の台風シーズンがようやく終わった感じがしています。台風シーズンが終わると、台風が発生してもそのまま西に抜ける、ないし北上しても一気に勢力ダウンするのですが、台風26号も発生当初は台風シーズンピークのように活性化したものの、後半は台風シーズン後の様相で一気に弱まりましたからね。

「これで台風シーズン終了!」と宣言したいものの、今年の台風は本気で読めないので、まだまだ油断はできません。

まぁ現状は気になる雲はあっても、台風になりそうなものは日本近海にはありませんからね。台風進路図に関しては、明日以降はやっとお休みできるかな〜?今年はもう再開しないで済むことを切に願います。。。

ちなみに台風26号の落とし物が沖縄の南にありますが、これはまだ注意が必要ですし、この先も雲の様子は適宜チェックし、必要あらばこのブログでも紹介したいと思います。

まずは台風26号、一段落♪
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/02-08:08 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲