ページの先頭へ△

2018年10月22日

本来の日曜ってこんなに静かなんだ!実感した昨日の沖縄



2ヶ月近く続いた「選挙騒音(沖縄県知事選+那覇市長選)」が、よーーーーーーーーーーーーーーやく終わりました。

昨日の沖縄。とっても静かで、逆に「こんなに静かだっけ?」と思うほどでした。
何より、ヘッドホンをせずに生活できるのが嬉しかったです。

しかし本来はこの2つの選挙の間は、2週間のブランクがあったはずなんですが、公職選挙法を無視する沖縄の頭がおかしい選挙関係者が、この2週間も選挙活動。ホントに、ホントに、この9月と10月の那覇市街は「悲惨」の一言に尽きました。

でも昨日の投票日も、KS党推薦の現職那覇市長の候補者が、投票日にも関わらず、国道58号線の歩道に十数本の幟を立てるし、公示前だろうが後だろうが、そして投票日でさえも選挙活動が横行する沖縄の選挙。


ホント、沖縄の選挙関係者は頭がおかしい!


そして今朝になって、その幟が撤去される確信犯。オール沖縄とKS党は、無法そのものです。それらが推薦する候補が当選したからといっても、オール沖縄やKS党だからじゃないです。勘違いしないで欲しい。特に今回の那覇市長選は、現職以外の候補者って「誰?」ってレベル。県知事選同様に、対抗候補の選定が間違っています。何処の馬の骨かわからない人に、投票しませんよ〜。


とにもかくにも、昨日も、そして今朝も午前8時を過ぎても、とっても静かな那覇市街。

選挙騒音が無いだけでも幸せですwww(本末転倒な沖縄の選挙)


今年はもう選挙はないと思いますので、これで安心して年越しできますw

しかし来年でしたっけ?国政選挙(ToT)・・・選挙がない(選挙騒音がない)場所で暮らしたい!!

本気でそう思ったこの2ヶ月でした。


ちなみに去年は3日間中止だった「沖縄の産業まつり」。今年は3日間とも、最高の天気で、私自身もとても楽しめました。そして産業まつりが終われば、1ヶ月後には「離島フェア」。秋の注目イベントです。特に離島好きには本気で楽しいイベントですからね。

主役が「離島」だもん!

去年は出張と重なって行けなかったので、私自身は産業まつり同様に「2年ぶり」の離島フェアになります。まぁ離島フェアは大部分が屋内会場なので、悪天候で中止になることはほとんどありませんが、無事に開催されることを願うばかりです。

しかも今年の離島フェアは「11/23-25」の3連休に開催!是非是非、沖縄旅行に行って、離島フェアにも足を運んで下さいね。

<離島フェアの旅コラム>
島限定グルメが那覇に勢揃い!試食だらけの祭典「離島フェア」は楽しすぎ!

posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/10/22-08:26 | 沖縄ライフ

台風26号が発生したけど、偏西風に乗ってすぐに遠くへ行きそう。



沖縄に安定した北風が吹き始めると、台風が発生しても沖縄に接近することもありませんし、本土にも接近することはほとんどないので、それほど騒ぐレベルではありません。ただ気象予報士殿は、ネタが無いようなのでやたらに騒ぎますよねw

台風26号発生!

名前は「イートゥー」。中国の言葉で「民話のうさぎ」だそうです。ウサギのようにピョンピョン足早に過ぎ去りそうです。

昨日の記事でも書きましたが、この時期は大陸からの乾いた空気が沖縄から本土まで広範囲に広がっているので、台風が発生しても湿った空気の方へ移動するから沖縄や本土方面に来ることはマレなんですよね。

しかもこの時期は偏西風が南下しており、先週末の段階で伊豆諸島と小笠原諸島の間あたりを流れているようです。つまり台風が北上してもこの偏西風に乗って一気に東へ移動すると言うこと。なので小笠原諸島だけは台風の影響があるかもしれませんが、沖縄同様に台風に対する備えは十分にできていると思いますので、心配は要らないかな。もちろん、島への物資が船の欠航で滞る場合もありますが、沖縄同様になれているから、事前に多めに物資搬送をして備えていると思います。

そもそも偏西風に乗ってしまえば、あっという間に遠方まで進んでしまいますので、小笠原に影響があっても時間は短く済みそうです。台風って、接近するよりも停滞する方が影響が大きくなるので、足早で過ぎるものはそんなに気にしないで済みます。


ってことで、台風26号は小笠原の方は、接近前に多めに物資を補給して備えればどうにかやり過ごすことができそうですし、本土への影響も多少波が高くなる程度でほとんど影響ないと思います。まして遠方の沖縄への影響は皆無かな?

ってことで台風ブログを再開しましたが、それほど緊迫感はありませんw

一応、進路情報は毎日アップするとは思いますが、今週は泊まりがけで離島へ行く日があるので、その日だけは進路図は無理かな^^ゞ

完全に11月の感覚ですね〜。この台風の危険度も低くなりますし、そもそも今の沖縄の空気感は完全に11月ですからね〜(いい意味で)。

とにもかくにも、気候や台風以上に、2ヶ月近く暴力的に続いていた「選挙騒音」が昨日から無くなったのが何より。しばらくは耳のリハビリに励むこととします^^;(選挙騒音対策でオーディオの音量最大で日中の12時間を過ごさざるを得なかったので・・・)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/10/22-08:17 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲