2018年09月04日

沖縄にはミニ台風?朝からスコール多し!本土は・・・



何故か、沖縄に台風?

ってわけじゃないけど、なんか「超ミニ台風」的な雨雲群が沖縄本島のすぐ近海にいます。おかげで今朝の那覇は朝から何度もスコールに見舞われ、特に本島でも北部では豪雨のところも。午前7時台では与論島近海が豪雨。

台風21号とは違った空気の流れがあるので、別のミニ台風って感じなんでしょうね。

まぁサイズが小さいので、少し動けば雨も上がるとは思いますが、今朝の那覇は思いっきりその一部がかかっています。最近、この「那覇だけ雨」ってことが多いな〜。まぁ沖縄本島の中では最もコンクリートの塊の町なので、熱がこもりやすい分、天気も不安定になりやすいのかな?しかしホントに那覇だけ雨ってことが多すぎ!

おかげで今朝の那覇は随分過ごしやすく、逆に肌寒さも感じるほどですが、この雨も上がれば湿度が上昇しているので、日中は暑くなりそうな予感も。

今日の那覇は雨雲レーダーとにらめっこして、外出時間を調整せねば!?


そして台風21号。


四国の南の沖に中心があり、その中心の東側から北側にかけて、猛烈な豪雨になっています。特に四国の太平洋側は、モロに台風からの南風が入り、猛烈な豪雨に。近畿はまだ台風本体の雨雲群がかかっていませんが、今日の日中は確実に豪雨モードになるでしょうね。

また東日本も太平洋側は台風からの湿った空気が南から入ってきますので、特に北側に山があるエリアは山に南風がぶつかり、局地的ですが集中豪雨になるので、要警戒です。


台風の中心の東側で北側に山、
南に海があるエリアは要警戒!


しかし気になるのは、台風21号とは別に西に猛烈な雨雲群があること。もしかすると、台風に引っ張られて東へ移動し、台風の影響が少ないはずの中心の西側(九州)も豪雨になる可能性も。この西の雨雲群は秋雨前線なのかなにかわかりませんが、この様子だと本土は全国的に嵐になりそうですね。北の北海道や東北も、明日以降は嵐になると思いますので、今回も嵐にならないのは「沖縄だけ」って感じなのかな?

まぁ昨日は大東島で最大瞬間風速「26m」を記録しましたし、雨もかなり降りましたけどね。

でも沖縄本島は風もそれほど強くなかったですし、逆に台風のおかげで北風になり、とても快適な気候でした。むしろ今朝のミニ台風が来てからの方が蒸し暑くなり、昨日はこの夏一番のレベルの寝苦しさ。

まぁ夜明け後はミニ台風のスコールで涼しくなりましたが、今後の沖縄はこのミニ台風次第かな?台風21号については、放っておいても本土のメディアや気象予報士が大騒ぎするので、このブログでは最低限にしておきますw


とにもかくにも、台風は必ず「過ぎ去ります」ので、接近時は無理せず耐えましょう。

不要な外出、窓や扉の開閉は、絶対に止めましょう!!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/09/04-07:47 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲