ページの先頭へ△

2018年10月17日

今日は「沖縄そばの日」!沖縄でも本土でも沖縄そばを食べるべし!!

沖縄そばの日旅コラムでも紹介していますが、今日「10月17日」は、沖縄には欠かすことができない大事な日です。っていうか、沖縄の食文化として欠かすことができない日かな?観光客のみならず、地元民も普段からよく頂く、半ば「沖縄の県民食」とも言える、あのグルメの記念日。

沖縄そばの日

沖縄そばの日って知ってる?その日も役立つ沖縄そば屋ガイド
<旅コラム「沖縄そばの日って知ってる?その日も役立つ沖縄そば屋ガイド」>


何故、今日が「沖縄そばの日」なのかは、上記の旅コラムを読んで頂ければわかると思いますが、何より今日に沖縄そばを食べると、様々な特典があるのが魅力です。大盛り無料はもちろんのこと、ライスやいなり寿司サービス、中には沖縄そばの日限定グルメのサービスもあるお店も。

しかしサービスが全く無いお店もあれば、どんなサービスがあるかも明確になっていないので、今日はこの「沖縄のそばのお店選び」が重要。

といっても私自身、沖縄本島に住んでいるので、沖縄本島の沖縄そば屋はあんまり知りません。基本「自炊派」なので、特に那覇では全く沖縄そばは食べませんね。反面、離島旅行中はさすがに自炊も難しいので、沖縄そばを食べる機会が多く、今までいろいろなお店の沖縄そばを食べました。

1番はやっぱり「与那国島のわかなそば」かな?

あの豚骨ベースのスープは絶品です。そば自体もバランスがよく、今まで食べた沖縄そばの中では一番美味しく感じました。でも八重山ではあまり沖縄そばは食べないんですよね〜。沖縄そば以上のグルメもあるので、いろいろ食べ歩いていません。

むしろ宮古島ではいろいろ食べ歩きましたね。

宮古島の沖縄そばは変わり種が多く、食べ歩きも面白い。「カツカレーそば」を筆頭に、「ステーキそば」、「カツオそば」、「ゆし豆腐そば」などいろいろ。でも個人的には「宮古食堂」の沖縄そばと焼き飯の勝手にセットがお気に入りです。なにせ沖縄そばの「小」なら1杯250円と激安。そこに焼き飯400円が加わっても、たったの650円。ちなみにカツ丼も450円と激安ですが、さすがに沖縄そばとカツ丼は食べきれません^^;

でも宮古島界隈で、「味」として一番だったのは、伊良部島の「伊島観光サービス」かな?あの辛味噌が最高でした。食堂が本職じゃないお店だけど、ここの沖縄そばは美味しかったな〜。でもネタ的にはやっぱり「福屋のカツカレーそば」ですけどね。

とにもかくにも、今日は「沖縄そばの日」なので、沖縄ではもちろんのこと、本土でも沖縄料理店で沖縄そばを食べると特典もあるかもしれませんよ。

沖縄でも本土でも、今日は「沖縄そば」を食べに行きましょう!


与那国島「わかなそば」伊良部島「伊島観光サービス」宮古島「宮古食堂」宮古島「春おばぁ」宮古島「ういづ」伊良部島「いちわ」宮古島「福屋」宮古島「皆愛屋」大東島「元祖大東そば」
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/10/17-10:00 | 沖縄イベント情報

梅雨より梅雨っぽいここ最近の沖縄。雨多すぎ!!

完全に「梅雨」ですね。台風以降の沖縄。雨ばっかり。

っていうか、沖縄の梅雨はそんなに雨は多くないので、ここ最近は梅雨より雨が多い沖縄です。昨日こそ日中に青空が望めたものの、晴れ間はほんのわずかで、基本、どんよりした空模様。そして今朝も朝から雨です。まぁ一昨日のような豪雨レベルではありませんが、傘無しで出かけるのは難しいほど、結構降っています。

しかも雨の範囲も、奄美〜沖縄本島〜宮古・八重山まで広範囲。でも広範囲の雨の場合は、その中間地点が最も雨が激しく、しつこくなるのですが、まさにその中間が「沖縄本島」!

今日は「あの日」だけに、是が非でも日中に出かけたいものの、この雨は困ったものです。もちろん、傘をさせばいいだけなんですが、沖縄の雨って必ず止む時間があるので、どうしてもそれを狙って傘無しにチャレンジしていまいますね〜^^ゞ

まぁ今日の外出は目的が1つなので、長い時間の外出にはならないので、無難に傘を持って出かけたいと思います。詳細や、また「その日」についての記事は、後ほどアップします。

しかしこんなに雨が多い10月は、沖縄に住んで長いですが初めてです。むしろ10月は台風以外で滅多に雨が降らない時期で、晴れる日がほとんどなんですけどね。なので10月後半を「沖縄のベストシーズン」と呼ぶことも多いのですが、ここまで天気が悪いと今年の10月はイマイチになっちゃいますね。

せっかく夏の海水温が残って快適に泳げる時期なのに、この雨ばかりじゃ海水温も下がっちゃいます。私自身も9月までは日差しも強いので泳ぐのを避け、この10月に泳ぐことが多いのですが、去年は台風連発で泳げず、そして今年は長雨でこのままでは2年連続で泳げなくなっちゃいそうです。

でも10月後半。離島行きは計画済み^^ゞ

無事にそのタイミングで天気に恵まれることを切に願っています。あくまで10月の「今」が天気が悪いだけで、後半になれば例年通りの「ベストシーズン」に戻るかもしれませんからね。もちろん根拠はありませんが^^;

とりあえず雨の時は、グルメに走りましょうw

特に今日の沖縄はね^^ゞ


沖縄そばの日って知ってる?その日も役立つ沖縄そば屋ガイド

タグ: 梅雨 長雨
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/10/17-07:17 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲