2018年08月02日

沖縄より北海道の方が「10度」も高い気温!台風のおかげで沖縄は快適?



本土の方には申し訳ないぐらい、昨日から今朝にかけての沖縄・那覇は涼しいです!

なにせ昨日の日中は最高で28度台。昨日1日の最高気温は朝8時の「29.6度」。まさかの朝に最高気温、まさかの30度未満。確かに昨日の那覇は涼しくて、昨日の夜もエアコンなしで就寝。今朝に至っては、25度台まで気温が下がりましたからね。ここまで気温が下がると、湿度が上がってもさらに涼しく感じるレベル。台風の影響も、たまに雨が降る程度で、常に降っているわけではないですし、風も強くないので、生活への影響はなさそうです。

しかし那覇など本島では涼しかったものの、宮古は平年並みの暑さ、そして八重山では記録的な暑さになった模様です。特に波照間島では沖縄では珍しい34度台まで上がり、今年最高気温を記録。石垣島でも34度台を記録し、台風12号からの影響が無い場所になると、本土同様にかなり暑くなったみたいです。

まぁ本土の気温は八重山をはるかに超えるものでしょうけどね〜。

っていうか、北海道の方が気温が高かった昨日でしたが・・・。沖縄の辺戸岬と比べると、北海道の方が「10度高い」という、訳のわからない気温。まぁどちらも局地的なものですが、それでも全般的にも北海道の方が気温が高かった昨日なのでした。

<昨日の最高気温>
#北海道足寄 35.2度
#宮城県仙台 37.3度(観測史上最高気温)
#福島県福島 38.1度
#東京都心 35.1度

#波照間島 34.5度
#石垣島 34.3度
#宮古島 31.8度
#那覇市街 29.6度
#辺戸岬 25.9度



しかし台風12号のまさかの「南下」。今まで経験無い進み方ですね。その結果、台風の南側で影響が少ないと思われていた沖縄でしたが、この南下でまさかの雨雲群が活発な「台風の東側」がかかってしまいました。

まぁそのおかげで、昨日の沖縄本島は涼しかったわけですが、今回の台風12号はホントに予測不能ですね。足早に西に抜けて消滅して欲しいものです。

でもおかげで涼しい沖縄なので、もう少し居てくれてもいいかな〜って思いもあります^^ゞまぁ問題は「本土からの物資運搬への影響」なので、長居されると物資不足になって困りますけどね。


それにしても冗談抜きに、昨日・今日の沖縄は軽井沢以上の「避暑地」状態ですね〜。住んでいる身としては嬉しいですが、沖縄旅行でお越しの方は快適な反面、なんか違う気持ちかもしれませんね^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/08/02-07:26 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲