2018年10月04日

台風25号は「雨台風」と予想!



ツイッターでもつぶやきましたが、今回の台風25号はどうやら「雨台風」っぽいですね。台風接近時の風がそれほどでもないですし、逆に雨の降り出しが早かったので、前回の台風24号(風台風)とは違って雨がメインになりそうです。

台風はだいたいこの2つ(雨台風・風台風)に区分され、必ずそのどっちか寄りのものになります。もちろん両方猛烈な台風もありますが、それは「記録的に猛烈な台風」となるので、雨台風とか風台風とか言っているレベルではないものです。

ちなみに風台風になると、先日の台風24号のような大規模停電が起きたり、灯台をなぎ倒すような高波になりますが、雨台風だと水はけがいい沖縄だとそれほど大きな影響にはならないことが多いです。

なので我が家も台風直前にもかかわらず、台風対策は特にしていません。強いて言えば外に出してあったものの「一部のみ」室内に収納するぐらいで、窓の目止めや停電対策などは基本的にしていません。

雨台風だと、大規模停電は起きにくいですからね。

もちろん、台風の進路次第では暴風が吹き荒れるエリアもあり、そのエリアでの停電の可能性は高いですが、今回は台風24号のような大規模停電は無さそうな気がします。

しかし雨台風の豪雨は猛烈。さすがの沖縄でも土砂災害の恐れもあるので、崖や河川の近くには行くのは止めましょう。

ちなみに台風25号の進路は、宮古島直撃は回避され、沖縄本島寄りを通りそうです。かなり台風24号に近い進路のようですが、あとは沖縄本島ないし久米島にどの程度接近するかですね。台風24号の時は、沖縄本島と久米島が台風の目に入るほど接近しましたが、今回は台風の目も明確にありませんし、久米島や沖縄本島から少し離れた場所を通過しそうです。

でもこの「東側で少し離れた場所」の方が豪雨が猛烈なので、特に久米島の豪雨は心配です。

逆に台風の西側の宮古島は北風なので、雨は降っても本島や久米島ほどの豪雨になりません。とはいうものの、今日は1日強い風と雨になりそうなので、あまり外に出歩かない方が良さそうです。そして沖縄本島はこの様子だと、ひたすら豪雨って感じですが、その間隙を縫って外出できればと思います。

本来、今日は宜野湾方面へ行く予定でしたが、さすがに中止。那覇市街で済ませるレベルにします。

ちなみにこのレベルの台風なら、先の台風24号で話題になったスーパー「ユニオン」は、100%開店しています(笑)。逆に「リウボウ」と「サンエー」はへたれなので、このレベルでも臨時休業する可能性があるので、注意しましょう。イオン系はマックスバリュなら台風に強いので、営業してそうですね。

さて、今日の雨の間隙。どのタイミングであるかな?

今日は雨雲レーダーとにらめっこの1日になりそうです。台風24号の時はまさかの台風接近時に「雨雲レーダーメンテナンスで停止」でしたからね。一番必要な時にメンテナンスって・・・。でも今回はメンテナンスしたばかりなので、停止しないと思います。停止したら、気象庁の嫌がらせと思わざるを得ませんwww
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/10/04-07:19 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲