2018年09月07日

なんと!とまりんフェスタ2018は中止になっていた!

島ごはんグランプリ開催!秘密の沖縄イベント「とまりんフェスタ」

毎年9月初旬の週末に、泊港で開催される「とまりんフェスタ」。といっても去年で「第3回」と、まだ日は浅いものの、会場となっている泊港の「泊緑地」はかなりの盛り上がり。今年も、渡嘉敷村のホームページでは、今日・明日・明後日(9/7-9)に「とまりんフェスタ参加」という表記もあって、間違いなく開催されると思っていました。

しかしイベント前日の昨日、なんかイヤな感じがしたので、泊港へ寄り道して見ると、泊緑地はイベントの設営も全く行っていない様子。前日で設営をしていないのはおかしい!と思ったものの、とまりんには案内所も運営事務所もないので、聞くことができず。

ちょっと離れたとまりんアネックスに「泊ふ頭開発」なるところがあったので、そこに行って聞いてみたら・・・


「今年は諸事情で開催見送りになりました」


オーマイガッ!


旅コラムも書いたし、今日からのイベントでも、あの「島ごはんグランプリ」は超楽しみにしていたのですが、それが今年は無し・・・。2016年も2017年も開催され、すっごい楽しかったのに、残念過ぎます!!

明確な理由はわかりませんが、台風21号の影響で、北大東島と南大東島からの船が往来できないことも原因なのかな?そもそも収支的に厳しかったのかな〜?超ローカルイベントながら、離島好きには超満足度が高いイベントだっただけに、残念過ぎます!

でも今年は離島フェアは行けますので、そっちで挽回。

なにせ去年は離島フェア開催の週末は、全て本土に出張で1日も行けませんでしたからね。今年は11/23-25の3連休に開催されますので、多分、例年になく混雑しそうです。ちなみに秋は注目のイベントが目白押しの沖縄・那覇。

とまりんフェスタはその先陣でしたが、中止になったので、次は10月初旬の「那覇まつり」ですね。そして10月後半には去年、台風で全部中止になった「産業まつり」で、そして11月後半の「離島フェア」。

この悔しさをこの3つのイベントで挽回します。

なので台風来ないで〜(/_;)


<10月以降の沖縄・那覇で開催する注目イベント>
10月06日〜08日 那覇まつり&オリオンビアパラダイス
10月19日〜21日 沖縄の産業まつり
11月23日〜25日 離島フェア



ちなみに10月の那覇まつりですが、大綱挽は興味なしですが、オリオンビアパラダイスでは誰が来るか話題になっています。先日、美容室で美容師さん(離島出身)と延々「ビアパラダイスに誰が来るか談義」していましたw

結論は・・・


「ダパンプ/DA PUMP」(希望)


あのダサダサ歌詞をみんなで歌って踊りたい!それが結論でした。もちろん「希望」です^^ゞ


でもオリオンビールがメインスポンサーなので、オリオンビールに関係ないアーティストは出演しないので厳しいかな?でも2018年の沖縄で最も旬なアーティストは、やっぱり「DA PUMP」でしょう!期待しています。オリオンビールさん!!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/09/07-06:47 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲