2018年10月10日

晴れすぎて夕焼けも朝焼けもイマイチ?



昨日の夜も、今朝も清々しい陽気の沖縄ですが、その影響なのか、昨日の夜も今朝も空が焼けません。

晴れすぎ^^ゞ

夕焼けって雲があるからこそ綺麗になるわけで、その雲がなければ空も焼けませんよね。空の色のみだけだと、なんか面白みに欠けます。でもその色自体はいい感じなので、写真1枚ぐらいならいいですが、何枚も撮ろうとは思いませんね〜。

風もなく、気温もほどほど。今日も清々しい1日になりそうです。

でも気になる雲。昨日は動きがなかったものの、今朝にかけて再び西へ。しかもその一部が大東島にかかり、大東島では1時間に10mmもの強めの雨になりました。もしこのまま西へ移動するとなると、沖縄本島への影響も明日以降になるかもね。もちろん移動とともに消滅する可能性もありますし、逆に発達する可能性もあるので、もうしばらく注意したいと思います。

また与那国島西の雨雲群も、昨日はいったん西に移動し雨雲レーダーの日本の範囲から消えたものの、今朝になってまた戻ってきました。今日も与那国島は不安定な天気になりそうですね。

でもよくよく考えると、今の沖縄ってこの2つの雨雲群にサンドイッチされているのでは?

な〜んかイヤな感じ。まぁこの2つが反発し合って、沖縄に接近していないのかもしれませんが、どちらも動きが遅いので今後の天気が読みにくいです。

といってもどちらも台風になるほど雲の密度は高くないので、飛行機や船の運航に影響はないと思いますが、あとは雨がどの程度降るか気になる次第です。

今日はまだ大丈夫だと思いますが、明日以降の沖縄本島と八重山はこの2つの雲に注意が必要かもしれませんね。

ちなみに今週末の沖縄。大きなイベントはないのですが、その次の週末は去年、悪夢の3日間全て中止になった「産業まつり」。現在沖縄近海にある雲が消滅してくれれば、安心なんですが・・・




posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/10/10-07:24 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲