ページの先頭へ△

2018年10月20日

第42回沖縄の産業まつり2018レポート!



今年は無事に開催されました!なにせ去年は史上初なのかな?3日間全て台風で中止。あれは物凄いショックでした。しかも台風は擦っただけで、3日間の那覇は風も強くなく、雨も降らなかったので、なおさら悔しかったです(イベント前日に風が強く設営ができなかった)。

沖縄の産業まつり

去年の「第41回沖縄の産業まつり」は3日間全て中止だったので、回数としてカウントされないのでは?って思っていましたが、今年は「第42回」ということで、中止になってもカウントされるようです。もちろん、開催場所は那覇市街の「奥武山公園」で、2018年は10月19日から10月21日までの、金土日に開催。天気的にもこの3日間に雨予報はなく、今年は無事に3日間ともに開催されそうです。

イベントは午前10時から午後7時まで。早速、昨日の初日はその10時に会場へ行ってきました。そして会場を約4周(笑)。距離にして6km前後も公園内をぐるぐる。確か、奥武山公園の周回トラックコースは、一周1km強だったと思いますので、実際は6周分も歩き回ったことになりますね。それだけ魅力満載の「沖縄の産業まつり」ということでしょう。

詳細を書くより、まずは画像でその雰囲気を!



#沖縄製粉のサーターアンダギー実演販売
#多良川の黄金の泡盛
#南城市のなんじぃグッズ
#チュフディナチュールの石けん詰め放題
#グラスアート藍のガラス細工
#沖縄のご当地マンホール
#オリオンビールブース
#県立武道館の琉球泡盛館
#やちむん焼き物市

これが楽しみで産業まつりに来ているといっても過言ではない「沖縄製粉のサーターアンダギー」。今回もしっかり試食をいただき、そしていっぱい買いました。あと気になったのが、多良川の「黄金の泡盛」。見た目のインパクト大。そして面白かったのが、チュフディナチュールの「石けん詰め放題」。めっちゃ美味しそうな石けんですが、もちろん食べられません。その前に石けん、そんなに詰め放題しても使わない・・・


そして産業まつりといえば・・・

試食パラダイス!

その一部を撮影しましたのでご覧あれ!試食だけで満腹です^^ゞ



#沖縄製粉の紅いもサーターアンダギー
#沖縄製粉の黒糖パンケーキ
#チーズケーキ
#なんとう餅
#せんべい
#緑茶ちんすこう
#マーミヤかまぼこ
#オキハムのウインナー
#コカコーラの利きコーク

サーターアンダギーと試食だけで、ランチは終了って感じでした。お腹いっぱい。しかも今回は「利きコーク」なるものもあり、飲み物も充実。もちろんコカコーラ主催のブースで、ノーマルコークと、ゼロコークを利き分けるもの。私は見事正解!ドリンクGetしました。


あと食べはしなかったけど、相変わらずグルメが充実の産業まつりです。



#石垣牛のステーキ
#猪豚のステーキとソーセージ
#ドラゴンフルーツカレー

肉系はもともと会場でも多いので定番ですが、今帰仁村のブースにあった「ドラゴンフルーツカレー」には驚きました。カレーとドラゴンフルーツ。味の想像ができません。でもカレーを見るとドラゴンフルーツの種が!(実はパパイヤです)。レトルトで販売しているようなので、沖縄土産にいいかも?でもドラゴンフルーツはあの「ド紫」の果肉が意味があって、カレー色になったら意味がない気が・・・


しかし今回の産業まつり。このグルメが豊富な「ありんくりん」という、国道58号線側のエリアが例年に比べるとイマイチ。離島物産のブースもあるので、いつもはこのエリアで大量に買い物をするのですが、今回は何一つ欲しいものがありませんでした。しかも実は試食も少なく、今までの産業まつりの中で最もイマイチだったかも?

逆に国場川側(壺川駅側)の企業ブースは、先の利きコーラも含めて最高でした。もちろん沖縄製粉のブースもこのエリアにありますし、そして毎回楽しみにしている「オキハムの4個で1000円特売」が今回も無事ありました。スーパーだと1個400円で売っている大好きな「しまの匠 モモベーコンブロック」が4個で1000円。1個250円換算なので激安です。ちなみに楽天だと1個540円(送料別)です。

あと沖縄製粉のサーターアンダギーも1個50円とリーズナブルで、さらにポンデリングのようなもちもちの「ポンデQドーナツ」というもちもちアンダギーが復活!これが滅茶苦茶美味しいのですが、前回(2年前)は発売しなかったのでかなり残念でしたが、今回復活。他にも4種類のアンダギー(プレーン黒糖紅いもココア)があったので、全種類買ってきました。

第42回沖縄の産業まつりの成果物は以下の通りです。

やっぱり産業まつりは楽しいな〜。名前は固いけど、雰囲気は完全に「沖縄物産祭り」ですからね。沖縄のイベントの中でも、産業まつりが一番楽しいかな?僅差で「離島フェア」と「花と食のフェスティバル」が続く感じです。ホント、今年は無事に開催されて良かったです!!!




posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/10/20-09:22 | 沖縄イベント情報

選挙がない場所で暮らしたい!この1ヶ月半の那覇は地獄でした。



今朝も穏やかな朝の沖縄です。

午前8時までは・・・

那覇市長選、投票日前日。午前8時以降の那覇市街は、史上最悪の騒音公害です。まだ自衛隊機の爆音の方がマシ。数秒我慢すればいいから。しかし選挙騒音は12時間、絶え間なく続きます。しかも落選当確候補のなりふり構わない、無法選挙活動は「悲惨」。

本気で那覇市民の生活のこと、考えている?

考えていないだろうな〜。公職選挙法も、道路交通法も、何一つ遵守できていない、無知な沖縄の選挙関係者だから。自分しか見えていない候補者に、誰が投票するかって!!!

明日、投票する人が居ない。どうしたものか。。。

ホント、選挙で「全員不合格で再選挙」の選択肢が欲しいです。でも再選挙になると、騒音がまた続く。。。どうしたものか・・・


ちなみに那覇の選挙騒音。先の沖縄県知事選から絶え間なく続いています。沖縄県知事選の公示は「9/13」でしたが、8月末から既に選挙騒音。そして「9/30」の投票日だけは、選挙騒音がなくなったものの、次の那覇市長選の公示が「10/14」のはずなのに、10/1から選挙騒音開始。

結果、1ヶ月半以上の選挙騒音にさらされている那覇市民。

さすがに切れそうです(/_;)

正直、できることなら今日は那覇市街から他の市町村に避難したいです。離島なら、確実に那覇市ではないので、離島行きも本気で考えましたよ。しかし仕事があるから那覇を離れられない・・・(ノマドワークは効率悪いからしない主義)。

今日はヘッドホンの音量最大にして、12時間耐えるしかありません(T_T)

でも明日は、100%選挙騒音はなくなりますので、この1ヶ月半のストレスから解放される。

あと12時間。

辛抱。我慢。忍耐。辛抱。我慢。忍耐。辛抱。我慢。忍耐。辛抱。我慢。忍耐。辛抱。我慢。忍耐。辛抱。我慢。忍耐。辛抱。我慢。忍耐。辛抱。我慢。忍耐。辛抱。我慢。忍耐。

午後8時が待ち遠しい!!

posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/10/20-08:17 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲