2018年10月09日

沖縄土産にいいかも?最近の「沖縄ご当地スナック菓子」は面白い

沖縄に住んでいるので、いわゆる「ご当地お菓子」は、ほとんど口にすることがありませんでしたが、最近は沖縄のスーパーでも、普通にご当地お菓子が売っているんですね。特に「ご当地スナック菓子」を目にすることが多く、シークヮーサー味やマンゴー味なら、マンネリなので興味も無いですが、最近はこんなものもありました。


「中身汁味」


意味わからないw

中身汁って、味より食感がメインのはず。味だけを言うと単なる「カツオ味」じゃない?それなら「カツオ出汁味」が正解では?中身汁って、ブタもつが何でもかんでも入っているから意味があるもので、味を楽しむものじゃ無いんですよね〜。

でも興味はありますよね。といって買っても必ず失敗しますが。

ちなみに中身汁味があったのはポテチ。カルビーです。

ポテトチップス 中身汁味




しかし沖縄ご当地スナック菓子の中には「美味い」ってものもありました。最近はご当地味だけではなく、期間限定の味のものも多い「かっぱえびせん」。オリジナルのかっぱえびせん自体は、正直あんまり好きじゃ無いのですが、この限定ものは意外と美味しいものも多いです。

その中にあったのが・・・


「島とうがらし味」


これも最初は泡盛臭くて辛いだけでは?って思いましたが、食べてみるとかなり美味しい。泡盛臭さはなく、辛さもぴりっとくる程よいレベル。ビールのつまみには最高だと思います。もちろん、かっぱえびせんなのでこちらもカルビーです。

かっぱえびせん 島とうがらし味




これらの商品は、沖縄の普通のスーパーでも売っていますが、沖縄のドンキホーテならさらに種類が多いですね。といっても、限定ものなので売っているか否かは運次第。そもそもこの沖縄ご当地スナック菓子も、沖縄の人向けのものではなく、本土の人向けのものが、余ったり売れ残ったりして、沖縄の流通に載っただけかもしれませんね。その証拠に、どの沖縄ご当地スナック菓子もたたき売り状態で、めっちゃ安かった。

でもそのおかげで食べる機会ができたわけで、特に「かっぱえびせん 島とうがらし味」は、個人的には最近で最もヒット作。

しかし次ぎにどこで手に入るかわからないのが残念。沖縄だと売り切りでもう手に入らないかもしれませんからね〜。こんなに美味しければ、もうちょっと買っておけば良かったです。

ちなみにこれらのご当地スナック菓子なら、沖縄土産にもなりそうですよね。といっても袋入りのスナック菓子はかさばって荷物になりますし、何より飛行機に持ち込むとパンパンに袋が膨らむw

沖縄で食べきるのがおすすめかな〜^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/10/09-10:15 | 沖縄買い物情報

連休前と連休後。海の状態が違いすぎ!



連休前、そして連休前半も、あれだけ荒れ狂っていた海が、今朝はこの状態。

今朝の那覇港。水面が鏡のよう!

そして久しぶりに、那覇港に船が戻ってきていてほっとした光景(中央の最も明るいところが鹿児島〜沖縄航路の船)。

風もなく、空気もこの時期としては乾いていて、清々しい朝でした。気温も23度前後と、朝ランするには良い陽気。でもまだちょっと暑くて、走り終わった頃には汗だくでしたけどね^^;

でもこの連休は、前半こそ海が荒れ狂っていましたが、天気的には3日間ともいい感じでしたね。まぁ海遊びは無理でも、観光するには最高の気候だったのではないでしょうか?まぁ私は、那覇まつり中止にうちひしがれて、特に遠出もしていませんが、それでも快適に3日間を過ごすことができました。

な〜んか、10月末の「ベストシーズン」の気候。

今年の沖縄は、全てにおいて1ヶ月先の気候ですね〜。梅雨も本当は4月だったし、梅雨明けも本当は5月だったし、台風シーズンも8月にはピークになっていたし。でもこのまま冬シーズンになると、寒くなるのも1ヶ月早いかもね。となるとこの冬の沖縄は物凄い寒くなる?

まぁ先のことはわかりませんし、また暑くなるかもしれませんし、とにもかくにも今年の気候は読めませんね。

ちなみに沖縄に東から接近してきていた雲の塊は、昨日は突然移動停止。大東島の南の海域で立ち止まっています。その代わり、雲は縮小化してきたので、このまま消滅してくれると助かります。

ただし、そこから分離した雲が本土近海に集まり、徐々に発達中。

まさかの沖縄以北の緯度で、雨雲群が発達しています。いわゆる西から来る前線の雲ではなく、マリアナ諸島近海から移動してきたものなので、単純に東へ移動するものでは無さそうです。

本来なら沖縄近海で発生するような雨雲群が、本土近海で今年は発生、発達しますよね。

さてさてどうなるか?

ちなみに八重山西の雨雲群は、ま〜だ停滞中。でもわずかですが西に移動し、与那国島のみ影響がある感じです。

でもこのブログでも気象情報が平和で嬉しい限りです。台風25号までは、本気で心身ともに疲れていましたからね。ここにその台風情報を書くのも辛いほど。でもこの連休でかなりリフレッシュでき、台風以外の情報も書くことができるようになり、気分的にも楽になりました。

あとはこのまま台風シーズンが完全に終わってくれることを願うばかりです。

その指標は強い北風の「新北風(ミーニシ)」。これが常に吹くようになれば台風シーズンも終わりになります。でも今のところ沖縄は「無風」なので、まだまだ先かな?って感じですけどね。




posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/10/09-08:33 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲