2018年08月05日

午後1時以降は国際通りを避けましょう!まぁイベント目的ならいいけど・・・

国際通りって最後にまともに通ったのは何時だろう?「横切る」ことは結構するけど、「通る」ことは滅多にしません。そもそも用がないから。

那覇市民で国際通りに用がある人ってほとんどいないんじゃないかな?特に久茂地のスクランブル交差点から牧志駅前の蔡温橋交差点までは、逆に避けますからね。でも蔡温橋から安里三叉路までは、公衆トイレ「さいおんスクエアw」がありますし、その向かいには美味しいパン屋がある「ホテルロイヤルオリオン」、そして三叉路にはスーパー「サンエー」があるので、この区間のみは通るかな?

でも逆にこの区間は観光客も皆無だし、歩行者天国も対象外。国際通りであって国際通りではない感じですね。だから地元の人は行くのかなw




歩行者天国対象の「本当の国際通りw」では、今日の午後1時から午後7時半ぐらいまで、大きなイベントが開催されますね。


「第24回一万人のエイサー踊り隊」


本当に1万人いるのは定かじゃありませんが、那覇市街では大きなイベントです。でも見たことないけどw

完全に「観光客向けエイサー」で、なにせお金を出せばエイサー隊に入れますからね。そんなエイサーは見たくないです。やっぱりエイサーは、旧盆の本物や、その旧盆の1週間後にコザで開催される「全島エイサー」がいいですね。こっちがガチなので、本気で格好いいです。

なので、今日の午後1時以降の本当の国際通りは、交通規制もさることながら、歩行者も通れない場合もあるかも?タイミング次第では横切ることもできないので、今日は本当の国際通りは横切ることも避けましょう。


以前は国際通りのドンキホーテにはよく行っていましたが、最近は完全に「C国人専用店舗」になってしまい、品揃え最悪で全く行かなくなりました。今は時間をかけてでも宜野湾のドンキまで行きますね〜。サーターアンダギーを調達しに(笑)。

実は昨日も、サーターアンダギーを調達しに行ってました^^ゞ

呉屋もいいけど、ドンキのものはCPの良さ(普通の倍のサイズで58円と普通の半値近く)と、冷蔵庫に入れて冷やすとドンキのサーターアンダギーはかなり美味しい(呉屋のものは固くなって冷やさない方がおすすめ)。

冷やしアンダギー。最近のマイブームです^^v



posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/08/05-10:54 | 沖縄イベント情報

昨日の宮古島は台風の特異日!でも今年はOKだった?

宮古島で開催されるオリオンビアフェスト。以前は海の日連休あたりに開催されていて、その時期もまぁよく台風が来て中止や延期になったけど、最近は8月初旬にスライドしたものの、それでも何度も何度も台風で中止や延期。


このイベントのために宮古島に行くのは完全に止めました!(マヂです)


まぁ7月上旬に石垣島で開催されるビアフェストも、台風がよく来ますが、あちらは5回に1回ぐらい、中止か延期になるレベル。でも宮古島のものは2〜3回に1回は中止か延期の印象。なにせ、過去に3回チャレンジして、3回とも中止か延期でしたからね。その後、2回ほど行けましたが、もはや開催するか否かはギャンブル。

そこまでしなくても、沖縄本島なら旧盆翌週にビアフェストが開催されるので、そっちの方が2日間開催もあって確実ですからね(2018年は9月1日と2日)。

石垣島のビアフェストは、梅雨明け直後のいい時期なので、イベントに関係なく八重山旅行することも多いので、行く機会がありますが、宮古島のビアフェストは全く行く機会が無くなりましたね。まぁ台風で中止や延期になるからというのもありますが、8月開催に変わってからは、安いチケットもありませんしね。さらに石垣島ならソラシドやLCCで行けますが、宮古島はJAL・ANAでしか行けないので、根本的に夏はもう何年も行っていません(チケットが高い)。


ここ数年、宮古島へ行ったのは、1月のワイドーマラソン(参加)、4月のトライアスロン(観戦)、10月のマラソン(参加・観戦)の時期のみ。さすがに1月は泳げませんが、泳ぐなら4月と10月で十分。8月に高いチケットをとってまで行くこともありませんからね。


ってことで、オリオンビアフェストin宮古は、今後も足を運ぶことは無いかな〜?


ちなみにマラソンも、10月のものに一度参加し、あまりの暑さに二度と参加しないと心に決めましたし、1月のワイドーマラソンは楽しかったけど、2回参加すればOKかな?って感じです。なので、今後は4月のトライアスロン観戦ぐらいかな〜?宮古島へ行くのは。

そもそも安い航空券がないので、八重山のように気軽に行けないのが難点。早くスカイマーク先島便が復活して欲しいですね。


ちなみに昨日の宮古・八重山近海にはプチ台風的な雨雲群があり、宮古島も午前にかなりの雨になる時間もあったみたいですが、ビアフェストが開催される夕方以降は大丈夫だったのかな?

今回から平良市街の公園に会場が変わったみたいですが、周辺にマンションやホテルがいっぱいあって、どうだったんでしょうね〜。みんながみんな「歓迎」している訳では無いので、気になるところです。


ってことで今週は宮古島の光景をお届け。宮古島に最後に行った2017年1月のワイドーマラソンあとの光景です。冬の方が海の透明度が高くて、夏は濁りまくっているサニツの海もこの時は綺麗でした。さて、次に宮古島方面へ行くのは何時になるやら・・・

でも大神島や多良間島には行きたいんですけどね〜。あと下地島でタッチアンドゴーは復活したら!来年は期待できますから、来年は行こうかな?


宮古島〜サニツ浜の日常宮古島〜サニツ浜の日常


宮古島〜サニツ浜の防波堤宮古島〜サニツ浜の防波堤


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/08/05-10:06 | 沖縄離島ドットコム

台風13号は高気圧次第?本土最接近は8/10??



台風13号の気象庁予想は、どんなことをしても本土直撃したいようですが、米軍予想は謙虚に徐々に本土寄りの進路に。

でもこの進路も、高気圧の位置や勢力一つで変わるので、まだ何とも言えませんね。本土に直撃するか、沖を通過するか。どのみち、影響があるのは必至で、しかも台風13号の雲がかなりはっきりとした渦を巻き始めており、この形だけ見てもかなり強力な台風になりそうです。この渦が明確にわかればわかるほど、台風の風の流れが速い証拠なので、擦るだけでもかなりの影響になるかと思います。

申し訳ないですが、今回も沖縄は最も影響が少ないと思いますので、詳細情報は追いませんが、災害レベルにならないことを切に願うばかりです。

問題は本土接近のタイミング。徐々に最接近時期が遅くなってきていて、現在は8/10あたり。8/11からの本土はお盆休みになりますので、帰省ラッシュに影響がないといいのですが・・・

ちなみに沖縄は8/13-15はお盆休みでは無く、普通の平日です。沖縄は新暦のお盆は休みにはなりません。旧盆の8/23-25が今年は休みです。まぁ本土に働きに行っている人は、8/13-15に沖縄へ帰省するのかと思いますが、沖縄はOKでも本土発の航空便がどうなるか・・・

台風はその中心の北側と東側が荒れるので、米軍予想の進み方をすればギリギリセーフですが、気象庁予想だと、モロに関東全域が台風の北側にあたるので、羽田・成田便への影響は必至ですね。もちろん、飛行機だけじゃ無く、電車への影響もあると思いますので、特にお盆休み初日の8/11の影響がどうなるか。今のところ8/10ないし8/9の夜が本土最接近となっていますが、日に日にその最接近のタイミングが遅くなってきているので(台風の動きが遅い)、今のところは「8/10」は要注意で、もしかすると「8/11」は通過後になるかもしれませんね。淡い期待ですが、そうなるよう願いましょう。できれば寝ている間に通過・・・

沖縄も直接的な影響はなくても、本土からの物資など間接的な影響があるんですけどね。特に船便はモロに影響しますので、鹿児島〜沖縄航路でもどうなることか・・・


でもこの台風は、本土全域に北風をもたらしてくれそうなので、確実にクールダウンにはなると思います。先日の台風12号は、本土に南風をもたらしたので、台風直後もそして現在も猛烈な暑さになっていますが、北風になれば暑さもかなり和らぐと思います。

なにせ今の本土は、あり得ないほどの暑さですからね。

でも台風の進路を決める高気圧が、少し西に寄っても、恩恵があるのは東日本だけで、西日本の暑さは台風が来ても高気圧のせいで変わらないかも?

ここ数年は35度超の「猛暑」が普通になってきていますが、今年は40度超の「酷暑(って言うの?)」が普通になるのかな〜?

せめて一時的でもいいので、この台風13号で本土がクールダウンすることを切に願うばかりです。


ちなみに沖縄も今年は例年以上に暑いですが、沖縄本島はまだマシ。八重山の暑さはかなりのものですね。昨日もプチ台風のおかげでクールダウンできたものの、それまでは観測史上トップ10に入りそうな34度台が連日続いていましたからね。本土で34度台は普通かもしれませんが、観測史上最高気温が36.1度の沖縄としては、本土の38度とか39度のレベルってことになります。

沖縄もそろそろ台風が来てくれないと、海水温の上昇が気になるところです。12号も今回の13号も、沖縄には影響無しですからね。あとは沖縄の南の海上にある2つの気になる雲が、台風13号が過ぎ去ったあとにどうなるかかな?

まぁ台風13号が強力なので、雲を全部持って行っちゃいそうですが・・・


とにもかくにも本土方面に向かっている台風13号。予想進路は毎日変わると思いますので、逆にあまり気にしない方が良いですよw
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/08/05-06:01 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲